handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
春日和
先日 天気が良く暖かかったので 親戚の叔父さんのお墓参りに行ってきました。
高台のすごくいいところ。桜があちこちに見えてまさしく”春”という
感じでした。
お墓参りが済んで帰ろうとしたら 掃除をしていたおじさんが「甘茶飲んでいきな~」
と声をかけてくれたので戻ると、↓こんな感じで(右下)でお茶菓子とともに
用意してありました。

お釈迦様の誕生日である4/8は「花まつり」と言うんですよね。偶然8日に
お参りしたので味わうことができました~♪
(もしかしたら8日だけでなくその前後の日も用意してあるのかも)

麦茶みたいな色だけど甘苦い感じ。甜茶かと思っていたんだけど
甘茶とはユキノシタ科のガクアジサイの変種だそうです。
娘にも少し飲ませました。無病息災を願って(^-^)
(平日だったので息子は学校でした…)
画像 549

木彫りの花や龍がほどこしてある建物もすばらしかったな。。
長い間変わらずそこにある安心感か…なんだか癒されました。
小・中学生で行った修学旅行の日光や京都。今 行ったほうが
断然楽しめるのに~(笑)
画像 551

こちらはある日の旦那実家の方のお墓参り。息子と仲の良い甥っ子と義父も一緒に~。
画像 237

そして何だか最近ハマってるのが「野菜の唐揚げ」!!
母が最初 大根の唐揚げが気に入ってお昼に出してくれてたんですが、
意外にもウマイ~♪生の大根を拍子切りにして、唐揚げしてみてください☆
そして真似してみたのが、↓蓮根の唐揚げ。生とレンジでチンしたもの
どちらでも大丈夫。
お肉じゃないのでお酒いらないです。お醤油・生姜(好みで大蒜や)に浸けて
(タレが濃いので短時間で大丈夫)片栗粉(お好みで青海苔)などまぶして
揚げてください♪
筍も合うみたいですよ~。最近はお肉よりこっちの唐揚げの方が好きです(笑)
画像 255

-------------------------------------------------------------------------------

girlish closetのひとりとして参加させていただきます♪
20100406101301f1b.jpg

「ほんわか手づくり市」

日時  2010年5月27日(木) 10:00~14:00
場所  相模原住宅公園(センターハウス+屋外広場)
無料駐車場あり
雨天開催(屋外テント)

イベントブログはこちら→
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
comment
  野菜のから揚げおいいしそう!早速夕飯にしてみよう・・前の話題だけど、パンジーの鉢植え可愛い~色も鉢もすごくいいよね~そしてもっと前の話題だけど(汗)chimちゃんおすすめだけあってソーイングクローゼット本当にいいね~私も思わず買ってしまった・・作れるのかって話だけど・・・それから手作り市のイベント行けたら行きたいなぁ。忙しいだろうけど、頑張ってね~作品楽しみにしていますv-353
2010/04/12 16:30 | | edit posted by mana*mana
mana*manaちゃん♪
意外にいけるのよコレ~!チャレンジャー母の料理は
「ん?」ってことも多いんだけど大根の唐揚げは美味しかったよ。

春はお花が楽しいよね~☆mana*manaちゃん
グリーン育てるのも上手そう!私は苦手なんだ(;^_^A
好きは好きなんだけど枯らしちゃったりね。。
勉強中だよ。

ソーイングクローゼットいいよね♪私も作れるのか?って
感じだよ。
本たくさん持ってるのに全然作ってないんだ。。
生地も結構必要だからねぇ。。
mana*manaちゃん ロックもきたことだしぜひぜひ♪

初のイベントだよう~緊張~(;^_^A
これたらぜひ♪mana*manaちゃんちはどちらなんだろう?近いのかな?
がんばって作らなくちゃ。ほんと久々なのでリハビリだよう~(汗)
2010/04/13 07:11 | | edit posted by chim
comment posting














 

