handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
クリスマス*イブ
昨夜はクリスマスイブでしたね。。みなさんはどう過ごされましたか?
今日される方も多いのかな~?

昨日は母と娘を車に乗せて午前中は慌しかったです~。
まず母の用事で2件回ってからクリスマスプレゼントと宝くじを買いに(笑)
そして終業式を終えた息子を学校で拾って帰宅しました。
(そのままジイジのお見舞いに行くかもしれないから迎えに行くよと言ってあった)
師走で混んでいる道路ですが、裏道を駆使してなんとか間に合いました~(^▽^;)
産まれてからず~っと同じ市内住んでいるので・・子供の頃よく歩いた住宅街の道を
通ったり・・なんだか懐かしいと母も言ってましたね。。

慌しくお昼を食べて・・息子が絵を書いて子供たちの写真をたくさん貼った
大きなクリスマスカードを病院の父に届けに行きたかったのですが、娘はお昼寝だし
私と息子はケーキの製作で忙しく(笑)母に持って行ってもらいました!
「早く良くなってね」と息子は書いてましたが・・なんと27日退院だそうです。
早っ!本人にしてみたらやっと・・?なのかな~?
何気におひとり様を楽しんでた母は複雑な感じでちょっとおかしかったけど(-_-;)
父がいるとカロリーや糖分・塩分など食事に気をつけなければならないし、それでいて
美味しくなかったら文句言ったりあまり食べてくれなかったりと・・確かにね~。
あれこれメンドクサイ人だし。ま、元気になってきてるようで何よりです。

今回 丸鶏はやめて大きな鶏モモ4本☆パルシステムのお肉は美味しいです☆
画像 1941
フォークでぶすぶす刺したり、骨の脇に切り目を入れたあと蜂蜜を塗りこみます。
ここで昼寝の娘が泣いたので中断(汗)

フープロで玉葱と大蒜をすりおろし状にしたものと、醤油(今回は薄口)、みりん、
黒ツブこしょうお酒を適量混ぜて作ったタレを 鶏モモを入れたビニールに加え
冷蔵庫で寝かせます。(ここでも娘が泣いてまた中断!)
今回は1時間半くらい味を染み込ませたかな~?焼く前にラップしてレンジで5分加熱!
(生焼け防止や焼く時間の短縮になるそうです)
オーブンは160度で40分ほど焼いたかな?忘れちゃったけど・・見た目が
こんがりとしたらOK!(オーブンによって変わります、串を刺して赤い汁が出ないか
どうか確認した方が良いかな?)

蜂蜜と玉葱のおかげか?お肉が柔らかくしっとり、味の染み込みも良くなり・・
皮のとこも甘辛く美味しかった~(≧∇≦)
このタレほんと美味しいです☆ ネットで検索するといろいろレシピがありますね。
助かります♪
あとは母が作ってくれたポテトサラダや、切るだけの簡単オードブルを添えて~。
クリスマスっぽく(笑)↑あ、足の骨見えててスミマセン・・

スポンジケーキ・・去年は粒状のてんさい糖で無理やり作ってしまいスポンジのフワフワ
感がいまいちだったのですが、今回はキメの細かいきび砂糖で作ったら~
コクがあってフワフワの美味しいスポンジができました。
スポンジが美味しければ生クリームも1パックで充分ですよ(高いし)。
デコレーションは息子にまかせて。苺の岩場から小さいサンタがのぞいてるイメージ?!
cake.jpg

どんなに美味しいケーキ屋さんのより おうちで作ったショートケーキはうまし!です。
コクがあるのにさっぱりしていて いくらでも食べられちゃいます。
中学生の頃から作っているクリスマスのケーキ。あの頃はほかにレシピを知らず
卵白と卵黄を分けて泡立てる別立てのスポンジケーキを作っていました。
(しかも後でシロップを染み込ませるというめんどくささ)
今は分けずに共立てで作っているので、簡単!しかもしっとりと美味しいです。
材料もシンプルだし・・オーブンを余熱しておく、ボウルや泡だて器には水気や
油分が付いてないか確認してから使う、メレンゲと粉を合わせるときは切るように
(でも粉っぽさが無くなるまでしっかり)など。。本に書いてあるコツさえ
気をつければどなたでも作れます♪まだの方はぜひ~☆
なんといっても安く作れることにもびっくりですヨ~(^^)

クリスマスプレゼントですが、私たちからは・・息子には映画に連れていくこと、
娘にはiimoの三輪車。
サンタさんからは息子には漫画ワンピースのフィギュア(ルフィとチョッパー)と
チョッパーのキーホルダー、娘にはアンパンマンのベルトでした!

