handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*リバティプリントとリネンのワンピース 80サイズ*
(着画追加しました)


たまにはハンドメイド日記を書かないと(笑)!
CHECK&STRIPEさんの「みんなのてづくり」に付いていたリバティプリントを
使って80サイズのワンピースを作りました(^^)
上部分のリネンは安田商店さん・・・だったかな?細い糸で織られていて、よれにくく
適度な張りがあり、とっても縫いやすいです。ネップが無いので小さい子の肌にも優しそうです♪
またリピートしたいけど、なかなか行けないし。。ネット販売してくれるといいのにな~☆
libertycs.jpg

パイピング部分まではリバティで取れず。。。
無地のあずきミルク色のリネンが合いそう・・・とも思ったけどパイピングの為だけに
ハサミを入れる勇気がなく。。
途中までアラン模様のグレープ色のニット生地で合わせようとしてたんだけど
厚みがあるのでボタンの辺りが絶対無理・・・と思い断念。。
でもこれで良かったかも?

レースもどこかに入れようと思ったけど、リバティで充分華やかだったので今回は
無しです♪
替わりにmayuちゃんからいただいた かわいい~緑のボタン(ベトナム製だったかな?)
を合わせたらすご~く好みの服に仕上がりました♪
花柄生地はよそゆきっぽくせずカジュアルにしてパンツと合わせるのが好き~(´m`)
夏よりむしろ秋冬に重ね着でガンガン着せます(笑)亜麻色のニット帽と合わせてもいいな~☆
(かぶればの話だけど~)
libertycs2.jpg

リバティって綺麗にふんわりするのね~♪
大好きな色 青みがかったグリーンの半袖カーデと合わせてみました(^^)
ソファカバーが取れかかっているのはお気になさらぬよう・・・
liberttchakuga.jpg

50cm×55cmあったおまけの生地。
これしか残らなかった~!ほぼ使いきって大満足(笑)
画像 1324
Posted by blue chim
comment:11  
[はりしごと(こども)
comment
可愛いな~
chimちゃんぽい。
いいな、女の子のママ♪

mayuちゃんのボタン、いいアクセントだね!
今度着てるとこ見たいな。

こんなに生地を使いきるなんて、気持ちいい~!
2010/09/05 16:24 | | edit posted by ナオ
さっきは携帯からコメントして、今、PCで見たら、着てる写真が!!
携帯から見そびれたみたい(汗)

可愛い可愛い!やっぱり素敵よ~
2010/09/05 20:54 | | edit posted by ナオ
わぁ~すごく可愛いワンピ♪
やっぱり娘ちゃんがいると、こんな可愛いワンピが
作れちゃうのね! 私は女の子服へのアンテナが
かなりにぶいからなぁ・・・^^;

ボタンの色がすごくポイントになって可愛い~
私もこういう青みがかったグリーン?大好き。
カーデとこっそり合わせているとこもおしゃれだわ

chimさんの作品にまたまたやられました~(*^_^*)
2010/09/05 23:29 | | edit posted by ゆき
おはよ~♪

可愛いねー!
色合わせも素敵(*≧m≦*)

ブログ友達でリバティで可愛い小物を沢山作ってる方がいらつしゃるんだけど、どの生地も柄が素敵だよね。
実物は触ったことないんだけど(高くて買えない)、肌触りもとっても良さそう(#^.^#)
娘ちゃん、幸せだなぁ、こんな可愛い服をママに作ってもらえるなんて!

布の使い切りも気持ちいい~
余り布でテープとか作れそう。
両面テープに余り布を貼りつけて、ラッピングとかに使っても素敵だよね、きっと(^^)
2010/09/06 06:24 | | edit posted by よっちゃん
おはよ~!
いつの間にこんなにupしてたんだい??

