handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
ソーイングクローゼットより キャミソール
内田彩仍さんの「ソーイングクローゼット」より~キャミソールを2着作りました。

グレーのカラーリネン。
肩紐の後ろ部分は、最後の最後に好みの場所に付けるような手順になっています。
本ではミシン糸が表に響かないよう、脇部分のバイアスや身頃の切り替えし部分の仕上げは
手縫いでまつりようになっていたり、縫い代の処理は折り伏せ縫い・・・など
彩仍さんらしく綺麗に仕上がるようなレシピになっています(^^)

自分のものなので、その辺はやりやすいやり方法に変更しています。
裾も2cm程長くしました。後ろの裾がちょっと長いところが好きです♪
画像にありませんが、後ろ身頃だけギャザーが寄っています。
画像 1376

本のレビューでも見かける通り、ちょっと細身なのかな??
ワンサイズ大き目で作ったほうが良いかも?

それを踏まえて、C&Sさんのあずきみるく色の花柄生地の方は
前身頃幅を4cm程伸ばして、真ん中部分だけギャザーを寄せました。
少しゆとりが出て着やすくなりました~(´m`)
もうちょっとギャザー多くしても良いかも。。。。裾ももう2cm程長くしました。
画像 1380

でも・・・出来上がりはすごくかわいいと思ったんだけど、着ると似合わない・・・。
金太郎な前掛け的な感じ。。

これってパターンじゃなくて私の問題だよね~(-_-;)
Posted by blue chim
comment:10  
[はりしごと(おとな)
comment
可愛いキャミだね(*≧m≦*)
さら~っとこんな可愛いの作っちゃうなんてスゴイわぁ。
私なら一週間かかりっきりになっちゃうよ(;´▽`A``

リネンも花柄もどっちもツボだー
chimちゃんと好みが似てるのね( ̄m ̄〃)

私も、「可愛いな~」と思って買った服が、自分が着ると別物に見えること多々あり。
自身に問題あり・・・だよね・・・痩せなきゃ(;´д`)
2010/09/15 23:15 | | edit posted by よっちゃん
超かわいい~!
さすがだな~。ほんと上手だし。

リネンもあずきミルクの花柄もどっちも好み!
あずきミルクは秋にぴったりだね♡

それにしても金太郎って(笑)
chimちゃんだったら上手に着こなせそうなのに!

今度、着ているところを見せてね♪
2010/09/15 23:34 | | edit posted by petit_mayu
やほ~^^

グレーリネンも作ったの??早すぎっ!!

これ、すっごい可愛かったよ~。
chimちゃんに似合ってた。色も形も。
裾のラインが前後で違ったんだね。
ますます可愛い♪

jさん、来た?復活したかしら??
2010/09/16 11:57 | | edit posted by kinari
うひょひょ~~~すっげい可愛い!!
どっちもたまらんぜよ~♪
グレーのリネン、めっちゃ質がよさそう!!ほどよく透け感があるね~♪レースが控えめな感じがまた可愛いわっ☆
花柄もすっごい可愛いなぁ~。なんで私買ってないんだろう?(笑)

金太郎ねー(笑)言いたいことはわかるわかる!
私も出来上がってからこんなはずじゃなかった!!と思ったのがhibiさんのギャザーキャミ。。全く似合わなくってタンスの肥やしになってるよ~。作ったの2年くらい前だけど着たの1回とか2回とか(-_-;
それ以来キャミ系の洋服を敬遠するようになっちゃったよ~。今度試着させて(笑)

私もちょっとやる気モードになってきて、今日は息子が昼寝してる間にパターン写し!これが面倒で中々やらない作業なんだよね(笑)
布山消費がんばるぞぅーーー!
2010/09/16 15:18 | | edit posted by sa*ri
chimちゃん、おはよう^^

素敵なキャミソールだね~!
リネンバージョンもあずきみるくの花柄バージョンもかなり着まわせそう♪

私もちょうどこういうキャミソールが欲しいなぁと思っていたんだ~。

でも市販で探してもなかなか無くて、どれもチュニック丈とかワンピ丈なんだよね・・・><

chimちゃん見習って頑張って作って見ようかな・・・。

秋は洋服が欲しくなる~♪







2010/09/20 06:03 | | edit posted by cori-na*
●よっちゃん●
意外と簡単なのよ~☆同じ型紙で作ってると簡単に
できるようになってくるよ~。生地変わると同じに
見えないし(´m`)

好み似てる?!ほんと~?
食の好みも似てるよね(笑)

いやいや・・・私の似合わないは相当だからね。。。
顔もふけたな~と思ってさ(汗)
かわいく着こなしてる人見ると羨ましいよ(;^_^


●petit_mayuちゃん●
ありがと~。実は裏側縫えてないところがあったりするの。
やり直そうかと思ったけど、洗濯にも影響なさそうだから
このままでいいや(笑)

このキャミちょっと短いの(汗)mayuちゃんぐらいだったら
かわいく着こなせそうだな~。
mayuちゃんに着こなし方いろいろ教えて欲しいよ~☆
最近何着ていいのかわかんない(-ι- )
次回はもっと長く、そして大きく作るわ~(笑)


