handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
模様替え
最近までダイニングテーブルのすぐ横がソーイングスペースだったのですが→
ソファを置いたためどうしても狭くなっていたのです。

夜は添い寝でないと娘が起きてしまうし、下で両親が寝てるので
音を気にしてミシンが使えない(下に結構響くんですよ…)。
なので昼間ぐらいはおんぶしてでも縫いたい!
おんぶして縫うにはダイニングテーブルがほんと邪魔…(-_-;)

なので生地を置いてる棚を薄く背の高いものに変え、足元にもある
生地や副資材を完全に収納させ、ミシン台もコンパクトにして人が
入れるスペースを増やすことを考えていたんです。が!!!

そもそもそこでミシンするからいけないんじゃないかと
ふと考え出したらやってみたくてしょうがなくなり
金曜日夕方から一人でガコガコと家具を移動させ、模様替えを
しました。だめだったら戻そうと思って。
(私O型です…)

結果ダイニングテーブル横にソーイングスペースを置くのをやめ
たらこんなにスッキリ☆(エアコンが残念ですが)
画像

息子の食べこぼしが生地のストックに飛ばないかひやひやしてたのが
嘘のよう(´▽`)
逆に資材や生地類のごちゃごちゃした中での食事も気になってて…。
整頓・掃除してあればいいんですけど、それがなかなかできなくて(TεT)
ダイニングテーブルも使いやすくなって娘にも離乳食をあげやすく
なりました♪
友達を呼んでのお茶もしやすそう。

コーナーには子供部屋用に作った本棚を移動して(子供たちの本は
とりあえずカラーボックスに・汗)、ソーイングやインテリアの
本を並べて私だけのライブラリー(* ̄m ̄)ヤホーー
ソーイングに必要なものって絶対ミシンのそばじゃないと!って
頑固に思っていて それでごちゃごちゃしてたんだけど、
ロックミシン用の糸やレザー類が入った大きなカゴたちも
この棚に収納してみたらなんかかわいいし。。
アイロンもダイニングテーブルでするので、こちらに置いてみました。

棚の上にはお気に入りを置いて♪
近所の友達に連れていってもらったold maisonのsaleでお持ち帰りした
アンティークのガラス扉の枠は立てかけてあるように見えますが、上をネジで
壁に固定してあります。
画像 108

あれ?肝心のソーイングスペースは?!まだ未完成なので( ̄▽ ̄;)
おいおい紹介します!
でもミシンはしやすくなって娘が一人遊びしてたり、おんぶで寝てくれる
間にちょこちょこ縫ったりして♪楽しい!
まだまだやることや課題がいっぱいな我が家。今年は住みやすい空間を
目指します♪
Posted by blue chim
comment:16  
[ひびのこと
comment
きゃ~v-238
なんか更新が頻繁にあってうれしいわ!!
特におうちの中の様子って参考になるし見るの
好きなんだ~。
うちはとてもとても載せられる状態になってないです・・
ソーイングスペースがどうなるのか楽しみ!
私も同じO型。
やってみてから考えるよ。(笑)
特に、押入れの収納とか考えずにぜ~んぶ出してから
結局つめなおしできずにまたそのままもとにいれたりとか。
学習できないわ。
2010/02/06 11:04 | | edit posted by tricot*
怒涛のアップ!!びっくり(笑)
↓の木の実ナナならぬ・・・に大ウケ!!
この前言い忘れちゃったけど、息子っち誕生日おめでと~☆手作りのケーキ美味しそうだな~^^
フルーツたっぷりで甘さ控えめ・・・いいねいいねぇ♪

