handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*ハンプトート*
お友達からオーダーいただいたハンプトートです。ジムのスタジオに持っていくのに
使いたいとのこと♪

「生成りの帆布、隠しファスナー、名前の刺繍(★付き)、内ポケット付き、
マグネットホック付き、持ち手には接着芯、全体的にくったりしないでカチっと」とのこと♪
サイズも指定してもらったので、形が思い描きやすかったです。

でも隠しファスナーも帆布への刺繍もやったことがなく、取り掛かるのに
時間がかかって遅くなっちゃった~(-_-;)ごめんね。。
作り始める前に準備を万全にしたくて 時間がかかるタイプなので・・・。
それにソーイングの基礎本も何冊かあるんだけど、説明を読んでもよく理解できない(汗)
作り始めてみれば、自分で作りながら失敗しながら理解していけるんですね。
今回すごーくよくわかりました。失敗を恐れるな!ですね(笑)
すごく喜んでくれてほんと良かった!オーダーはなぜか失敗することが多いので
出来上がってヨカッタ♪

名前の刺繍ということで ブログには載せないつもりだったので あまり写真を
撮ってなかったのですが、お友達が快く了承してくれたので・・・せっかくなので
紹介させてくださいね。
ppbag2_20100903012419.jpg

コンシールファスナーの押さえを初めて使ってみました。なるほど、ギリギリを縫うんだ!
おもしろーーい!
内布はC&Sのサマーストライプ。厚めの接着芯を貼りました。ちょっと固すぎたかも(汗)
洗っていくうちに もう少し柔らかくなると思うけど。。
そそ、帆布って洗うとどうしてもゴワゴワして シワも出てしまうので、洗えそうでいて
洗えない素材です。
ロウでコーティングしたものなどは革みたいな扱いですよ~。
今回使用したC&Sのものは薄めなので洗濯は大丈夫ですけど。それでも半乾きのうちか、
水スプレーをたっぷりかけてアイロンしないと シワはすごい。
そんなシワが好きな方もいらっしゃるし、これは好みですね(^^)
私はどちらも好きです(笑)
ppbag.jpg


最後 難関だったのが、口周りを縫うところ。表布を外側から内側に折り込んで
グルっと縫えば良いだけなんだけど、ミシンの押さえがマグネットホックにどうしても
ぶつかってしまうんです。
折り返す部分の幅を広げればぶつからないんだけど、そうすると今度は隠しファスナーに
かかってしまう。
横30cm、縦20cm(まち含まず)と小さいバッグなので、ファスナーはこれ以上 下に
付けられないし。。。

苦肉の策でマグネットボタン付近だけ 押さえをファスナー用に変えて
縫いました(-_-;)
ほんとは ぐるっと続けて一周縫ったほうが綺麗なんだけど。申し訳ない。。
ほかに思いつかず。。。手持ちの押さえでほかに良いのが無くて。。
しかも厚い部分なので・・・ファスナー押さえでは片方が開いているので
ぐらぐらと安定しなくて縫いづらかったな~。

なんとかならなかったんだろうか?と思っていたら・・・

こないだこんな押さえを見つけました♪→
そうそう!こんなの欲しかった!!(注:職業用・工業用です)
思わずポチりました(笑)。シリコンの押さえも革を縫うのになかなか良いです~☆

名前の刺繍は下書きし、周りを縁取ってあとは中を縦方向にざくざく縫うだけ~。
ちょっとIKEAっぽい?!(笑)
こんもり盛り上がっていて ちょっとかわいいんですよ(≧∇≦)
サテンステッチにしようかと思ったけど、失敗しそうだったので。。。

そういえば子供の頃 妙にサテンステッチが得意だった私。。。
(今じゃまったくやる気起きません)
家庭科の課題で、白い三角巾にリアルなフクロウをステッチした覚えが・・・(-ι- )シーン


夏休みが終わりましたね~。次回の日記は夏休みの思い出を・・・
いま、うっかりしてしまった日焼けで肩が痛いです~。それを知ってか
知らずか 抱っこすると肩を爪でつかんでくる娘・・・( ̄д ̄*)))アタタ

