handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
おなかの風邪
先週の日曜日の夕方 娘が下痢をしたのですが、その1回だけで
機嫌も良かったので「ポンカン食べさせすぎた?」ぐらいにしか思って
なかったのですが、夜 嘔吐( ̄□ ̄;)!!
月曜日は熱も39度近くまで上がり、本人もかなりつらそうでした。。
便が白っぽかったのでロタウィルスみたいです。
幸い吐き気で「オェッ」となるものの水分を全部吐いてしまう回数自体は
少なかったので母乳や赤ちゃんのイオン水で水分を摂らせながら
2~3日 石像のようにず~っと抱っこしておりました(-_-;)

とにかく大変だったのがオムツからの漏れ…(スミマセン)。
2重で履かせても、細身の体型のため 7キロ~のパンツ型だと
どうしても隙間ができるようで。。
抱っこ中もした瞬間に漏れ出してしまう始末。いくら手洗い・マスクしても
汚れ物を漂白しても 移るのは時間の問題で土曜日の朝から私も発熱しました(汗)。
大人の場合は免疫がついてきてるのでそう重篤にならずに済むようで
38度台の発熱(体の痛み)と胃の痛みで済み、日曜の午後からは急に
食欲も出て何事も無かったかのように復活。健康のありがたさが
身に染みました。。
娘の方は金曜日ぐらいからやっと笑顔が見られるようになり、日曜日の
夕方は水下痢でなく、形になっていたので思わず旦那と使用済みオムツに
向かって拍手(笑)

赤ちゃんの看病の大変さはわかっていたつもりだったけど、
ほ~~んと大変な1週間でした~(T-T)

今日はsa*riちゃんが遊びに来る予定だったけど こんな菌の巣窟にはまだ
呼べず残念!
下の階のジイにも移ったみたいで昨日からかなり体調悪そうです。
病気の娘を預けてはなかったんだけど お風呂で移ったかな…( ̄∇ ̄;)ヒョエーイ
おそるべし感染力ですね。。

そんな中、息子だけは元気。絶対移ってもおかしくない環境なのに!
ん?もしかしたら症状は出てなかったけど息子が最初に感染してたのかも?
教室で嘔吐した子が3人もいたらしいし。きっとそうだ…( ̄□ ̄;)!!
幼稚園の頃から何度もかかってるので免疫が付いてきたんでしょうかね~。

6キロあった体重、少し減っちゃったかな~?(計るの怖い)
焦らず少しずつまた離乳食はじめます。

↓自分でおしりナップ用意するさらにママっ子になった娘
画像 205
Posted by blue chim
comment:10  
[こどものこと
comment
お疲れさまぁ。
やっぱり次々連鎖してしまったのね。あのウィルスは最強だね。
あちこちではやってるみたいだよ、胃腸風邪。

それにしても息子くんはすごい!
小学校に入って、免疫力アップしてるんじゃない??

日ごろ、健康でいられることに改めて感謝するよね。
よくなったら遊ぼうね~!
2010/03/15 21:17 | | edit posted by ナオ
chimさん、こんばんわ
先日は私のブログに遊びにきてくれてありがとうございました

という話よりも、大変な1週間でしたね
うちの息子さんも1才前にロタにかかったことがありますが
今までかかった病気の中でベスト3に入るくらい大変な病気でした
オムツから漏れてくる・・・わかります
あんなに水状の便をされたらオムツだけでなく、
ロンパースやズボンなど全て大変なことになりますよね
ロタは本人も看病する側もホントに大変です;
小さな子供には酷な病気だけど、娘ちゃん回復されたようでよかったです
早くモリモリ食べて体重も戻ってくるといいですね

chimさんも看病でお疲れだと思うのであまり無理されないでくださいね(^^)

それにしても娘ちゃん、と~っても可愛いですね
私もすっかりノックアウトされました
2010/03/15 22:32 | | edit posted by ゆき
chimちゃん、大変だったねぇ。。。
娘ちゃんも辛かっただろうね
もう元気になったかな?
まさしく2週間前の我が家の状況だったから読んでいてchimちゃんが心配になったよ。。。
我が家でも夜中気になって何回も起きてしまったり、オムツからの漏れで夜中に着替えさせたり、頻繁にお洗濯したり、、、
でもお嬢ちゃまの笑顔が見られた時は安心したでしょう♪
一週間ほんとお疲れさまでした!!
日中は一緒にお昼寝したりしてchimちゃんもゆっくり休んでね
2010/03/16 09:20 | | edit posted by kinari
chimちゃん

大変だったね。。。
ロタウイルス・・・うちの息子達はまだかかった事ないけれど、かかってしまった子のママさん達からかなり大変だったという話をよく聞きます。
感染力も相当強いらしいよね。