お部屋、すごい良かったよ~!!前よりもすっきりしてた☆一人ライブラリー、私も楽しませてもらったし。うしし
窓枠も部屋に入った瞬間目を奪われた!!chimちゃんち雑貨の飾り方さりげないところが大好きなんだよね~♪
見せる収納ってやっぱいいね!いたずらされて困ることもあるけどさ(笑)
うちも息子が色々徘徊するようになったけど、意外と手の届くところにある雑貨とか触らないかも。ま、玄関のところだからいつも居るわけじゃないし、ハイハイで通過するだけで気付いてないんだろうけど(笑)
うちは模様替えしたくても配線の関係上おおまかに変えられないからつまんないー!
ミシン部屋も恐ろしいほど汚いし(滝汗)いつもキレイな作業部屋目指して整理整頓したいな~。
chimちゃんの行動力、見習いたいww
2010/02/06 19:56 | | edit posted by sa*ri
tricotちゃん♪
最近の私どうしたんだろうね・・・( ̄▽ ̄;)
双子の影響かな(笑)
ずっとアップしたいのがたまってきちゃってさ~重い腰を
あげたのよ~。
ハンドメイドネタ無いけど(汗)

私の押入れの片付け方それ!!
全部出してから入れていくの。(もち終わらないことも)
最近は少~~し学習して空いた時間にいらない物だけ
探して最初に捨てておいてから 片付け始めると
結構楽?かもと気づき始めた(遅)
捨てなくても良いものまで捨てちゃったりするんだけどね~(;-_-)

sa*riちゃん
昨日寝ちゃって携帯メルの返信できなかった~ごめん(ここで言う・・・)

木の実・・・気づいてくれて良かった!!誰も突っ込んで
くれなかったらどうしようと思ってたんだけどw

ありがとん。8歳かぁ~。師匠ちゃんや息子ちんも
あっという間だよねん♪
ケーキはスポンジの底の方、固かったわ~( ̄▽ ̄;)

模様替え後直後に来てくれたのがsa*riちゃんなんだよ~!
ライブラリー楽しんでもらえて良かった☆そのうち娘に
やぶられないよう気をつけなきゃだけどね。
窓枠、私的には大物でさ!でも3000円なら
出せない金額じゃなかったからさ お正月だったし(笑)

ロックの糸とかしょっ中物色されてカジカジかまれてる
けどさ(汗)
放っておいちゃう・・・
息子も引き出しの中とかすごく物色したけど、
意外と飾ってあるものには興味なかったな。
普段見えないところの方が引かれるらしい。

うちもPCできる場所は1つだよ!だからどうしようかと。
無線LANとかなのかな~?できたらお金かけたくないけど。
うちは狭いからさ、友達来てもいろんなとこ丸見え
なんだよね~。でもなかなかできないよ。。
収納の中とかもすごい汚いよ。。
2010/02/07 08:04 | | edit posted by chim
すっごい素敵~♪
アンティークのガラスの扉がきまってる~☆
そういうのが1個あると雰囲気がぐっと増すね♪
他の雑貨もさりげなく飾ってあっていいわ~
見せるコーナーがあるのっていいね(゚ー゚☆
私もその部屋でお茶した~い)^o^(
kパパ作の本棚がちょうどよいサイズだ!
家具の配置替えて、作業効率アップすると俄然やる気になるよね(^v^)
うちもまだまだ課題がいっぱいなんだよね(>_<)
2010/02/08 00:59 | | edit posted by mari
mariちゃん♪
娘まだ寝てる~。朝1度起きて息子見送りもしたのに
また布団で寝てくれた♪
mariちゃんはいろいろ買ってるよね~。やっぱり素敵だね。
今更だけど梁なんかも付ければよかったな~と
思ってさ。。
天井もっと高くしてみたらもっと広く見えるのかな~?
そしたらもっとインテリア楽しめるのにな。
置く場所が無いと限界。。
でも模様替えしてると なるべく生活しやすいようには
できるよね。
気分転換にもなるし!mariちゃんも模様替え魔だよね(*゚∀゚)