そそ・・・最後に。。この夏はルイボスティーとマテ茶にハマってます!
ルイボスティーは甘茶とレモングラスもブレンドされてて、すごく飲みやすい。
このマテ茶、薄紙に包まれててすごくかわいいです。ちょっとしたプレゼントにも
良いかも~。
マテ茶は「飲むサラダ」とも呼ばれてるんですよ。
息子も娘もちょっとクセのあるお茶が大好きです♪
mate.jpg
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(おみせ)
comment
こんにちは(^-^)

素晴らしい!
オーダーされた方のリクエストに見事応えて、素敵にバッグになってるね♪
とてもカッチリしててカッコいい(*≧m≦*)

今日ペットボトルホルダーを作ってみたけど…
やっぱり裁縫向いてなーい!
レシピとか読んでると、作れそうな気になって来てる自分はいるんだけどね・・・(笑)
実際はそんなこと全然なかったです('ε')

前回の記事のお返事コメント読んで、思わず目が輝いちゃった~ヨダレ垂らしてながら、首を長くして待ってます( ̄m ̄〃)
2010/09/02 15:57 | | edit posted by よっちゃん
ぬぉー!
すごい!匠の技がいっぱいだ!
素敵なトート。
オーダーした人、大喜びだね~

ワタシもハンプトート作る予定だけど、ミシンを出してこれないんだよね。

もう少し涼しくなれ~
2010/09/02 21:43 | | edit posted by ナオ
●よっちゃん●
やほ~♪
オーダーはちょっと苦手なんだ。こういうのが欲しいっていうものを
同じに再現するのって難しい。。
私の場合・・作りながらどんな形や長さにするか・・・
計画性なく決めていくから・・・さらに向いてないんだよね(;^_^A
でも何とか形になって良かったよ♪これも勉強だね。

ペットボトルホルダー難しいよね~!2回作ったけどもう
作らないかも(-_-;)
筒状だから作りにくいんだよね。。
よっちゃん器用だから何でも出来ちゃうよね~。
オールマイティーだよ(笑)

うぷぷ。首をながーーーくして待っててね(・m・ )クスッ


●ナオちゃん●
前に相談したことあったよね?あれから作り始めるのに
すごーく時間かかっちゃった。。
つい苦手なとこはやらないよう やってきたから。。
やっぱり基本はいろいろと勉強しないといけないんだな~と
思ったよ。。。
どんどん挑戦したいな♪

暑いと針に糸通せなくない?(笑)
厚い生地も触れないよね~ん。早く涼しくなってほしいね。
2010/09/04 10:28 | | edit posted by chim
でへへv-39~。
大喜びのオーダー主ですw

chimちゃんが説明してることは、針と糸アレルギーのアタクシには、なーーんのことかさっぱりわかりませんがw、、、大のお気に入りで、もう毎日、毎日一緒にジムに持っていってますv-238 

もち手のところに熊ちゃんとマカロン、ビスケット(出た、食玩フェチっ)をつけてるよん。

知らぬがゆえのわがままオーダーに応えてくれてありがとー。

大切にしています。
2010/09/06 18:00 | | edit posted by ぴー
●ぴーちゃん●
いらっさーい(笑)
自信なかったんだけど、喜んでもらえて良かった♪
一応ハンドメイドブログなのでね、覚書として。。
次回はそれを生かしてスムーズに、綺麗に作れるといいな☆
洗い替え(笑)プレするから待っててね~!!

ああいうバッグはかわいい雑貨が絶対似合うよねん♪
ぜひぜひこれまで集めた食玩を飾ってくださいまし(* ̄m ̄)

こちらこそ勉強になったの~。ありがとう。
次回ワンデイには隠しファスナーが登場するかも(≧∇≦)

2010/09/09 07:21 | | edit posted by chim
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/09/09 17:00 | | edit posted by
comment posting














 