旅行、楽しそうだったみたいね~。
いいな福島、行ってみたい!(まだ未体験)
泊まったペンションもよさげだね^^
うちの旦那はペンション嫌がるんだよな~。
私は民宿嫌だし..
いつも旅館&ホテルだわ。
kみん、な〇っぴおさがりの水着がラブリーだわ。
やっぱ女の子だね~

そして、このワンピ。これだね!
超可愛い~♪
とっても似合ってる。
暑い中、よく作ったね。お疲れ~
今度、生で見させてもらおう~っと。
2010/09/06 09:52 | | edit posted by kinari
可愛い!よく似合ってるね~♪
chimちゃんのテイスト、好きだわ☆

そして、大きくなった!
おしとやかなお嬢さんって感じだよ~v-10
ちびっこいるのに洋裁するなんて偉いぞv-218
涼しくなってきたら私も編み物始めようかな・・・
2010/09/06 15:47 | | edit posted by ☆あき☆
chimちゃん、おはよう^^
ちょくちょく携帯から読んでたんだけど、読み逃げしてた~^^;

家族旅行、とっても楽しそうだね♪
chimちゃんお勧めのペンション、行ってみたいな~☆

それから革のバッグもオーダーのハンプトートも素敵過ぎ~!!
ハンプトートの隠しファスナーにもう目が点だったよ。
オーダーを忠実に作品に仕上げてしまうchimちゃんって素晴らしい!!!

革のバッグ、わたしにも作って~!だめ???
お財布と携帯が入るくらいの斜めがけがいいな~♪

そしてそして、娘ちゃんのリバティのワンピ!
わたしもあの本買ったけど、未だに本の中にいるリバティちゃん^^;
こんな可愛いお洋服になるなんて~!!

リネンとリバティの組み合わせ、わたしも大好き♪

安田商店さん、一度だけいったことあるけど、かなり好きなお店~☆
生地の値段とか、特徴とかがわかれば電話でリピ買い可能だっておじさんが言ってたよ^^
リネンだと数が多いから説明が難しいかな?






2010/09/07 05:35 | | edit posted by cori-na*
やほーん!コメントしたつもりでいた(汗)多分それは独り言ね…(笑)

もうさもうさもうさーーーー!すっげーかわいいんだけどww
私ももっと小さいサイズから作りたかった。。。ハンドメイドに目覚めたの、娘が2歳くらいの時だからねぇ。
おてんばKみん(笑)にもすっごいよく似合ってるよ~♪
うちの息子がみたら「かぁい~かぁい~」って絶対言うわ!(笑)あたしゃこの布、水通しすらしとらんよ。。

福島も渋滞は大変だったろうけど、すっごい充実して楽しい旅になったみたいだね^^
うちの旦那の両親が福島なんだ。親戚の家とか遠慮して(爆)このペンションに泊まりたい(^m^*お庭にブランコとか…ちょーいい♪私がやりたいよ(笑)
大内宿(なんて読むんだ?)も行ったことない!多分旦那も…(汗)小さいころは福島にいたのにねぇ。田舎は磐梯熱海だからちょっと場所が違うのかな~。広いもんねぇ、福島も(^-^;
絶対うちら夫婦好きそうだよね(笑)大島の古民家でウハウハ言っちゃうし~。ぶぶ!
特に上から見た写真、すっごい好き!!涼しくなったら遠出してみよ(^^*

あ、お友達のbag!すごいかわいかった☆その節は何のアドバイスも出来ずめんごー(笑)
刺繍すごいね~♪ミシンであんな風にできるんだ☆今度やり方教えてよ~。
2010/09/08 00:42 | | edit posted by sa*ri
●ナオちゃん●
mayuちゃんからもらったボタンかわいい!やっと女の子服
に本腰入れる気になってきたよ~。
80サイズが着られるようになってくるとね。

そそ~!ナオちゃんがはじめのコメントくれたあとに
着画追加したの!
せっかくだから~と思って。でもぶれぶれ(笑)


●ゆきちゃん●
ゆきちゃんの女の子服大好きだよ~!
ニットがあんなに使いこなせたら楽しいだろうな~。子供は
やっぱりニットが一番着心地良いよね。
赤ちゃんサイズは首のとこボタンつけないといけないから
なかなかやる気しなくてさ。。。
90サイズになれば、頭スポって通すパターン使えるのにな~。
80サイズでスポはやっぱ無理かしら?

