handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
1歳半健診(歯科)
1歳半健診(歯科)を受けに行ってきました。
待ち時間が結構長いので・・朝早めに出て5番の整理券を取ったおかげか
意外とすんなりと終わることができました(^^)
発達の具合、歯の健康についてのお話、歯科検診、歯磨き指導・・・と
4つほど回るところがあったのですが。。
荷物持ちや子守役に息子を連れて行ったので 助かりました~(笑)
先生や保健婦さんとお話ししてる間、娘が脱走して会場から走り去ったときも
息子が急いで捕獲してきてくれたし(^^;)
娘も・・起きてすぐ着替えさせられ、ご飯も車の中で食べさせられ(息子に)・・
会場でぐずりまくるかな~?と心配だったけど、同じくらいの子が
いっぱいいたせいかご機嫌で過ごしてくれました。
息子も「妹を面倒見ている自分」が好きみたい?保健婦さんに誉められて
まんざらでもない様子(* ̄m ̄)
先生との話が長くなったので息子がいて助かりました。。

というのも、娘は初期虫歯なのです~(T-T)ガビョーン
12月に前歯の歯茎寄りが歯石みたいに白く・・「あれ?」と思い歯医者さんで
見てもらったら やっぱり虫歯なりかけ・・。
生まれたときからずっと口移しやチュ~はせず、お箸やコップも
別の物を必ず使うようにしたんですが。。(虫歯は移るんですよ~)
お菓子・飲み物の与え方や歯磨きなど 息子が小さい頃と同じ感じで
やっていれば大丈夫だと思っていたんですけどね~。ダメでした~(^^;)

母乳は虫歯の原因にならないという説もあるけど。。私としてはやっぱり
関係あると思います。。息子は昼間はお菓子もジュースも適度に与えていたけど
夜の歯磨き後はキシリトールを食べておしゃぶりで寝ていたので大丈夫だった
のでしょう。。
それか元々の歯の質が娘は弱いのか。。
私がおやつ食べすぎて母乳に糖分が多かったのか(汗)

健診で断乳のことを相談したら、保健婦さんだけでなく歯科医さんまで
「まだしなくていいですよ。」とおっしゃったのには正直びっくり。
怒られたって話もよく聞くし。
断乳しなさい~という指導はしなくなったのでしょうか?
そういう先生もいるということかな~?

娘を母乳で育てようと思ったのは 息子はほぼミルク(少し母乳)だったものの
ミルクとの相性が良くなく湿疹に悩まされた・・のが第一の理由ですが、
お出かけするのに荷物が少ないこと、夜の授乳が楽なこと(寝ながら~)
そして何より痩せやせるらしい・・( ̄∇ ̄;)という私のもくろみが
ありました。。そして願いどおり完母になったのですが。。
しかし・・・昼寝中も夜中もオッパイオッパイオッパーーーーイ!と熟睡できず疲れが取れないのと
今回 虫歯とういう不安も出てきて 断乳の文字がよぎります。。
なんだかんだ春になりそうだけど。。しかも断乳ってしたことないし(汗)
どうやるんだろ??

娘の初期虫歯については、今すぐ治療や進行止めを塗るわけではなく
しっかり磨いて現状維持で大丈夫でしょうとのこと。
歯医者さんのフッ素入り歯磨き粉(600円もしたし~!!)をちょっと塗って
食後はしっかり歯磨きし、ぶくぶくうがいやお茶を飲ませることを
意識して 歯が頑張って再石灰化してくれるよう願うばかりです。。
出先でも歯ブラシやキシリトール、ガーゼなんかを持ち歩いて
しばらくは神経質になってしまいそう・・・。
娘も最近は口を開けて磨かせてくれるときも増えたし♪
そのおかげか、白い部分が少し減って歯自体も濁っている感じから
ツヤツヤしてきたような?
がんばれ~娘の歯~(^^;)

話は変わって今日から息子は新学期開始。
昨日やっと・・・延ばし延ばしにしていた書初めをしました。
娘がいると大変ですからね~(^^;)
息子は文字を書くのは左手、ボールを蹴ったり、投げたりするのは右手と・・
ちょっと残念なサウスポーなのです(笑)
ハサミなんかも右手で使ってたし、私も別に気にしてなかったのですが。。
やっぱり習字だけは左は厳しいですね。。
左利きの子は右で書かせられているのかと思ったら、左のままらしいです。
でもどうしても・・筆の使い方に無理がありますよね。
『お正月』の『お正』だけは右で書かせ、『月』だけは手に力が入らないというので
左で書かせました。
飽きっぽい息子が珍しく一生懸命取り組み、練習を重ねていざ本番。
なかなかよく書けました☆ちょっと見直した~(笑)

↓右が学校で練習したもの。左が特訓後。
画像 1924
Posted by blue chim
comment:6  
[こどものこと
comment
chimさん
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
昨年、勇気を持ってコメント出来
お話出来た事がホントに嬉しかったです。
今年も宜しくお願い致します。

