handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
娘の1歳半健診
長文です。興味がある方だけどうぞ(^^)

いつもギリギリですが・・娘の1歳半健診を受けてきました。
4か月や8ヶ月健診では、体重の増えの悪さゆえ”栄養不良・食事指導が必要”
(まるで食べさせてないみたい・・だったら1日中 機嫌悪いよねえ?)
大学病院での発達健診では「母乳からミルクに変えないと栄養不足で脳がスカスカ
になりますよ」など・・びっくりするようなことを言われたんですけど
1歳健診からお世話になっている先生は そういうことを平気で言う先生が多くて嘆いている・・
発達自体は良いし、栄養が足りてないわけではないので、母乳もやめなくて良いと
時間をかけてじっくりこちらの話を聞いてくれたり説明してくれて やっと安心できたのでした。
とっても信頼している先生ですし、これからも娘に関してはこちらにお世話になる
つもりです(^^)

予約制なので待ち時間はほとんどなく・・病気のお子さんとは待合室とは
別の部屋で待たせてくれます。
いろいろなことに興味津々の娘。。当然いろいろ歩いて触りまくりたいわけで・・
抱っこで家を出てすぐ車に乗せて来たのでなんと靴を忘れてしまい~。。
床に下ろせず なだめるのが大変だった~(T-T)
診察室ではまだ終わってないのに先生に「バイバイ~」と手を振って
裸足で待合室に移動しようとする始末。(小さいのですばしこい・・)

体重は約7.6㎏身長は約76㎝と相変わらず小さいですが、身長はやっとギリギリ
グラフに入った~☆
ずっと入らないだろうと思っていたのでちょっとびっくりでした。
ついでにヒブワクチンも接種。

言葉もだいぶ増えてこちらの言っていることもわかっているよう。
「歯磨いた?(パパにやってもらった?)」など質問すると「うん~。(すまし顔で)」と
いっちょ前に答えるのがおかしい(≧∇≦)。しかも嘘だし!

ちょっと覚書・・
キレイネ~、オイデ~、アッタ、パパ、ママ、ジイジ、バアバ、ニイニ、
ナイナイ~、ワンワン、コワイ~、ヤダ~、アンアンマン(アンパンマン)、
プー(プーさん)、オッパーイ、マンマ、ボール、パン・・など
使いまわしてなんとか意味を伝えようとします。
昨日の夜 旦那が仕事着から普段着に着替えて買い物に出かけようとしたら
おでかけ?と思ったらしく「キレイネ~!キレイネ~!!」を連発して
一緒に行くと泣いてました。
本人としては「キレイネ~(イルミネーション)、二人で一緒に見に行ったじゃない!
今日も連れて行ってよ~!!」ってとこでしょうか?(笑)
空の月を見て「ボール」と言ったり、小さい頭のなかでいろいろ考えて
それなりに伝えようとする様子に 子供の成長の力をすごさを感じます。

性格は・・人見知りは全くなく・・相手してくれそうな人がいたら
私のことは全く目に入らなくなるようです(-_-;)
ちょっと上のお兄ちゃん・お姉ちゃんや、お友達が大好き!
「オイデ~!オイデ~!」とかなり積極的です。
sa*riちゃんところの息子君と一緒のときも、息子君が顔を車のシートに
わざとぶつけて「イタ!イタ!」とするのを見て大笑い!
息子君もそれが嬉しくてやる、娘が笑う・・とエンドレス状態(笑)

母乳ケアの先生のところでは2歳の静かな女の子におもちゃを(無理やり)渡し、
ありがとうと言われる前に どういたしましてのお辞儀を繰り返し
そしてまたおもちゃを取るという・・(汗)
ちょっとありがた迷惑な遊びをしていました・・。その子のママに抱っこや
お茶をねだったり・・。(スンマセン)
気にいらないことがあると「ナニヨウ~」と何かムニャムニャ言いながら怒ってるし。。
そのくせこちらが「め!」と怒ると「ンフ~ン♪」と笑顔で抱きついてきて
ご機嫌取り(汗)
ちょっと激しいというか・・世渡りは上手そうですが・・・。
左手の手相が”ますかけ”と言われる1本つながっている手相で
「良くも悪くも波乱万丈」という相らしいので そういうのが現れているのかも
しれません(^▽^;)
ま、パパやニイニと違って私は甘くないですからネ~(ΦωΦ)

さて年賀状やらないと~(汗)師走は忙しいですね~( p_q)
冬場は旦那の仕事が忙しくなるのですが、12月は特に忙しい!
2週間休み無しで出勤して こないだ日曜日休んだと思ったらまた30日まで
休み無しです!旦那が休みが無いと家事や育児の負担も大きくて参ります・・・。
(あ、もちろん旦那の体も心配ですよ・・笑)
買い物はパルシステムやネットスーパーを利用しているので楽ですけどね。
野菜や近くの直売場で安く買えるし、義父や田舎からもらえたり。
ありがたいです♪

ちょっと贈り物がしたくてガトーフェスタハラダのラスクのオンラインを利用しようと
したら・・しばらくお休みって!!お歳暮注文が殺到したんでしょうか。。。
お中元時期もそうだったような?早く復活してくださ~い(-_-;)
Posted by blue chim
comment:2  
[こどものこと
comment
先生の存在ってとっても大きいよね
なにより話を聞いてくれるのが一番安心できる
娘ちゃん、今は信頼できる先生と出会えてよかったね ^^*

娘ちゃん、言葉いっぱい出てきたね
いつも感心しちゃうよ!
女の子とのやり取りが可愛いいなぁ
娘ちゃんもかなり積極的タイプね
nanaと同じだぁ(笑)

それにしても旦那様、お仕事大変だねー
うちも忙しいけど、さすがに2週間休みなしはないから・・・
せめてお正月はゆっくり出来るといいね
2010/12/27 01:23 | | edit posted by amie
●amieちゃん●
母乳ケアの助産婦さんの紹介なんだ~。あとお友達からも
こちらの先生のことはよく聞いていて・・
すばらしい先生だよ~。
子供のこと一番に考えてくれてるし。しっかり言い切って
くれるところも安心感。
たまに 治療法とか親が決めてくださいって先生も
いるよね?訴えられるのが怖いのか。。

いっつもムニョムニョ話してるし、はっきり言える言葉も
多くなってきたよ!
積極的だと言葉も多いのかもね?躊躇なく使ってみる・・
みたいな(笑)
nanaちゃんも積極的ぽいよね~!ほんと似てるの!
二人で遊ばせたら手つないで どこまでも走って
行きそう!

旦那さん、帰りは遅くても7時半くらいだからね~。
睡眠は取れるんだけど。やっぱりずっとはちょっとね。。
5月くらいからは祝日も土曜日もしっかり休みになるから。。
待ち遠しいよ~(-_-;)
2010/12/28 09:04 | | edit posted by chim
comment posting














 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。