handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
おひなさま
我が家にもお雛様がやって来ました。お店で1番シンプルで小ぶりなお雛様。
部屋の広さを考えたらこれが限界で(-_-;)。でも…白木の台と木目込み人形の
お顔がとっても気に入ってます。今回は親世帯の和室に飾らせてもらってるけど
いつかテレビ台をDIYしてこの小さなお雛様が上に飾れるようにと構想練ってます。
知らなかったけど母も木目込み人形が好きだったみたいで出して来て隣に
飾ってました(笑)
画像 063

私や姉の大きなお雛様やガラスに入った人形に、羽子板など。。同居するときに収納が
いっぱいになってしまって(息子の兜や破魔矢もあったりで)結構処分して
しまったんだけど、少し残してあったのを一緒に飾ることができました。
結婚して息子が産まれてからは ひなあられを食べるだけだったお雛様~(-m-)
またこうやってお祝いできるのが不思議な気分です。
画像 075

9か月の娘、相変わらずあまり寝ません。昼寝布団も一切使ってません( ̄□ ̄;)
寝るのはおんぶか抱っこで。ごくごくたま~~に布団で寝てくれるときもあるけど。
とにかく眠りが浅い。しかもちょっと寝て起きたらもう遊び出します。
夕方ちょこっと寝たら夜は12時近くまで起きてることも!!
家族で電気も消して寝室で寝てるのに、娘ひとり起きてウニャウニャと
眠いけど寝れない~を繰り返してます。さすがにちょっとイライラしてしまうことも。

離乳食は昼と夜。柔らかいご飯中心に野菜や魚、肉、大豆製品など好き嫌いなく
なんでも食べますが、量はいらないみたい。

桶谷式の母乳相談にも行ってきました!
舌の下が伸びない子で、体も口も小さいのに よくここまで一人で
頑張ったねと言われてちょっと嬉しかったです( p_q)
ミルクも飲ませようとしてみたんだけど、飲まなかったから
私が頑張ったというより、娘がそれを望んだからなんですけどね。。
浅くしかくわえて飲まない子なので、奥にある母乳がよく吸えてなく
詰まってるところがあるのでそれを解消してもらいました。
(少し痛かった…)でも小さいけど出世時の3倍になってるし
順調ですよ!とのこと。
大学病院の発達健診「栄養不足かも、脳がすかすかになる」と言われたと
伝えると母乳育児に理解のある小児科を紹介してくれました。
友達にもすすめられてた小児科だったので、娘はこれからはそちらを
かかりつけにしようかと思います。
先生はその大学病院から出て開業した先生らしく、母乳相談の助産婦さんが
「そんなこと言ってた先生だれだ~?ってたぶん言われるよ」って
おっしゃってました(笑)
でも大学病院にはこれからも通うと思います。

母乳自体はちょっと冷たいらしい。根菜類をたくさん食べて体を温める
ようにとのこと。たんぽぽコーヒーも飲んでくださいって。
やっぱり。。産後 平熱が下がってしまって36度あるかないか。
免疫が下がって病気になりやすく、アレルギーも出やすいと
よく聞きますよね。。確かに今年は花粉症がひどい。
アレルギーもなく、めったに風邪もひかない丈夫な旦那は
36.8度ありました。だから太りにくいのかな~((-д-
生姜が良いかと聞いたけど、少しにしてとのこと。
母乳の味が変わってしまうのかな?

娘の芸ですが…(笑)バイバイと手を振るのを覚えました!
たまに「ありがとう」でお辞儀も。
人や物に指をさすことも多いです。
「いにゃいいにゃ~ば」や「にいに、まま、まんま」と
ムニャムニャと…言う真似してるのって今だけのかわいさですね。
日頃からジジババとも遊んだりしているせいか、しゃべるのも早そう。。
(うちのバアバは声がでかくおしゃべりです)
あ、体が小さいのに声がでかいです!

あと音楽が大好きで童謡をかけてあげると、お座りしたまま上下に
リズムをとっていたんですが 手をたたいたりするしぐさも出てきました。
チャイルドシート、ベビーカー嫌いです(汗)。音楽かけても
おもちゃを用意してもほぼ泣いてます。ほんとママっ子。機嫌が良いときで
さえ、私のところに来て”一緒に遊んで”って感じです。

移動はハイハイですが 最近一人で立ってる時間が増えたと思ったら…
こないだ2歩トコトコっと歩いて私に飛び込んできました♪
昨日できなかったことが今日できるようになるという子供の成長は
(大人は逆もありますが…汗)ほんとびっくりさせられます。。