私も母乳育児中。
夜は3時間置きで、添い寝しながらなので
腰痛デス・・・
仰向きで寝たいですよね・・・

息子さん
面倒見が良くて、妹さんに寄り添っている感じが
ブログからも伝わってきて大ファンです♪
2011/01/11 15:18 | | edit posted by cime
●cimeさん●
あけましておめでとうございます♪
こちらこそcimeさんにコメントいただいてほんとに
嬉しかったです~(^^)
これからもよろしくお願いします(^^)

cimeさんも母乳育児真っ盛りですよね~。
やっぱり添い寝しながらですよね。
うちは眠りが浅いので寝てくれた後も起こさない
ように体の移動ができないので・・ほんと石みたいに
寝てます。。
大の字で寝られる日が来るのかな~(笑)

息子は娘がかわいくて仕方ないみたいですけど
泣いていても気が付かなかったり、存在に気づかず
ぶつかったり(^^;)安心してまかせる・・ってことは
まだできなそうです。。
まだまだ幼いところもあるんですが、びっくりするような
こともたまにしたり・・・
不安な面も多いです。。
決して多くは求めてないんですけどね。
でもcimeさんにそう言ってもらえると希望が持てます~(笑)
2011/01/12 18:12 | | edit posted by chim
chimちゃん、おはよう~(^^)

息子くん、習字頑張ったねー!
そうか。
左利きだと習字大変そうだね(^^;

娘ちゃんの虫歯、ひどくならずに済みそうで一安心、かな?
うちの長男クンはすでに虫歯で・・・
幼稚園入る前に、また歯医者に行かなくちゃと思ってるところです。
進行止めの薬を塗布されてて、歯が黒いんだよね(^_^;)
2011/01/13 08:14 | | edit posted by よっちゃん
●よっちゃん●
やほ!

息子習字がんばったよね。。
かなり厳しい口調になっちゃうんだけどさ、今回は素直に
やってたよ~。
そそ、左利きだし 習字習ってるわけでもないし。。
やっぱ難しいねぇ。
今日は学校で書初め大会だったけど。。思い出して書けたかな~?

虫歯どうだろう?やっぱ穴開いてきてるみたいだし
進行止めやることになるのかな~(T-T)
長男クン塗ってるのね~。黒いのどう?
でも男の子だし、かわいい顔してるから大丈夫よ~。
うちなんて白目で睨むクセにプラス黒い歯になったら・・
般若よ!般若!!

歯は大事よね~。私が弱くて苦労したからさ
子供はやっぱ歯は健康でいてほしいよ。。
2011/01/13 14:57 | | edit posted by chim
娘ちゃん虫歯?
その症状、nanaも同じだよ・・・。
あぁ、やっぱり虫歯なんだね
夜中の授乳効果かな?(涙)
ん~断乳考えちゃうね。

私はkikiのとき、アレルギーの関係で必要に迫られ
突然の断乳をしたんだけど、もう本当辛くて・・・
kikiはね、ケロッとしてたんだけど辛かったのは私の方。
叶姉妹顔負けなくらいパンパンになっちゃって
もらった薬も合わなくて吐き戻しちゃって・・・。
chimちゃんももし考えてるなら、計画的にしたほういいよ。

kikiも左効きだよ♪
習字は、やっぱり難しいよね
でも、とっても上手に書けてる~♪
すごいなぁ、頑張ったね ^^
2011/01/16 15:22 | | edit posted by amie
●amieちゃん●
えー!nanaちゃんも?!
amieちゃん、おやつとか飲み物気をつけてそうだし・・
やっぱり夜中の授乳なのかな~。。と思うよね。。
うち多いと10回以上ほんとしょっちゅう 飲んでるの。
歯が生え揃ってきたこの月齢、朝まで寝てくれる子が多いなか、
やっぱり寝ない子で授乳してる子は虫歯になりやすいんだ
と思う。。
1度歯医者さんで見てもらうとよいかも?
フッ素なんかも賛否両論だけど。。

断乳大変だったんだね。。産後はもうパンパンで痛くて
大変だったけど。。最近はもう さし乳?状態なんだけど
やっぱり断乳時は張ってくるのかしら。。
月1で桶谷式に通ってるんだけど、断乳時には
何日か続けて通うんだろうな。。お金が大変かも(T-T)
amieちゃんのそばには桶谷式は無いかしら・・?

kikiくんも左利きだっけ?!
またまた共通点♪習字はほんと厳しいね。。。
私がネチネチ教えるなか よく頑張ったと思うわ~。
学校で自分だけで書いた書初めの方がうまく書けてたよ。
教えたこと意外と覚えてくれてたみたいで
嬉しかったな(^^)
2011/01/17 16:29 | | edit posted by chim
comment posting














 