●kinariちゃん●
昨日はメールさんきゅ~♪

先にグレーリネンの作ったんだよん!
2日続けて作ったんだ。ほんと簡単ーーこれ。

金太郎じゃなかった?(笑)やっぱ華奢な人が似合うんだよ、あやのさんの。
manaちゃんちに入っていったズボン(ズボンて)が
中途半端な丈だったのもあるかも。
しまむらの(笑)7丈パンツ履いたらなんか大丈夫だったかも。


●sa*riちゃん●
このグレーリネンすごい良かったよ!たけみやだったかな?
黒とこげ茶もあるの。
それもキャミにしちゃうかも。今度は長さと幅を増やしてね(笑)
この花柄、絶対sa*riちゃん好きだよーーー!
何であずき大臣が持ってないの?(笑)
ブルーのもすっごくかわいいの。お店行きたい~♪

ぜひキャミ着てみて!sa*riちゃんにはさらに丈が短いかも。
重ね着すれば良いんだけどさ、私にはそのテクがない(汗)

涼しいとハンドしたくなるよね!そして秋に着る服作りたくなるーー!
私も布消費がんばる☆


●cori-na*ちゃん●
やほ~♪
あーーcori-na*ちゃん、このパターン絶対似合いそう!
細いし、かわいい雰囲気で着こなしちゃうんだろうなぁ♪
ほんと羨ましいよ。
痩せろって話なんだけど(汗)

ほんと秋は服が欲しくなるよね!お店でかわいいデザイン
見つけて欲しくなるんだけど、生地の質感も好みのものとなると高くてね~。
ハンドメイドしてると財布の紐が固くなるわ。。
生地はばんばん買ってるのに(汗)



2010/09/22 08:40 | | edit posted by chim
かわいい~♪
かわいいね~。
これから重ね着がいい季節になってきたから
いっぱい使えそうだね♪

あ、冷蔵庫の話ね。
(あっち解除してきちゃったんで・・・お返事できなかったの)
やっぱり同じのなのよね(*´∀`*)
バーンと勢いよくなる感じなのかな???
うちはそんなでもないと思うよ。
なんだろうね???

いつでも今度話ききますぜ~(*´∀`*)
2010/09/24 19:52 | | edit posted by ユメ
●ユメちゃん●
このキャミやっぱりちょっと短いんだ(汗)もう10cm長くして
またリベンジするよ~♪
でもこういうアイテム便利だよね!

こちらにコメありがとね~!!
あの場で聞いてごめんね( ̄□ ̄;)!!
同じよね~♪しかも選んだツボとか、気になったツボが
同じで笑ったよう~☆
思いっきりバーンってわけじゃないんだけど、手を離すと
勝手に開いちゃうの。
ドアの調整とかあるのかな~?
ま、そのまま使い続けちゃう気もするけど(笑)

わざわざありがとうね♪
うんうん、溜まったら聞いてね~いろいろ(´m`)
ユメちゃんの方にも遊びに行くね~♪
2010/09/29 10:05 | | edit posted by chim
やっと目が覚めたよ。。。^^;
長い冬眠だった(>_<)
しばらく見ない間に夏が終わってたって感じの日記だったわ((゚m゚;)
旅行満喫だね。そんな昔の話題でごめん^^;
娘ちゃんのすんごい成長を感じる♪
洋服もすご~いかわいい!
着せ甲斐があるね~リバティーやリネンがよく似合ってるよ=*^-^*=♪
部屋の模様替えしたのね~もうずいぶんお邪魔してないなわ。行きたいな~落ち着くんだよね。chimちゃんち♪
そっちに行っても、なかなかchimちゃんちに行けないのはなぜだろ・・・?
今度お邪魔させてもらうね!(゚-^*)
chimちゃん、前より製作のペースつかめてきてる感じかな?
でも、ワンデイまですぐかもね(゚ー゚;Aアセアセ
私もやっとハンド再開できたよ!
地味なトート完成っす~^^;

2010/10/06 11:42 | | edit posted by mari
●mariちゃん●
バッグすごい良かったよ~♪
冬眠の時期も必要よね~。私は年中冬眠してるけど(汗)
そそ~!旅行楽しかったよ。今年は去年の分出かけた感じよ。
来年は静かかも(笑)
娘すごい成長ぶりだよ~。相変わらず小さいけど なんか
おしゃまさんていうかさ、女の子ってなんか早いのかね。。
洋服ももっといっぱい作りたいんだけど。。

なかなかうちに呼べなくてごめんね~( ̄□ ̄;)!!
今年はジイの具合はほんと悪くて。。もうすぐ手術する予定でさ。
普段もなかなか人が呼べないでいるんだ。よく昼寝もしてるし。。
年だねぇ。。
早く回復してくれるといいんだけど。今度はぜひ遊びに来てね♪
2010/10/09 11:56 | | edit posted by chim
comment posting














 