三輪車(ブラウンにしました)はこちらのショップで↓
即日発送してくれて24日に間に合いました♪


夫婦同士ではあげたりあげなかったりなので・・自分の欲しいものはもう買ってしまったし(^▽^;)
旦那には革で携帯ケース作ってあげようかな?
あとバイクのヘルメットが欲しいらしいけど。。30日までずっと出勤なので
年内は無理かな~。お正月セールでゲットです!!(笑)
Posted by blue chim
comment:5  
[ひびのこと
comment
chimちゃん、オハヨ^^
朝から更新とはがんばったね!!
でもクリスマスネタはやっぱりリアルタイムでアップしたいもんね 
chimちゃんちのクリスマスのご馳走たち、すご~い!!
おいしそう^^ やっぱりクリスマスはチキンだよね
でも我が家は駿太の好きな骨付きの揚げたチキンに
なりそうだよ(見た目若干チープ!? 笑

chimちゃんとこは毎年手作りケーキなの?
だとしたらすごいわぁ!!!
たしかに手作りに勝るものはないよね^^
いちごたっぷりでおいしそう
我が家は今年は31のアイスケーキに頼ることにしました(笑

今朝はchimちゃんちのお子ちゃまたちもみんなニコニコ
笑顔の幕開けだったかな?
クリスマスって子供だけじゃなくて大人も幸せになれるから
いいよね~
我が家は今日クリスマスをします
ぎりぎりになっちゃったけどメリークリスマス!!


ちょこっとおまけ・・・
↓の記事のスモックショップのキルトJK
なんと私は先日駅のお店で半額近くまで安くなったお買い得品に
出会いちゃっかりお買い上げしてきました
chimちゃんとサンドにしたのね
私はブルーのだよ ってそれしかなかったけど^^;
なんだかchimちゃんとはお買い物ネタでも気が合うね~
革のメッシュバッグもすごくかわいくていいなぁ~
私も親にいつも「もう少しいいかばんないの?」ってよく言われるよ 
たしかにいつも布かばんばかりだからね;アハハ
2010/12/25 09:56 | | edit posted by ゆき
●ゆきちゃん●
ゆきちゃん メリークリスマス!
昨日は楽しく過ごせたかな?

クリスマスや年末年始時期はお気に入りのブロガーさん
たちも忙しいみたいで アップが少なく寂しいよ~。
私は大掃除や年賀状なんかはあるけど、用事自体は
少ないから(笑)アップしてみたよ~。
たいしたネタじゃなくていつもごめんね(^▽^;)
息子も揚げたチキン大好きだよ(笑)

誕生日はキャラクターのデコにすることもあるけど
基本ケーキは手づくりだよ~。
だって4000円近くするでしょ?( ̄□ ̄;)
31のアイスケーキ、息子が憧れみたいなんだけど。。
最近すごく冷え性で冷たいものがすっかり苦手に
なっちゃったのよね~。
夏になったら試してみたいな(笑)

駿太くん、感激の朝だった?!
サンタさんのプレゼントが嬉しい時期だよね(^^)
息子は小3だから・・それなりに喜ぶけど 感づいてる
とこもあったりで・・(^▽^;)
娘も「わー!」とか言ってたけど実際装着してみたら
(アンパンマンベルト)「こわい・・」とか言ってるし。
イベントは幼稚園ぐらいが一番楽しめるよ☆

ゆきちゃんもスモックショップ~?!
しかも半額とな!!!う・ら・や・ま・しーーー(≧∇≦)
ブルーかわいいな。同じ色ばっかりだから
スモックショップは冒険したほうが楽しいよ。
来年またゲットするぞ(笑)
ラスカバンは最初ピンと来なかったんだけど、
検索してるうちにアメ色になってるのを見つけてさ。。
すごーく欲しくなったの~。
こんなに欲しいと思ったのははじめて(笑)
うんうん、布カバンは洗えるし~、軽いし、持ちやすいし。
やっぱいいんだよね~(^^)
2010/12/26 08:00 | | edit posted by chim
メリークリッピー(終わったのにハイテンション)

かわいい三輪車ね~♪うちはとうとう二人とも三輪車、一度も買わずに終わってしまったよ(笑)なのなんて、補助つき自転車もまだ~^^;

相変わらず美味しそうなご飯だに~♪

じいじも無事終わって、よかった♪
ゆっくりと年末すごしてくださいね~(ってここで言っても伝わらないって!?)

アンパンマンベルト。。。にいにがつけて(つけさせられて?)終わるんじゃ!?(笑)
2010/12/26 22:15 | | edit posted by mana
クリスマス終わっちゃったね~ん。
もうすぐお正月なんて信じられないね(-_-;)

三輪車 息子んときも買わなかったよ。あまり外出なかったし。
小学校入って移動はキックボードだったし(笑)
大きめに買い換えたのもつい最近だよ~。
娘は散歩が好きだからさ~。抱っこや腰をかがめる体勢が
つらくて・・
これならバアも楽でしょ(笑)
なのちゃん、すぐ補助なしで乗れちゃいそうな気がする(笑)

ジイも明日退院予定だよ。また延びなければね~。

アンパンマンベルト・・そっか!ニイが付ければ
やるかもね!良いアイデアもらったわ!!(笑)
2010/12/28 08:58 | | edit posted by chim
↑あ、ごめん!manaちゃんへ(汗)
2010/12/28 08:59 | | edit posted by chim
comment posting














 

