handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
ウールモッサ生地のベスト(80サイズ)
昨日アップしたウールモッサ生地のベスト・・ちょっとサイズが合わなかったので
私がいただいてしましました(^^;)。。大きさの見本用に手持ちのベストも貸して
いただいていたのに・・ベストだからとちょっと甘く見てた・・(汗)
背の高い先生なので・・申し訳なかったです~。
でもこのベストを気に入ってくださって改めて作るベストを楽しみにしてくださるとのこと♪
もう少し春にも着られる生地で作ってみよう~(^^)
ベスト作るの楽しくてちょっとはまってしまいそう~。

今朝 娘がテレビを見てくれてる30分くらいで・・ウールモッサの余り生地で
パパっと小さなベストを作りました☆
パーツのすべてをロックでかがり、肩と脇を縫い、縫い代が立たないよう
表からミシンをかけてから、腕ぐりや、襟、裾などを少し折ってミシンを
かけました。
大人用と違ってバイアス処理もしなかったので、ほんと簡単~♪
襟のとこだけ縫い代を外側に折り、レースをはさみました。
ほんとならやらないことだけど・・ウールモッサの生地ならロックのミシン目が
外に見えてもなんだか気にならないのです。モアモアしてる生地だからかな~(^^)
切ったところから糸がほどけてこないので・・・正直切りっぱなしでも
いいんじゃないか?と作りながら思ったぐらい。
小学生のときにはまったフエルト小物に似てる感じです(^^)

革紐をつけた娘のベストと、結局私がいただいてしまったベストで親子お揃い~。
初めて・・ですね(´m`)
ワンピースってストンと1枚で着るのが何だか恥ずかしいのですが、ベストを
羽織ると落ち着きます(笑)
woolbestoyako.jpg

子供が着る黒やグレーって好きです。あと紺も。。
woolvest80_20110122095932.jpg
Posted by blue chim
comment:9  
[ひびのこと
comment
やっほ~♪

すごいじゃん!たくさん作ってて...
ブログもマメにUPして。
今年は何かが違う??
ベストも大人用も子供用もかわゆい。
先生には残念だったけど、また違う生地で作るのも
楽しみ♪だね~

これから、役員決め 行って来るよ。
体育館寒そう・・・
夜ご飯、モツ煮食べたんだけど 臭いかな。
マスクして行こーーっと。
ではでは。
2011/01/21 19:01 | | edit posted by kinari
chimさん、おはようございます^^
素敵な作品が続々UPされてる♪
革のポシェットもおそろいのベストもいいないいな。

saleで購入されたものもとってもかわいくてchimさんに似合いそう。
ワンピの注意書きにはびっくりでしたが^^;

3月に実家に引っ越しなのでなにかと落ち着かない日々ですが
先日久々に行った子育て広場のハンドメイド講座で一念発起しました。
作りかけて数年放置していたグラニーバッグだけは完成させたいと思っています(笑)
2011/01/22 09:05 | | edit posted by はぴ
大きなベストも小さなベストもすんげいかわいい!
色もすき~しかもあったかそう!今度みせてね(>*<)

偶然ですが、昨日似た感じの色の毛糸を見つけてきました。
ネックヲーマーを編んでみようと思ってま~す。
(春までに出来上がるかな・・・)

  
2011/01/22 10:18 | | edit posted by haru*
親子でお揃いベスト、とてもかわいいですね♪
確かにOPの上に一枚羽織ると落ち着きますよね。
先日ご購入されたOPとも相性抜群ですね!
パターンは自作なのですか?

Eva Rottaさん、私もmの食器を買う時に利用させてもらっています。
スタンプカードNo10とは驚きました!
 


2011/01/22 10:30 | | edit posted by cime
●kinariちゃん●
体育館寒かった?昔私の入学説明会かなんかで隣の
母がビニール袋に足を入れていて恥ずかしかったのを
覚えているわ・・(汗)
モツ煮いいな!作ったの?

マメにアップしてるけどマメには作ってないよ(笑)
同じようなものばっかりだね~。
記事はためるとめんどくさくて。。
今も娘昼寝してるけど ネットしながらおからパウンド
焼いてる!
2011/01/22 14:51 | | edit posted by chim
●はぴちゃん●
関東はすっかり暖かくなってきて・・ベストもポシェットも
ちょっと重たい感じかしら~?
大丈夫?(笑)

購入した洋服はどれも気安いよ!きつくなくて(汗)
ほんと注意書きにはびっくり。。だれの指示なんだろ。。

はぴちゃんのハンドメイド楽しみにしてるよ~♪
3月お引越しなのね。親御さんもお孫ちゃんたちとの
同居楽しみにしてると思うよ。
お引越し落ち着いたら いっぱいハンドメイドしてね~☆
2011/01/22 14:53 | | edit posted by chim
●haru*ちゃん●
すごーく温かいよ!
おじいちゃんみたいだけど・・笑わないでね( ̄Σ ̄;)

ネックヲーマーって(汗)
ほんと編み物上手だからうらやましい。。
今年はいろいろ教えてね!
私もネットのことは知ってる限り教えるから!(笑)
2011/01/22 15:07 | | edit posted by chim
●haru*ちゃん●
すごーく温かいよ!
おじいちゃんみたいだけど・・笑わないでね( ̄Σ ̄;)

ネックヲーマーって(汗)
ほんと編み物 上手だからうらやましい。。
今年はいろいろ教えてね!
私もブログのことは知ってる限り教えるから!(笑)
2011/01/22 15:08 | | edit posted by chim
●cimeさん●
親子でお揃いになる予定じゃなかったんだけど・・(笑)
二人で着てみたら恥ずかしいけどなんだか楽しかったです!
なかなか良いものですね(^^)
やっぱり上に羽織ると落ち着くものなのかな~?
でも腕は動かしやすいし。。ベストのマニアになりそうです(笑)
パターンはコットンフレンド2009春号です♪
子供のは何かを写した昔のパターンを引っ張り出したので
書く必要がなく、楽でした♪

Eva Rottaさんご存知でした?!
私もmはそこで買うことが多かったです。お友達の
プレゼントにしたり~☆
10ってやっぱりすごいかな(^^;)
新居の道具もいろいろ揃えたし。。ほかの雑貨屋さんを
あまり知らないというのもあるかも?
2011/01/22 16:02 | | edit posted by chim
comment posting














 

