handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
むすめのきろく
娘ももう1歳5か月。身長や体重はグラフの中にも入らないぐらい小さいけど
怒ったり、自己主張したり・・・おどけてみたり、大人の真似してみたりと
やることはいっちょ前です~。
最近は駆け引きも覚えてきて・・・「いたずらするぞ~」とアピールしながら
ちらっちらと親の顔見ながらニヤニヤ(苦笑)

床を汚してしまうと、自分でティッシュでふきふきしてミ箱に捨てに行ったり(´m`)
お風呂に入ろうと言うと旦那のパンツとTシャツを洗濯物の中から探して
持ってきて頭にかぶって待ってたりします(笑)
質問すると手を挙げたり、”うん”と頷いてくれるので何がしたいのかわかりやすい~。
おしっこ、うんちしたときも 手でぽんぽん抑えて知らせるし。
なんだか女の子ってこういうの早いのかな?
怒ったときの唸り声はすごいですけどね~(;^_^A
逆に「怒られた!」ときの大げさな嘆きというか泣き真似?は息子には無かった
行動。。怒ってないのがわかると 何も無かったかのように遊び出すほど
切り替えの早さもすごい。。たまに唖然としちゃいます。。

音楽に合わせて踊るのが大好き。見てない人がいると「ん!ん!」と指を指して
ちゃんと見るよう催促します(汗)

言葉も増えて「ママ、マンマ、ニイニ、ジイジ、オイデ、ワンワン、ニャンニャン、
ブーブー、キテ、アッタ、イタ、ハーイ、アンパンマン」など。
こないだ玄関のところで「ママ、キテ、(靴を指差して)ハイテ」と言ったときには
「は?!」とびっくり。その1回だけでその後はさすがに続けて言いませんが。

つい最近は自分で何か食べる真似をしたときは「おいしー」、寝てる私のお腹に馬乗りに
なってタオルを食べさせてくれたときには(苦笑)「おいしーよー」と
使い分けてたり。もう赤ちゃんじゃないんだなとちょっと寂しい気も?
そうそう、「いやだーー」も覚えちゃいました。。気に入らないことがあると
首をぶんぶん振りながら連呼してます( ̄□ ̄;)!!

昨日は久しぶりに大学病院の発達健診に行ったのですが、待ち時間の間に
発達相談員の方たちに遊んでもらって大喜び~。活発というか・・・
なんとというか・・・積み木は積むより破壊派、音楽もないのに踊り出して
会ったばかりの皆さんに「みて」と指図するほど(-_-;)
ママっ子だと思っていたのですが、全く違うみたい。
遊んでくれる方、構ってくれる方が大好きなようです。
その様子を聞いたのか、先生も「随分お姉さんになったんだね~」と
おっしゃってました。先生も太鼓判の「おませさん」でございます。。
体は小さいものの発達は順調なので、次回は1年後。そのときまだ相当小さそうなら
成長ホルモンの注射(娘の場合は保険適応)なども検討することになりそうです。

とにかく歩き回るのが好きで、涼しくなってきたしお散歩によく出かけます。
買い物などではベビーカーやカートになかなか乗ってくれないのが悩み。。
一度下ろしたら最後。抱っこや手をつなぐのも嫌がります。
いつになったら落ち着くのかな~?
20101009114456cbd_20101119181851.jpg
Posted by blue chim
comment:5  
[こどものこと
comment
ムスメちゃん、お話いっぱいできるんだね♪
「ママ キテ ハイテ」は すごいっ☆
お話好きな女の子になりそうだね♪

いたずらするぞ~のお顔、見てみたい~
そんな駆け引きも出来るんだねぇ
ムスメちゃんのニマニマ顔、想像してたら
私までニマニマ顔になっちゃった(笑)

小さい体で踊る姿は可愛いよね♡
nanaも最近、踊るようになったきたよ
kikiはね、全然踊らなかったの
テレビ見てても真剣になりすぎて
ジーッと凝視(苦笑)
きょうだいでも全然違うから面白いね
2010/10/09 13:56 | | edit posted by amie
●amieちゃん●
はっきりとは言えないけど息子よりは言える言葉が多い気が
するよ~。
「ママ キテ ハイテ」はまぐれかも?!
でも「ママ!」がたまにすごくハッキリと大きい女の子みたいな
声で呼ぶときがあって、どっきりしちゃうよ~(-_-;)

あはは~ニマニマ顔はおもしろいけど・・
昨日なんて「めめだよ~」って注意したら横目でぎろって見たよ~(汗)
感情の起伏が激しそうよ(笑)

nanaちゃんも踊るようになってきたんだね!
さすが女の子だよね~。踊って誉められるとすごく嬉しい
みたいだよね。
真剣に凝視してたkiki君もかわいいな~☆
ほんと性格がぜんぜん違うの。
日々びっくりさせられるね(笑)
2010/10/10 04:57 | | edit posted by chim
大きくなったね~!
そしてよくしゃべるね!すごい☆
うちまだ「まんま・わんわ・あらし(何でかw)」ぐらいだよ~。
ただ、うなづいたり首振ったりと、イエスノーの表現ができるようになって
だいぶわかりやすくなったよ。

踊るの好きだったりと結構活発っぽいね!
女の子だからおとなしいのかと思っていると
痛い目に遭う日がくるよ・・・(すでに来てる人w

そろそろ集まりたいね!なんだかんだで数ヶ月・・
次は公園かね~(*^_^*)
2010/10/10 18:08 | | edit posted by ☆あき☆
かわいいーーーーーーー!!!!!
いっぱいおしゃべりできるんだね。
やっぱり女の子は早いのかな?

音楽が無くてもダンスを踊るの?
活発なのかなー?
うちは引っ込み思案だったからうらやましいな♪

近々会いたいな~
娘ちゃんとおはなししたいな☆
2010/10/12 17:44 | | edit posted by petit_mayu
●☆あきちゃん☆●
相変わらず小さいけどそれなりに大きくなってるみたいよ~。
息子ちんは断乳終了したかしらん??
うちももうちょっと食べてくれるといいんだけど、断乳するほど
意思も強くなく(汗)。。だらだら続けてしまいそう。。

やっぱり女の子は言葉が早いのかね~?うちの息子は
3歳くらいでやっとまともに話した気がするし。
「あらし」はイイネ!(笑)さすが あきちゃんの子だよ(* ̄m ̄)
意思表示もはっきりしてきたよね~(笑)

あはは、あきちゃんちの娘ちゃんをそのうちリスペクトしたりして(笑)
うち絶対おとなしくな~い(汗)。
そろそろ集まりたいね!前回いけなかったからかなり
みんなと会ってない~(^▽^;)
秋の公園いいね♪その前にあきちゃんと茶したいわ~ん♪


●petit_mayuちゃん●
おとなしい子かと思っていたけど。。まったく逆みたい。。(汗)
なんか声でかいのーー!
女の子はやっぱりおませだね~。おもしろいけど(笑)

人が好きみたいでね。。誰構わず手振ったり そばに
寄ってったり。。ただ黒ぶちメガネの人だけは苦手
みたいだわ(笑)
娘ちゃん人なつっこくて引っ込み思案?って感じがしないけど~。
日々成長するしね。幼稚園入ってますます成長著しいんじゃない?!
うちも早く入れたい!

ほんとしばらく会ってないよね!mayuちゃんは忙しくない~?
また集まりたいな~♪
2010/10/14 11:26 | | edit posted by chim
comment posting














 

