handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
インフルエンザと風邪その後
インフルエンザ息子は日曜日からずっと平熱を保ち、火曜日には登校できたのですが、
念のため水曜日から行かせました(^^)
幻覚が見えてちょっと不安定になっているときは少々不安でしたが・・・
回復に向かい始めると早いですね!心配してくださった皆様ありがとうございました。

娘は泣いたりするとたまに咳き込むことがあるものの元気。その分私が娘の風邪を
もらってしまいました~(^▽^;)
病院でたぶん突発・・と言われたので安心して娘からポイと渡された食べかけせんべいとか
食べてたし!!(汗)
症状はほぼ同じ~。微熱と咳のあと(気管支のところが熱く炎症している感じ)38度台の熱。
日曜日からだるく、月曜日は死んでました。ジイバア(ジイ術後だし)に移したらいけないと思い、
娘を預けませんでした。ずっとDVDやPCで動画など流し、娘も退屈だったと思います。。
あ、息子は学校に行ってると勘違いするほど静かで・・(笑)
たまにドアをコンコンとして「オナカスイタヨ」と伝えるのみ。。かまってタイプの娘が小学生になっても
こうはいかないだろうなぁ。。ただ夜中ひとりで寝てるのは怖かったみたいですけどね。。
おとといリビングのドアとコンコンしてドア越しに「夕飯・・」と言い始めたのでハンバーグ?カレー?
何か料理のリクエストかと思ったら「じゃが芋を使った料理にして~」とのこと( ̄Σ ̄;)ブブ・・
肉じゃがより ふかしじゃが芋を崇拝してる男なので、ザ・シンプルでも喜ぶでしょう。
皮付きの揚げポテトならもっと喜ぶかな~?
(案の定喜んでました)

私の風邪ですが・・・寒気がして温まると熱が上がるのですが、なかなか汗をかくことが
できませんでした。。
運動不足の影響でしょうか?熱がこもってる感じ。
今回は葛根湯もいまいち。
汗をかいて熱を下げる方法は体力を消耗したり、脱水症状になりやすいので
乳幼児や虚弱体質の方にはおすすめできませんが、やっぱり・・スッキリと
熱下がりますよね。
思い切ってお風呂に入ってよ~く温まってみたら・・ちょっとフラフラするものの(汗)
体がぽかぽかしてぼーっとしていた頭や鼻がすっきり。そして夜には寝汗をかいて
朝すっきりと目覚めました♪咳は出ますが全身の不快感が減りました。
そうそう・・お風呂には死海の塩を入れましたよ~(^^)

2日だけごろごろしてたけど どうしても出かけないといけない所用があったので、
娘を連れてぱっと出かけて来ました。部屋の片付けや洗濯もたくさん。。
病人が出ると洗濯モノも増えますよね。。
息子の布団カバー類も山のように洗濯・・。外に干しきれないものは室内で・・
逆に加湿されて良いかも。

↓以下くだらない内容ですので興味の無い方はスルーしてくださいね(笑)



私が病気のとき旦那は茶碗や洗濯はしてくれるものの、作業がうわべだけというか・・
鍋までは洗ってくれないとか、娘の食事エプロンを手洗いしてから洗濯して欲しいのに
そのまま置きっぱなしだとか(なんか臭くなってて捨てました・・100均ので良かった・・)
食べるラー油の空瓶が2個・・洗って分別ゴミ箱に入れてくれてもいいんじゃ?
残りのおかずがちょっとしか乗ってない大皿をそのまま冷蔵庫へ・・とか。
息子の上履き洗っておいてくれても良いような?タミフルも飲ませ忘れてるし。
娘のアトピーケアのクリームやジェルもなんか出しっぱ!!

