handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*手染めリネンのママバッグ*
自分のバッグを縫おうと思いつつ、なかなか縫えないもので・・
いつまでも夏っぽいトートバッグを使っていたのですが
急遽 葬儀に出席することになり、会場に持ち込むわけではなかったのですが
自分用の大きめのマザーズバッグを作りました。
画像 1520

生地はマイブーム”リネンや”さんの手染めリネンのチャコールグレー。
すご~く良い風合いです。50cmだけ買って バッグのサイズは最初から決めずに
いっぱいいっぱいこの生地を使えるよう作りながら形を決めていきました♪
生地が素敵なのでシンプルな形でも充分~。さすがにちょっと寂しいので
コーヒーで染めたレースと革の飾りを鹿の柔らかい革ヒモでぶらさげて☆
これ取っちゃうと男性でも持てるぐらい何も凝ってませ~ん(笑)
でもこういう2面性のあるバッグって好き。
画像 1548

持ち手は太め・長め。柔らかく裏がざらざらしているので肩から落ちづらいです。
長く使えそう~♪結構大きいでしょ。。
モアモア頭ですみません・・・
画像 1561

内布は赤耳の帆布。マザーズバッグといっても大きめポケットを2つ付けただけ。
画像 1535

葬儀は台風直撃ちょい前で大雨だったものの、心配した渋滞もひどくなく
ちょうど良い時間に着くことができました。。慣れない都内だったので
遅れず無事に行くことが出来て良かった~(-_-;)
うちの両親もヒザが悪かったりで電車で行くのは厳しかったと思います。
娘もいたし。。旦那に感謝です。
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
comment
ステキ~♡
とっても使いやすそう♪
バッグの形はシンプルなのが一番使いやすいよね ^^

私が求めてるバッグって、まさにこんな感じなのー
シンプルで、素材が良くて、持ちやすいバッグ♡
チャコールグレーのリネンと革の持ち手の組み合わせがいい感じ♪
これからいっぱい活躍してくれそうだね ^^
2010/11/01 17:14 | | edit posted by amie
●amieちゃん●
ありがとう~^^
ほ~んとシンプルだけど(笑)生地が良いのでなかなかの
存在感だよ~♪
リネンやさん、ほかにもちょこちょこ買いしたんだけど
どれも素敵な生地だった~(≧∇≦)
届いたときからもう洗いざらしな感じなんだよ♪
ほんとおすすめ~☆

amieちゃんに気にいってもらえて嬉しい~♪
革はもうギリギリで持ち手部分をとったので、ちょこっと
切り目(以前切り取った跡)入ってたりするの。
でもミシンかけてちょっと繋げちゃったりして。。
自分のだからいいや~ってね(^^)
2010/11/03 06:11 | | edit posted by chim
comment posting














 

