handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
アトピー?
夏になってあせもで痒そうな娘。amieちゃんに教えてもらった竹酢液を入れた沐浴を
1日に3回くらいするようになって(大変だけど・汗)、ずいぶん治まってきました。
いくつか購入してみたけど、今は浴槽などに色が付きにくい蒸留タイプの
こちらを使っています→
(いろいろと使い道があって楽しいですよ!お風呂に入れると冷え性の私でも汗を
かくくらい温まります!)

それでも目の下と膝の裏だけがどうもジュクジュクとして良くならなくて。。
皮膚科に行ってみたら 肌のざらざら感といい、湿疹の出る場所といい・・・
「典型的な(夏に悪くなるタイプの)アトピーの症状ですね。」とのこと。。
そうだったんだ(-д-;)
20100722121514810_20101119180729.jpg

ほかに患者さんがおらず先生から20分くらいず~っとアトピーについて説明を受けたのですが、
難しくてよく理解できませんでした。。とりあえず食事は気をつけなくて良いみたい。。
後日 義姉にそこの病院について聞いたら「腕はピカ一だけど言い方とか怖いし、すぐ怒る先生」
だそうです。そんなに嫌じゃなかったけど質問はしづらかったな~。
目の周り用の抗菌剤と、体にはステロイド入りのローション、あとヒルロイド入りの
保湿剤を処方されました。
画像 1396

とりあえず抗菌剤と保湿剤を使ったらあっという間に綺麗に。。
肌質だと思っていた鳥肌みたいなざらざら感もすべすべに。。
痒みが無くなったのか、夜泣きも1回くらいにおさまって、昼寝も2時間くらいまとめて
お布団で寝てくれるようになりました。痒かったんだね~(-_-;)
それでも治ってきたと思ったら今日はおでこにパ~っと湿疹が。これはあせも?
よくわからなくなってきました。。。
この夏、まめなケアは欠かせなくなりそうです

----
sawako*ちゃんのお店で一目ぼれしたリバティのキャミソール。
抑えたピンクがすごく好み。90サイズだけど胸のところのゴムのおかげか
娘でも大丈夫そう。長く着られそうで嬉しいな♪
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(こども)
comment
お肌かゆいのかわいそうだよね。。。
うちも長男がアトピーっぽいの><
手足の関節とが首の後ろとか、ゾウのような感じになってて
皮膚科で保湿剤とステロイドもらってるけど、ちょっと塗らないとまたすぐかさかさになっちゃうんだよね。

竹酢液・・・初めて聞いたよ!そんなものがあるなんて~!!
試してみようかな?

娘ちゃんも早くかゆいの治るといいね。
リバティのキャミ、すっごく可愛い~!!
2010/07/24 09:21 | | edit posted by cori-na*
●cori-na*ちゃん●
長男くんもなんだね~(T-T)
痛いのもかわいそうだけど、痒いのもほんと見てられないから
何とかしたいよね。。
ぼりぼり掻いちゃうとまたひどくなっちゃうから 掻かせない
ようにしたいんだけど。。

竹酢液、むか~し(独身の頃・汗)入浴剤としてドラッグストアで
売ってて使ったことあるんだ~。
そのときはあまり感じなかったけど。。お湯が柔らかくなるよ~。
体が温まるのもいいみたい。
長男くんも痒いのおさまってくれるといいね。

リバティキャミかわいいよね~♪こんなのいつか作りたい~!!
2010/07/25 01:06 | | edit posted by chim
こんばんは
我が家の下の娘も4さいくらいまで
目の下がジュクジュクでした・・・
そのうえ、よく泣く子だったので
薬を塗ってもすぐ流れ、こするし・・・
かなりひどかったので
あの頃の写真は今でもつらくて見ることができないです・・・

ステロイドと保湿をがんばっていたら
あるときから急によくなりました

今でもひざの裏と、首はかゆがるけど
年齢とともに少しずつよくなっている気がします

がんばってケアしてあげてね^^

竹酢液、我が家も使ってみようかな?
2010/07/28 22:14 | | edit posted by hoku
●hokuさん●
次女ちゃんもお肌弱かったんですね。。
痒そうに掻いてる姿はかわいそうで見てられないよね。。
目立つところに限ってひどくなるんだよね。。

今は良くなってきて本当に良かったね。
うちも次女ちゃんみたいに段々肌が強くなっていってくれると良いな。

竹酢液なかなか良いです♪肌にバリアを作ってくれてる
気がします♪
2010/07/29 22:48 | | edit posted by chim
comment posting














 