長くなりましたが、最後まで読んでくださってありがとうございました。
まだアップしたい画像がいっぱいあるんですけどね。
最近はmayuちゃんの旦那さんが復活してくれたノートパソコンばかり
使ってるので画像が限られてしまって。。

壊れてもう使えない!と思ってずっとしまってあったノートですが、
初期化やメモリ増量、無線LANにしてくれて生き返らせてくれました!
ダイニングテーブルでのびのびPCできるのが嬉しくって!!Windows xpは
エラーも出ず使いやすいです。ありがとうございました!
Vistaのデスクトップもかなり使いやすく仕上げてくれたのに
やっぱりエラーが出ちゃうのですよ。。使うと早くて処理能力も良いんですけどね。
つまづくともうダメダメになっちゃうみたいです。

あっ!また長くなっちゃった( ̄□ ̄;)
Posted by blue chim
comment:11  
[こどものこと
comment
昨日は長居しちゃってゴメンね!

このお雛さまなのね。すんごくステキ。
こういう色合い好きだなぁ。
このぐらいの大きさだと、出したり片付けたりも苦にならなそうだね。

そしてそして娘ちゃんのこの笑顔、最高だね。
ホントに人懐こくニコッテ笑いかけてくれて、こっちまで思わずニコニコしちゃうよ。

ワタシも体温低いのよ~
そんでもって代謝の悪いこと。
今から昨日いただいたほうじ茶飲んでほっこりします。

2010/02/28 22:18 | | edit posted by ナオ
初節句♪おめでとう~♪
素敵なお雛様♪
小さい方が、本当楽よね^^;白木の雰囲気がやさしくていい感じ~^-^chimちゃんぽさが出てるね♪
年月を経て白木の色味も変わっていくのかな。
いいね~。そういうの。
2010/03/01 10:34 | | edit posted by mana
そっか~!娘ちゃんは初節句なのね♪おめでと☆
すごい素敵なお雛様!うちは今年も出さず~><諦めたよん。息子の手が伸びる場所にしか置けないからさ・・・。2階とかに出してもいいんだろうけど、寝る部屋とかに置くの怖いし(爆)私の小さい頃の人形だから顔とかシミだらけ~(-_-;

娘っこの笑顔可愛すぎ~!もうさ、赤ちゃんてこんなに可愛かったっけ??って思わない?2人目だから余裕があるのかもしれないけど、ここ最近の可愛さったら・・・やばい(笑)
娘ちゃん相変わらず寝ないのか~><もうそういう子なんだ。って割り切るしかないよね~。もっと大きくなってくれば疲れてぐっすりお昼寝、ってなりそうだけどね^^
しかしもう2歩歩いたとは!!!うちのぼっちゃまより早く歩くかもね(笑)今同じレベルだもの~!

母乳って冷たいとかあるんだね~。びっくり!私も体温は低い方かも~。足とかすぐ冷えちゃう><
からだ温めるには生姜が手っ取り早いのに、取りすぎはよくないんだ~。なるほど!私も代謝低いから太りやすいし冷えやすいんだよね~。代謝をあげるのに肩甲骨周りを大きく動かすといいってテレビでやってたから、次会った時に教えてあげるよ~♪
2010/03/01 23:27 | | edit posted by sa*ri
ナオちゃん♪
こちらこそおもてなし下手でごめんね(汗)
でも楽しかったね~!!なんかいろいろ話してたけど
ほんと議事録ほしい。。

お母さまの木目込み人形の話聞けて良かったな~。
ほんとは買ったものの、これで良かったのか自身無くてさ。
ナオちゃんの話し聞いてこれで良かったぁと思ったよん♪
ありがとう!

娘ちょっと作り笑いっぽいけどね(笑)よく笑う子かも。
そうかと思うとすぐ怒って喜怒哀楽が激しい~。O型ぽいな~。

ナオちゃん代謝悪い?良さげだけどな~。
家で温泉出たらいいよね、ほんと。
温泉じゃなくても足湯するだけでも違うんだって!


manaちゃん♪
ありがとさ~ん!今日はひな祭りだね。manaちゃんは
姉妹で育ったし、娘ちゃんたちも姉妹で毎年盛大に
ひな祭りしてきたのかな?
私も息子の時代だったらもう少し大きなお雛様
買ってたかも。。
今はいかにスペース省略するかばっかり考えちゃうもんな~。
そそ、白木ぽいの。立ち雛やつるし雛もかわいかったんだ。


sa*riちゃん♪
ありがとね~♪お雛様出さなかったのね(笑)うちも息子の
兜、出さない年あったよ。今は親が出してる(汗)
そうなのよね~人形って 怖いって思っちゃったら
ずっと怖いよね。。
うちは実家で怖い夢とかよく見たから、そこにあったお雛様が
いまだに怖くてさ。。

