handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*革とタスカニーレースのバッグ(麻デニムの巾着付き)*
8月にご紹介したこちらの革バッグ。やっとこさ10月初旬 amiさんに納品しました。。
そうしたら。。納品のお知らせをする前にその日のうちに売れてしまったとのこと~!
そんなことは初めてのことだったので・・・びっくりしてしまいました。
初めてのオール革の縫製でつたないところもあったと思うのですが。。
お買い上げいただいたお客様 本当にありがとうございました♪ 
画像 993

そして先日 追加でもう1個納品させていただいたのですが、またまたその日のうちに
お嫁に行ってくれたとのことです♪
いつもブログを見てくださっているお客様とのこと(^^)本当にありがとうございました!


今回のもの・・・全体像は↑とほぼ一緒なので省略させていただきますが、革を縫う糸は
フジックス キングポリエステルという とても強い糸を使用しました。
革用の針はもちろんのこと、目は太くしてミシンの釜を傷めないようにゆっくりと
縫うのがコツだそうですよ~(^^)
(ミシンのパワーが足りなそう・・・という時にはすぐに中止してくださいね^^)

↓巾着の上部分 ひらひらにしました♪アクセントのレースも太めのものを♪
革紐もちょっと違います。
kawa-tasukani1_20101016205642.jpg

ほかには・・・
マチ針の代わりにクリップでとめて縫っています。
縫い線や裁断の線を付けたいときは目打ちと定規でピーっと線を引きます。
大事なのはミシンの押さえ。うまく縫えない方はぜひぜひ!テフロン製を使ってみてくださいね。
ミシンの送り歯(って言う?)で革が傷つきそうな)ときは薄い紙を挟んで縫うと良いみたいです。
(あとでピリピリ取るのも好きだったりする・・・)
送り歯だけにまかせず若干・・・手伝って進ませてあげたほうがうまく縫えます。

そうそう・・・革にしても布にしても裁断はオルファのロータリーカッターS(歯が28mm)
を愛用してます!古い型だったのかホームセンターで500円しなかったものだけど、
小回りがきいてク○バーより全然使いやすい!
(ただ歯が短いのでぶ厚いものを切るときには本体がぶつかった跡が付くことがあるかも)

一番最初は東急ハンズのはぎれを使って遊んだりしてました(笑)
まだ自分の手で大きい革を買ったことがないので 革の入手方法などについてはお答えできない
のですが・・・(-_-;)ゴメンナサイ
私も日暮里や浅草の革屋さんをのぞいて歩いてみたいです。
ミシンで革小物 絶対楽しいのでぜひ気軽に楽しんでくださいね~☆

ほかにも4点納品しましたので カテゴリ分けの為、また後ほどアップさせてください。
よろしくお願いします(^^)
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/17 08:59 | | edit posted by
chimちゃんこんにちは~。
全然売れるよ~。
ワタシも欲しいくらいだもん・・・。
革のバッグって自分で作るのって布と違って
なかなか大変だからね。
しかも超~丁寧に作ってるのわかるし。

オフファのカッターいいよね♪
ワタシも時々利用してるよ。
すーって切れちゃうのに感動しちゃったりして・・・。

↓のパープルのギャザーポシェット
すっごくかわいい(*´∀`*)
2010/10/17 12:05 | | edit posted by bianco*
●bianco*ちゃん●
やほ~♪
ありがとね~(^^)やっと定番商品ができたのは嬉しいけど
革の入手がこれからの課題かも?
問屋街とか行ったらいいんだろうけど。東京苦手(汗)
失敗が許されないから ゆっくり慎重には縫ってるよ~。
丁寧というかオドオドと作ってるよ(笑)

bianco*ちゃんもこのカッター使ってるの?!
スーって小回りきいて嬉いよね!!紐とかリボン切るのも
これ使っちゃってる。

このグレープ結構濃いのよ~。こういう渋い色でかわいい形
ってなんか好きなんだよね。
思ったより小さいんだけど、小さいからこんなギャザーも
かわいいのかもね(^^)
2010/10/17 22:02 | | edit posted by chim
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/10/18 20:25 | | edit posted by
comment posting














 