ひとつのことは小さいことだけど 溜まると片付けるの大変なのよー!
1日ベッタリの娘がいて家事するのがどれだけ大変なのか全然理解してないよね?
な~んて思ってみたり・・
やってくれるだけ良いよ~ってのはわかってはいるんだけど。。

おととい風邪の症状もあってなんだかイライラしていて・・旦那に対して
いじわるだったようで旦那がゆで卵を作っていて「あ、茹ですぎたかも」と
モソっと言ったのでほんとにそうか確認してあげようと(そもそもそれが上から目線なのか?)
「どうして茹ですぎたと思ったの?」と聞いたら(先生か!)
のいるこいる師匠みたいに(知ってる人いるのかな?)「ハイハイハイ・・」と
うるさそうに答えてきたのでカチーン!!
「むかつくー」だけ言ってずっとムスっとしてました。(大人気ない・・)
昨日旦那が帰宅したときにもムスっとした感じで過ごしていたのですが、
表立ってケンカしてるとお風呂や夕飯がすんなりと進まず、それは困るので
(次の日学校もあるし)夕飯前にお風呂に入る支度をはじめたのですが。。

娘がいつものように替えパンツを旦那に渡しに行き、寝室にいる私
のところへまた戻ってきたので、出しておいたトレーナーやスウェットを
同じように娘に持って行かせようとしたら、今度は重いからか無視( `ι´;)
でも旦那に直接渡したくない私は

「○ちゃん!お願いだからこれパパんとこへ持って行って!」(小声だけど必死な感じ)

と娘に頼み込んでいたところ背後に人の気配( ̄□ ̄;)!!
めっちゃ旦那に見られていました。

自分の意地のために・・バンドエイドの箱で遊び始めた1歳児相手に
必死で頼みごとをする姿を 意地を張ってる本人に見られたときの
バツの悪さったら( ̄Σ ̄;)
かなり動揺して挙動不審に( ̄∇ ̄;)それが不気味だったのか旦那がポツリと

ゴメンネ」

と言ってくれたけど( ̄д ̄*))) このタイミングで?!

ケンカするほど仲が良いわけではないので(笑)めったにケンカしない
んですけどね!
くだらない内容だらだらとスミマセン(-_-;)
もし読んでくださった方がいらしたら・・ありがとうございました!

ハー なんか書いてスッキリ!
咳には蓮根の生汁が良いらしいので(笑)、蓮根買ってきま~す( ̄∇ ̄)
Posted by blue chim
comment:11  
[ひびのこと
comment
いやーー大変だったね!
お疲れさま ってまだ本調子じゃないけど...
後半、笑いっぱなし だったよ。
もうひとりでパソ見て、ふふっって 笑
chimちゃんの様子が、浮かぶ浮かぶ 笑

普段、あんまケンカしないもんね~。
うちは年も近いし、似たりよったりの性格のせいか
常に、意地の張り合い^^;
ゆでたまごの ほんとうにそうか~のあたりが
もろ上から で好きだわ。。。

早く、完全に治るといいね~

レンコンの生汁 まずそ(汗)
2011/02/03 14:10 | | edit posted by kinari
みんな元気になって、よかったね☆
にーちゃん、隔離病室だったのね。
さみしさこらえてよくがんばったね~(*^_^*)

うちの旦那も表面だけしかやんない。。
洗い物はシンク内のものだけ、テーブルも拭かない。
私が寝込んでてもごみ出しもせず社長出勤だし。
ギリギリまで寝てる暇あったら家事やってけ!って思うよ・・
だって出勤10時過ぎよ??私そんな無茶言ってないよね?w
って思うけど言えなくてモンモン。
あっ私の愚痴になっちゃった。ゴメンね^m^
今度愚痴大会しよwww

いやーしかし何やらせても後始末が大変だよね(笑)
兄貴たちもだんだんとその傾向になってきたような。。
今のうちに厳しく修正してやらんと将来の奥さんが気の毒だな(汗)
2011/02/03 14:33 | | edit posted by ☆あき☆
息子さん、登校出来て良かったですね。
家族間で風邪を引くとホントに大変ですよね;
お大事にして下さい♪

chimさんの必死な感じ(笑)、伝わってきました。
共感ですよ~
うちは結婚当初に家事全般の細かい事を
主人に調教しました(笑)
とにかく褒めて伸ばそうという作戦で!
今では自分がやるのと同じようにやってくれるので
ただただ助かっています。