うふふ、ほんとかわいくてたまらないって感じねん♪
私も娘が寝ないときイライラしそうになるけど、自分にすがって
くる姿見ると頑張ろうって思うわ。
しっかし、息子と正反対な性格だよ ほんと。。。
育児日記見たら、夜は12時間寝てたことも。。。息子よ~
手がかからなかったのに、ガミガミ怒ってごめん(ここで言う)。

立ってるときに「おいで!」って手出すと言われてることが
わかるみたいで、ニヤっとして足踏み出そうとするの。
ほとんど尻もちだけどね。
昨日は私に関係なく(隣の部屋で)歩こうと1歩出してた!
ほら、おてんばだからさ(笑)早そうよ。。

やっぱ冷える?夏も冷たいの飲まないほうがいいんだよね。
絶対無理だけど。
ぜひ肩甲骨体操教えて!!(なんか若くない会話…w)

そそ~花粉から風邪っぽくなっちゃってさ~。
でも早帰り前には遊べると思う!来週あたりどうかな?
(ここで言う)
2010/03/03 07:47 | | edit posted by chim
初節句なんだね~。
うちはひな祭り、無縁のままですわ・笑
3/3は創立記念日で仕事休みなの。
女の子だったらしっかり御祝してあげられるのに~。

雛人形の前でにっこり笑う娘ちゃん。
超ラブリ~だわ。
育児の話も懐かしく読みました。
過ぎてしまうとあっという間でも当事者はいろいろ悩むし、考えるよね。いろいろいう人いるしさ~。

離れてると育児もまた一からで今は大変だと思うけど、うちくらい大きくなってくると上がよく手伝ってくれるし、下はやっぱりかわいくて、幸せ~♪って日々思えるよ。
けんかもあるけどさ。
2010/03/03 09:11 | | edit posted by tricot*
tricot*ちゃん♪
確かに自分が結婚しちゃったら子供が男の子だと
ほんと縁が無いよね~ひな祭り。
うちもそう思ってた(笑)
創立記念なんだね~!珍しい?

いろんな悩みはあるけど、当の本人はこんな笑顔だもんね。
笑っちゃうわ~。もううちらぐらいの年齢行くと(笑)
まどわされることも少なくなるよね。

長男くんと三男くん うちと同じ8学年差だったよね!
確かに頼めることも多いよね。一緒にいてくれるだけで
違うわ。
息子もかわいくてしょうがないみたいよん♪
2010/03/03 09:44 | | edit posted by chim
初節句おめでとう♡
白木の台と木目込み人形がとっても素敵!
我が家にはないけど、こういうのだったら欲しいな♪
今晩のひな祭りの夕食は豪華に♪といきたいところだけど、娘たち昨晩も嘔吐しちゃったから今日はおかゆさんかな?(^-^; 

娘ちゃん、大きくなったねぇ♡
とっても可愛い笑顔♪
しかも芸達者だし!
読んでいて懐かしさも感じちゃった。。。
すくすくと成長しているみたいで、もう2歩も歩くなんてすごいよ
うちの娘達は1歳2ヶ月まで歩けなかったのよ~(笑)←遅すぎ!!
それでものんびり子育てしてまーす(#^^#) 
2010/03/03 16:08 | | edit posted by kinari
初節句おめでとうございます♪
娘ちゃん可愛い~!!
そしてお雛様も素敵☆☆☆

我が家は男の子2人なのでお雛様とは縁がなくて・・・(涙)
昨日は、すし太郎でちらし寿司作っておしまい^^;
私が女の子(もう「子」じゃないけど・・・)ってことで・・・(笑)

母乳の悩み・・・私も長男の時に出が悪くて体重がなかなか増えなくて悩んだ時期があったんです。病院ではもうちょっと母乳だけで頑張って!って言われるし、旦那や親からはミルクを足せば・・・って言われるし、初めてだったしどうしたらいいのかわからなくて・・・。
結局ミルクを足したら自分も楽になりました^^

