handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
娘9か月
おとといで娘は9か月に入りました。あの出産からもうそんなに経つんだ(汗)。
文字どおりバタバタとあっという間の毎日です。

そんな中 お互いを双子と呼び合うAndante Lifeのtricot*ちゃんから娘にプレゼント!!
ブログも最近始めて私ものぞきに行くのが楽しみ☆リンクしてますので
ぜひ遊びに行ってくださいね。

料理やお菓子、ハンドメイドがすごーく得意なtricotちゃん。
しかも男の子3人いるワーキングマザー。趣味を楽しむ時間がどこにある
のかと仲間うちでは1日48時間持つ女、時を止められる女と噂されてます(-▽-;)プ
特に編み物上手なんですよ~!!

草木染めのオーガニックコットン♪すごーーいかわいい!!
色といい、形といい大好き!
横への伸びも良いから丈が短くなっても3歳くらいまで着られるかも?!!
忙しい合間に編んでくれたみたいで…ほんと感激しちゃいました!
画像 009

おそろいのベビーシューズもたまらなくかわいい♪
思わず履かせてパチリ。ワンピも着られるようになったら
写真撮りたいな♪
画像 027

実は天道虫好きの私へのプレやこれまた手作りのシュシュに感激♪
ヘビロテ間違いなし!tricotちゃんほんとありがとうね♪
画像 017

成長記録です♪(長いです)

離乳食は昼と夜。たまに朝も。昼間の授乳は減ったものの、夜泣いて起きることが
多く(一瞬だけど回数多し)授乳回数は多い方かも。朝にはオムツぱんぱんになる
くらい夜は飲んでます。
母乳でも飲みすぎで苦しく泣くこともあるらしいですけど、うちはどうなんだろう?
でも体重の増えが悪いので(やっと6キロ)減らして様子を見る…という行動が
なかなか取れません。。
その件に関しては大学病院の発達健診に2~3か月に1度通ってますが、
栄養不良かもしれないということで母乳ケアをしてくれる助産院などで足りてるか
どうか見てもらって来てくださいとのこと。
母乳の出が悪く足りないようならミルクを足しましょうと…。
でもミルクは味自体を全く受け付けないし、助産院などでは
ミルクは薦めないと思います~と伝えると、言いづらそうに 結局最後は…
母乳を通すのかミルクを足すのかはお母さんが決めてくださいとのこと。

”大学病院的には母乳が出ているのかだけ助産院で確認してもらって
その後の方針はうちに従ってください~”

ってことなんでしょうね。どちらの言い分もわかるので若い頃の私だったら
板ばさみだったでしょうが(笑)そもそもお腹がいっぱいかそうでないかって
一緒にいればわかるよね(汗)。日中こんなにご機嫌で遊んでるんだし。

それはそれで栄養が足りてるのに身長体重の増えが悪いということは
ほかに原因があるかもと言われたけど。。成長ホルモンが足りず低身長という
ことになればそれなりの処置もしなければいけないらしい。
それはもうちょっと後で調べるらしく、次回は胸の検査をするそうです。
(一応の検査で体が小さい以外は何も心配なさそうなんですけどね)

友達にも相談に乗ってもらいましたが、いろんな情報にまどわされず
子供自身をしっかり見ることが大事なんだと思いました。
だからと言って発達健診をやめるというのも違いますよね。。
もし原因があるんだったらそれがわかる場所はやっぱり病院ですから。

7.8か月健診でかかりつけの病院でもやっぱり体重身長の増えの悪さが
心配と言われました。
(同じく栄養不良かもしれないので大学病院で指導してもらってくださいと)
先生が「何秒かお座りしてられるかな~」とおそるおそる試してみてたけど…
「6か月からつかまり立ちしてます…」と伝えるとびっくりしてました。
大学病院でも言われました首が座るぐらいの月齢に見える子が立ってるって
不思議な光景のようです。

最近では何もつかまらなくてもスっと立ち上がってしばらく立ってられるように
なりました。
一歩がまだ出ないけど今月か来月には歩き出しそう。
いつ立とうが、いつ歩こうがそんなの子供の個性なのはわかってるんだけど、
予定日ぴったりに産まれたのに小さくて、なかなか大きくならない娘が
元気で成長してくれてるんだという私にとってのバロメーターなので
ついつい気になってしまいます。

身長体重も個性と言われればそれまでだけど、できる限りのことはしてあげたいです♪

おっと…成長記録でしたね(汗)
最近は「バーイ」や「いないいないばー(まだ言えない)」をします♪
リビングでオムツを替えて、私が寝室に娘のズボンを取りに言ってる間に
カーテンの後ろに隠れて、私が戻ったら ばあ~と顔を出してました。
すっごいかわいかったです(親ばか)。
「待て待て~」と追いかけるとウヒャウヒャ笑いながら逃げるのがおもしろい。

ほかの赤ちゃんもそうだと思うけど音楽が大好きで、かけてあげると
お座りのまま上下にピョンピョンしてます。
人見知りはほとんど無いけど、義兄に抱っこされたときは泣いてた(笑)
その後 娘は義兄の顔をチラチラ見ながらも一緒に遊んでましたけど。
抱っこしてスーパーや公園に行っても、いろんな人に笑いかけるので
知らない方と話す機会が増えましたよ☆

でも寝つきや寝起きは良くない。眠りが浅い。昼間はもう寝かせるときは
おんぶしっぱなしです(今も)。
あとジイバアと遊ぶのも好きかな。

性格は怖がりなくせに大胆で気が強いみたいな(笑)
かなりママっ子です。
最近わかったけど、声が大きいかも?