やっぱり青みがかったグリーン好き?!
日本人に合う色なのかもね~♪


●よっちゃん●
リバティ私も買えないよーー!名前も知らないし。。
生地が良いとはいえ、やっぱり高いと思うんだよね。。。
せめて2000円くらいだと思う。。
大人服なんて絶対作れないもん。

なるほどーー両面テープ貼るのかぁ!さすがよっちゃんだ。
ぜひパクらせていただきます(笑)


●☆あき☆ちゃん●
この花柄あきちゃんぽいかも?!と思ってたよ。
全然おしとやかじゃないけどね~。怒るとすんげい
怖い。赤ちゃんなのにドスきかせた声で怒るんだけど。。
優しい息子ちゃんびびらせたら ごめんね。。。
全然会ってないね~ん。
息子ちゃんも大きくなっただろうな。
今月遊ぼうよ!メールするね♪(ここで言う)


●cori-na*ちゃん●
携帯からも見てくれたんだ~♪
ほんとおすすめのペンションだよ。若い頃からスキー・スノボで
毎年どこかしらのペンション泊まってたけど、値段が安いから
しょうがないんだな~と思ってたけど。
ここはすごく良いよ~☆
cori-na*ちゃんちからだったら もう少し早く行けるのかな?
羨ましい~♪

ハンプトート試行錯誤でオーダーしてもらった品として
納めて良いか迷ったんだけど(;^_^A
良い勉強になったよ~。
まだまだ基本がわかってないんだな。。とも思ったけどね。。
奥が深いね!ハンドメイドは。。

革バッグ、cori-na*ちゃん使ってくれるなら頑張って
試作がんばるーー♪
その前に革仕入れたいな~☆秋葉原に行きたい(笑)

リバティなんてまだちょこっとした使ったことなくて恥ずかしい。。。
cori-na*ちゃんにそういってもらえるとすごく嬉しいよ♪

安田商店 リピできるんだ!レシートがまだあったような?
でもできるから また行きたいな~。
娘がいるとやっぱり無理かしらん?近いようで遠い東京なんだよね。。
2010/09/08 19:41 | | edit posted by chim
●sa*riちゃん●
息子ちゃんに「かぁいい!」なんて言われたら
娘いい気になっちゃうよ(笑)!
(結構 自分を見て!タイプだから・・・)
2歳くらいから作りはじめたんだね!sa*riちゃんすごく
作ってるし、1歳の頃作ってなくても充分取り戻したんじゃない?(´m`)

旦那さん福島とご縁があるのね~♪ぜひぜひ親戚のお宅は
ご遠慮して(≧∇≦)プチポワさん泊まってみてね。

大内宿(おおうちじゅく)って読むの。私も最初「だいないやど」
とか言って一番遠い読み方してた・・・(汗)
実際に人が住んでお土産屋さんしてるんだよ~。
すごいおもしろいの♪

バッグその節はありがとうね♪
刺繍はミシンでやろうとしたら すごいお粗末だったの!
だから手縫いだよう~。すごい簡単(;^_^A
洋服に名前はちょっと抵抗あるけど、バッグなら
良いよね~♪
2010/09/09 06:51 | | edit posted by chim
●kinariちゃん●
ご、ごめんっ!抜けてたっ(汗)
怒涛のアップでしょう~。最近 娘の手がかからなく
なってきたんだ~。
昼寝もしっかりするようになったし。
2時間くらい寝てくれるから助かるよ。

うちもホテルが多かったよ~。小さい子いると音とか
気になるし。
でもこのペンションは防音しっかりで、部屋も広めだし
ペンションぽくないかも。
プチホテルって感じかな(笑)
でも海には遠いもんね~。

ワンピさ~ さっそくババに野菜ジュースつけられて
浸け置きしたら リネンの色がまだらにリバティに移った。。
ごしごし洗ってみたけどさ~。
リネンも色抜けちゃって。
(酸素系漂白剤なのに)ショックよ~ん。
2010/09/09 07:28 | | edit posted by chim
comment posting














 