それと、私のお友達の娘ちゃんもなかなか体重が増えなくて悩んでいたのですが、いろいろな病院に行って調べてもらった結果、食が細いだけだったようです。

chimさんの娘さんはもう歩くくらい成長が早いのだからあまり心配はいらないんじゃないかな?って思うのですが、親としてはやっぱり心配になっちゃいますよね。。。

病院でいろいろ検査してもらって大丈夫だってわかれば安心できると思います。

子供の事って悩むことが多いけれど、可愛い笑顔をみていたらそれだけで幸せだし、お互い息抜きしつつ育児頑張りましょうね♪
2010/03/04 04:24 | | edit posted by cori-na*
kinariちゃん♪
ありがとね~♪うちにはこれぐらいの大きさがぴったりだったよ。
手作りもいいな~と思ったんだけど、なんせ娘が
眠らない女だからさ(笑)
つるし雛もかわいかったよ~。

嘔吐?!お腹の風邪かな~。。流行ってるよね。
早くよくなるといいね。kinariちゃんは大丈夫?!
嘔吐下痢の風邪はもらいやすいからね。。気をつけてね( p_q)

なんだか早いよね。あ!そういえば10か月に入ったんだ。
あと2か月で1歳になるなんて信じられない!!
うちの娘 友達にも言われてるけど おてんばなんだ(笑)
だから歩くのも早いんだと思う。おっとりと慎重なお子ちゃんは
やっぱりゆっくりだよね~。
でも遅くても安定感があって転ばない子が多いよね。
うちは転んでも歩くタイプ(汗)。息子もそうだったんだ(-_-;)
だから怪我が多いっていうか、いつも心配ではらはらしてたよ。またその時期が来るのね~。
毎晩早く寝ちゃうかも?!


cori-na*さん♪
ありがとうございます♪
娘、にっこにこの直後に泣いたり怒ったりと喜怒哀楽が激しくて(笑)
この写真は笑顔で撮れてよかった☆
お雛様はお店で2時間くらい悩み、家に持って帰ってから
も これでよかったのかちょっと考えちゃってたんですよね。。
好みのものを選んだとはいえ、人形ってあんまり見たこと
ないから選ぶ基準がよくわかんなくて。。
でも友達の話を聞いたり家になじんでくるとこれで
良かったんだって思えるようになってきました♪

うちも男の子だけだったから ぜんぜん縁が無かった!!
私も子なんて付かないし~(笑)
ちらし寿司作ったことも無かったから、息子は給食で
出てもぜんぜん食べられなかったそうな(好き嫌い多し)。
旦那も嫌いで( ̄□ ̄;)
ひさしぶりに食べましたよ~。
最近は具も混ぜるだけのがあって便利♪

赤ちゃんってほんと母乳やミルクだけで育つから悩んじゃう
んですよね。
それに成長著しい時期だから病院でも体重や飲んだ量の
計測ばっかり。。

私は病院では赤ちゃんの体重を増やすのが優先だから
哺乳瓶でって言われてたんですけど
cori-na*さんの病院は逆に母乳だけでって言われてたんだ・・・。
ほんと病院によっても言うことが違うし、回りの声もあるし。。。
産後も重なって精神的に参っちゃいますよね。。

やっぱり食が細いだけのお子さんているんですね!
なんだか安心しました。大人だって大食いや(私)小食の
人いるんだから赤ちゃんもそうですよね。。

自分のことならある程度受け流せるのに、子供のことって
結構こたえますよね。。
cori-na*さんやみんなのコメントにホロリとしそう。。
ほんと元気ならそれでいいですよね♪

2010/03/04 09:38 | | edit posted by chim
初節句、おめでとう!
とってもかわいらしいお雛様だね~
こうやってちょこんと座っているかわいいお写真を見ると
娘ちゃん大きくなったなあとしみじみ・・・・

うちもずーっと大変だったんだよー。
母乳は飲まない、ミルクは飲まない・・・
体重は増えない、寝ない・・・(笑)
歩くのも遅くて1歳2ヶ月でした(汗)
それがいまではあんなに元気で体型もほぼ普通になって。

いろんな先生がいるけれど、いい意見だけに
耳を傾けて、気楽にいこうね~♪

2010/03/08 16:42 | | edit posted by petit_mayu
petit_mayuちゃん♪
ありがとう♪
mayuちゃんちのお雛様もつるし雛もかわいかったなぁ!
なんだか早いね。。小さいながらも少しずつ大きくなってて。

娘ちゃんも大変だったね(T-T)
今が元気だから安心だけど、そうなるまでって
すごい不安も多いし、自分の時間もないし
毎日があっという間だよね。。
うちもそうだった!って話を聞くとすご~く安心する(^-^)
本人が元気なのが一番だよね。

ナオちゃんがおすすめしてくれた先生のとこ
健診や予防接種行く予定だよ~♪

いろいろありがとうね♪
2010/03/09 09:09 | | edit posted by chim
comment posting














 