ねね~!DIYのすごい人見つけちゃった。
あとでメッセ送るね。
2010/02/09 09:28 | | edit posted by chim
昨日はさんきゅ~!!
あと写真も!!!
すっごいお部屋、可愛くなってたょ。
焦げ茶のいい~雰囲気のガラス扉枠、
超可愛くって。ディスプレイも素敵だったよ。
いらなくなったら、いつでも引き取るから!!!
模様替えっていいなぁ。
気分変わっていいよね。
私も何かやりたくなってきた~ ウズウズ・・・
2010/02/09 13:08 | | edit posted by kinari
kinariちゃん♪
こちらこそありがと☆
何も作ってないし移動しただけなんだけどね~。
雑貨ってたまには思いっきり移動してもいいんだね。
やっと気付いた(汗)
あれぐらいの濃さ落ち着くよね。歳かしら( 。-_-。)
引き取るって…来年は一緒に行こう~。
ほかにも窓枠3つくらいあったにょ。
kinariちゃんちもいよいよだね~。友達んち見に
行こうね。
2010/02/09 17:46 | | edit posted by chim
すご~い!!
chimちゃんのお部屋、雑誌に載ってそうなくらい素敵♡
飾ってるものすべて私好みだしーー!!
なんかうっとりして、ため息が出ちゃうよ~
しかもこういう大きくて、ナチュラルな感じのテーブルで食事するの夢なんだぁ♡
私こそ、この家に住みたい。。。。(#^^#)

2010/02/11 13:43 | | edit posted by kinari
kinariちゃん♪
えーん ぜんぜんだよぉ。反対側のTV台なんてひどいよ!
TV壊れてジジのテレビデオ借りたまんまだし。
(パソコンより画面小さい・・・)いろんな友達が
来るたびに「TV買うの?」って聞かれる(笑)

部屋も狭いしさ。。2世帯だからね~文句言えないけど~。
でもさでもさ~やっぱり自分の居場所っていうか
好きなものがある空間っていいよね。

あ、テーブルはうちには大きいのよ~。
想像してた広さより狭かったのに、想像より
大きいものが来ちゃって(汗)
もう20cm短かったらな~っていつも切ること
考えてる(-_-;)
なかなかうまくいかないね。

2010/02/12 14:17 | | edit posted by chim
こんにちは♪

お部屋なんて素敵なの~♪
思わず見とれてしまいました*^-^*

添い寝で寝ないと起きちゃうの我が家も一緒なんです。
昼間も眠りが浅くてミシンの音で起きちゃうし
抱っこしたままなんてのもよくある話しで。。。
すっかりミシンからは遠ざかっていたのだけど
おんぶでミシン??
そこに反応しちゃいました~(笑)

買うか悩んでたおんぶ紐、買っちゃおうかな?
2010/02/12 16:02 | | edit posted by amie
amieさん♪
こんにちは~♪
いやいや~この一角だけなんですよ!お気に入りは…
あとはひどいもんです(^_^;)
2階で狭いので冷蔵庫の買い替えもままならず(汗)
冷えないのをだましだまし使ってマス…(-_-;)

やっぱり添い寝ちゃん!
ぬくもり探して手足ばたばたしてますよね?!!
そうそう~!抱っこして1日TV(声小さくして)を
見て過ごすなんてことも~!

ふふ。。おんぶは良いですよ♪
今までは機嫌良く遊んでくれる時間は家事に
当ててたんだけど、おんぶで家事をさっと済ませちゃえば
その時間は自分の時間に当てられますよ!

うちはおんぶしない日もあるけど 平均して
1日2回ぐらい、時間にして2時間くらいはおんぶ
してるかな?眠そうでぐずぐずしたら背負っちゃいます。
そういえば おんぶしながらPCすることも多い~(笑)

おんぶするときは嫌がって背負いづらいときもあるけど
嫌よ嫌よも好きのうちっていうか(どんな表現…)
背負うと急におとなしく…あっという間に寝ちゃいますよ♪
ちなみに周りの友達も使ってるユグノーサンクマニエル
というの使ってます。
洗いやすいし、畳んで小さくなるのが良いかも。
頭を支えるカバーは使ったり、使わなかったり(しまえます)。
慣れないうちはちょっと面倒だけど器用なamieさんなら
大丈夫~♪

肩こりしちゃうかもしれないけど。。試してみる価値
ありですよ~。
2010/02/12 18:32 | | edit posted by chim
この間はきてくれてありがとう~~~
めっちゃ楽しかったね!