最後まで読んでくださってありがとうございました♪
Posted by blue chim
comment:5  
[こどものこと
comment
やほ~
このお洋服とシューズ、可愛かったね~。
編み物できる人って尊敬しちゃうな。
特に色と風合い♪がたまらん...
着れる日が楽しみだね。。。

成長記録も楽しく読ませてもらったよ。
心配事も色々とあるようだけど...
いっつも目が合うと にっこりしてくれる kみんに
ものすごいパワーと癒しをもらって帰るわ。
ママと同じ?!(笑)
結構なおてんばさんになりそうな気配...だねっ...
これからも がんばれ~!!
2010/02/04 14:54 | | edit posted by kinari
おぉ~UP、忙しい中ありがとね~v-238
しかも、靴履かせてぱちり★(*´ェ`*)してくれてて、
にやついてみてました←かなり怪しい
ワンピースをきての写真がUPされるのが待ち遠しいわ。

成長記録もみさせてもらったよ~。
chimちゃんにとってはいろいろ考えるところ
あると思うけど、なんかすご~~~く懐かしく感じ
赤ちゃんのいる生活っていいなぁって思ったよ。
やっぱ赤ちゃんってそれだけでかわいいし、
気になる存在だし、
子育てにしてもいろいろ言う人がいるけど、
chimちゃんが一番近くで一番わかってるんだからさ、
気にせず、今までの通りでいいと思うよ!!
2010/02/04 23:02 | | edit posted by tricot*
kinariちゃん♪
ねね~かわいいよね~♪子供服ってそれだけでも
かわいいのに♪
みんなからのプレといい、オーガニックコットンって
なかなか縁がなかったけど風合いや手触りが
やっぱ違うんだね~。

私に似て何か?!!( ̄▽ ̄;)
おてんばで済めばいいけど・・・・ネ

いろいろ気になることはあるけど、普段は忘れて
たり、なんとかなるさーって思ってるんだよね~。
成長記録として不安なことを文章にすると
すごい悩んでそうだけど(汗)
こんなだけどこれからも親子ともどもよろしく☆


tricot*ちゃん♪
遅くなってごめんね~!昔のPC引っ張り出して
使ってるから画像縮小するのにどうしようと
思ってさ(CD-R読むとこ壊れてる)今はフリーで
良いソフトがダウンロードできるんだね!びっくり。

かわいいよねぇ。普段はリビングに飾ってるんだよ。
ワンピも早く着せたい!!
それまでブログ続けよう(笑)

私も赤ちゃんのいる生活ってひさしぶりだけど
ほんと癒しだね~。大変なこともあるけど
それを上回るものをくれるし。

みんながいてくれるから私も大船に乗ったつもりで
いるよ!(古い表現・・)
こうやってDでも助けられてきたんだよね~。
いつもありがとうね。
2010/02/05 09:22 | | edit posted by chim
こんにちは♪

娘ちゃん、9ヶ月になったんですね☆
うちの娘も夜は頻繁に起きます~(涙)
朝のオムツがパンパンなとことか
眠りが浅いとこもウチと同じ(苦笑)

娘ちゃん、もうすぐ歩きだしそうなんですね~
すごいなぁ *^-^*
ちょこんとお座りしてる姿がとっても可愛い♪
プレゼントのシューズもとってもお似合い☆
ワンピースも既製品みたいにきれいな網目で見とれてしまいましたぁ
また着てる姿を見せてくださいね *^-^*


2010/02/05 12:33 | | edit posted by amie
amieさん♪
こんにちは!ほんと毎日が早い!
娘ちゃんも?!ぐっすり寝たいですよね(笑)
来年にはゆっくり寝られるのかな?指折り数えて
しまいます(-_-;)

まだ歩かないと思うけど1歩出て倒れ込む雰囲気
かな?息子は9か月で歩き出したから
もうすぐなのかな?と思って。。転んでばかりで
大変なのを思い出します。。(汗)

なかなかじっとしてる姿無いんですけどね。
奇跡の一枚!!
ほんときれいに編んであってこんなの編めたらいいな~
と思います~。
着てるところ絶対撮って載せますね♪
2010/02/06 10:19 | | edit posted by chim
comment posting














 