娘ちゃん、つらかったけどよく頑張ったね!!
そしてchimちゃんも体調悪い中、看病お疲れ様でした。

少しゆっくり休んでね。

病気になると健康のありがたさを改めて感じるよね。

それにしても息子くんは感染しなくて良かったね!
2010/03/17 04:14 | | edit posted by cori-na*
ナオちゃん♪
ほんと流行ってるよね~。息子のクラスでも教室で
吐いた子2~3人いたらしい。思わず息子にエチケット袋
持たせたわよ(汗)

息子 幼稚園入ってから しょっちゅう風邪ひいてて
中耳炎も長~く耳鼻科に通ってたけど。。
小学校入ってからすっかり丈夫かも。
新型インフルになったときは かかりつけが無かったから
どこの病院に行こう?って感じだったもんね。。

風が強いね~外。。
春休みぜひ遊ぼうね♪
2010/03/20 20:27 | | edit posted by chim
遅ればせながら、大変だったんだね~>_<
嘔吐のある病気はほんとかかりたくない!!
どうしても、近くにいる母親はうつりやすいし、
うちも今まで何度家族中をまわったことか・・・
chimちゃん、軽くすんだみたいでよかったです。
かくいう私も、最近は子どもがかかってもうつらなくなってきたよ~。ホント頑丈でさ~。ありがたいやら、かなしいやら。
風邪さえもひかなくなってきたよ。
あったかくなってきたとはいえ、流行病はあちこちで聞くので、要注意だね。
2010/03/21 00:05 | | edit posted by tricot*
ゆきさん♪
こちらこそ来てくれてありがとうございます♪
息子さんも1歳前にかかったんですね(x_x;)
ただでさえ着替えさせるの大変なのに 熱で寝てたりすると
ほんとかわいそうで。。
オムツからの漏れにはびっくりしちゃった。。しばらく動けなかった。。
泣いてるのに処理のため放っておかなきゃいけないのも
かわいそうでした。。

もうすっかり回復して 元気に遊んでくれてます!
ほんと元気が一番。。しみじみ(;^_^A
昨日は久々に友達と話したりお出かけして気分リフレッシュ。
ず~っと引きこもっていたからすご~く嬉しかった☆

娘、やせてちょっと目が大きくなってるときかも(笑)
今少しお肉が付いてきました♪
2010/03/22 08:21 | | edit posted by chim
kinariちゃん♪
すっかり元気だよ、ありがとう!
双子ちゃんたちもちょうど大変な時期があったんだよね。
病気のお世話が二人って想像だけでも大変・・・(T-T)
kinariちゃん そんな中体調も崩さず製作よく頑張れたよね。
ほんとすごいよ!

今回いっぱいいっぱいで顔も洗わず頭ぼさぼさで
誰にも会いたくなかったよ(笑)
昨日地元だけど車でウロウロ走ったら楽しかったよ~。

ハンドメイドも看病しながらこんなの作りたいって妄想~?!
帆布とかリネンのシンプルな生地に革合わせたのが
作りたくて。
その前に頼まれものの幼稚園グッズ仕上げなきゃ!
昨夜は珍しく娘が早く寝てくれて夜時間があったの。
これからも毎日そうしてほしい(笑)
2010/03/22 08:41 | | edit posted by chim
cori-na*ちゃん♪
cori-na*ちゃんちはまだかかったことないのね!すご~い!
うちは毎年 嘔吐下痢にかかってる気がするよ~。
かかってしまったら 漂白したりマスクしたりでなんとか
移らないで済んできたんだけど、赤ちゃんの世話では
さすがに移ってしまったよ。。トホホ。
みんなすっかり回復したけど☆ありがとう♪

そそ、息子はピンピンしてたんだけど もしかしたら感染は
してて症状が出てなかっただけなんじゃないかと
思ったの。。クラスで2~3人の子が教室で吐いちゃった
っていうし(そういうのって移りやすいみたい)。。
ベンビぎみな息子が毎日トイレ行ってたのがあやしい(笑)
2010/03/22 08:51 | | edit posted by chim
tricot*ちゃん♪
triちんちは家族も多いし、やっぱ回るのね(汗)
大きくなってくると吐く量も増えるから大変だよね。。トイレや
ビニールに吐いてくれるようにはなるけど(笑)
やっぱりかかりにくくなってきた?!昔みたいに無理しない
ようになってきたっていうのもあるよね(笑)
夜更かしも全然しないもん。。triちんはするか(* ̄m ̄)
病気は怖いけど どんどんかかって免疫つけてほしいわ。
うちは おたふくとか水疱瘡なんかもやってないんだよね~。
どうしよ?
2010/03/22 08:57 | | edit posted by chim
comment posting














 