お部屋の模様替え、感動だよ!
もともととってもステキなコーナーだったのに
さらにスッキリ&ステキさ倍増だね。

old maisonのガラス枠とってもステキ!
こういうのをさりげなく飾れるのって
やっぱりセンスだよね。

chimちゃんのおうちはほんとうにかわいい
雑貨屋さんみたいでうらやましい~
わたしも見習って模様替えしたいな。

2010/02/12 20:43 | | edit posted by petit_mayu
素敵~!!!
こんにちは♪
なんて素敵なお家なの!!!
いやー、まさに私の理想のお部屋!!!!
こんなお家に住んでいたら優雅なティータイムとか出来そうで羨ましいな^^

私もいつか・・・(転勤族だから老後かも?)
その時はインテリアの事いろいろ教えてくださいね♪

2010/02/15 06:06 | | edit posted by cori-na*
petit_mayuちゃん♪
こないだも昨日はほんとありがとううーー!
楽しかったよぉ♪
(後でメールするね)

模様替え…ありがとう。。褒められるとあの窓枠は買って
良かったな~と思ったよ~。
でもmayuちゃんがあのお店のことや社員さんのことも
知っててさすが!って思ったよ~♪

ミシンとPC両方置くのどうしよう?って考え中なんだけど
PCしながらミシンしてみたい(コロコロ椅子で…汗)

狭いから雑貨とかももう置けないよ~。mayuちゃんち
ほんと素敵だよ。
細かいこだわりがさ~もう感動だよね。
なんだか空気まで綺麗だし。

うちは手つけなきゃいけないこといっぱいだよね(^_^;)
おいおいやっていくよ~!

ああ…まだまだ話し足りないわ~(笑)


cori-na*さん♪
ほんとは全然やばいんですよーー!
やるべきことは(写ってないけど)後回しで
雑貨並べなんかに頑張っちゃって(汗)
昔から現実逃避する癖が(笑)
狭いし汚いしたぶん、うちに来たらがっかりですよ~(-_-;)
ブログは良いとこしか載せてないし~(>_<)

cori-na*さんちこそすんごい憧れです!
洋服はセンスの良い手作りだし、パンやお菓子づくりも
上手で毎日いい匂いがしてそう・・・・♪
お部屋もきっとかわいいんだろうな~♪
私なんて布買うばかりで作らないしPC向かって
ばかりだし。。もっと母業しないとだめですね(>_<)
2010/02/15 08:46 | | edit posted by chim
こんにちは~。素敵すぎ~v-238前のミシンがあった時も好きだったけど、またすっきりしたお部屋もいいね~。とても小さいお子ちゃまがいるなんてみえな~い。くどいけどほんと素敵v-318季節の変わり目って模様替えしたくなるよね~v-398
2010/02/28 09:34 | | edit posted by mana*mana
mana*manaちゃん♪
そそ~!急に模様替えしたくなるよね。 mana*mana ちゃんも
変えようと思ったらすぐ変えたくなっちゃうタイプでしょ(* ̄m ̄)
写ってないところはやばいよ~。この一角だけでもと
思って片付けてみたの。
あ、今このダイニングテーブルの上で 雑誌やお菓子
バナナの皮が散乱してる中でPCしてるよ(笑)
(しかもヒラキの長袖Tシャツにしまむらズボン)
旦那もいい加減 片付け始めたわ~(汗)

子供がいても好きなものは好きでいたいよね。
2010/02/28 10:13 | | edit posted by chim
comment posting














 