でもキレイになっていないと気が済まない箇所が
お互い違いイラッとすることがあります。
こんな時は小声で文句言いながらやっていますよ(笑)
2011/02/03 14:33 | | edit posted by cime
>↓以下くだらない内容ですので

以降、昨日の家ですか??見てた??みたいな。
うちの場合、体調不良じゃなくて、私が深夜帰宅だったからだけどさ。

結構詳細まで一緒。

娘の靴、泥を流すだけで良いんだからやっといてくれても……。
食べ残しはタッパーに移して仕舞ってるでしょ?
娘の着替えをしてくれたのはありがたいけど
脱いだ服を、洗濯して取り込んだ服のそばに置かないで!
そして、食べラーの空き瓶、うちは1個だったけど。

ホント、やってくれるだけありがたいのはわかってるんだけど
でもねえ。

それと、勝手にcimeさんのコメントに便乗してスミマセン、

>でもキレイになっていないと気が済まない箇所が
>お互い違いイラッとすることがあります。

これもある。

お風呂場の隅の湯垢とか熱心に掃除する暇があったら
#それは週末に丁寧にやるから!
私としては娘が動き回る場所のモノを片付けて欲しいのに。

とかね。

私もここに書いてすっきりした。便乗便乗。
2011/02/03 15:36 | | edit posted by さきちゃん
スルーできません(笑)

残りのおかずがちょっとしか乗ってない大皿をそのまま冷蔵庫へ・・・
これ、すごい分かるわ!!!
決してずぼらな人じゃないのに、不思議なんだよねぇ。
なんとなく、途中で終わってるんだよね^^;
でも、まだマシかもよ(笑)
だってうちのパパ、帰りが遅いから食後の片付け前に私は先に寝ちゃうんだけど、
朝、必ず台所に「あと一口」しか残ってない大皿のおかずがラップもしないで置いてあるし(怒)
食べなさそう・・・なのはシンクに捨ててあるのに!?
これ、おいらに食えってか!?
せめてラップしなよ・・・・ってかこれっぽっち食わないし!!
みたいな残り物が放置されてる・・・・・・><。

同じくどでかい皿に1個のから揚げが冷蔵庫、とかもしばしば^^;

まあ、あまりにも完璧にされると片身も狭くなるけど、
もう少しやってくれてもね~って思うことあるよねん。また些細な事すぎて言いにくいんだけど(笑)

でも、上から目線^^;な姉さんに謝るなんて・・・・ぷぷぷ。
面白い。どっちかって言ったらただ絡んでるだけで(笑)パパ悪くないよね^^;
どうして茹ですぎた?って聞くのって(笑)
なんか想像つくぜぃ・・・^m^
うちなら逆ギレだよ。。。。。。。。。。。。

いつもあたしのグチばっかりだからなんか新鮮だった^m^
2011/02/04 08:01 | | edit posted by mana
>鍋までは洗ってくれないとか、娘の食事エプロンを手洗いしてから洗濯して欲しいのにそのまま置きっぱなし

もうおんなじ(笑)分かります分かります!
家事とか育児、助けてくれるのはうれしいしありがたいことだけど・・・
かえって余計な仕事も増えるんですよね^^;
cimeさん家みたいなのが理想♪

看病&自分も風邪だと辛いですね><
早く治りますように。
2011/02/04 09:12 | | edit posted by はぴ
chimちゃんちの心配してたら、うちはだんながインフル発症しちゃったよ~。
隔離しちゃって、もう熱も下がってきたんだけど、
元気になってくると子どもたちのいるところにやってきて
うろうろしだしてメイワク!!
まだまだ感染力あるんだし、せっかく他まだ誰も症状でてないんだから、
ヒマでも大人しく1人でいてよ!!(怒)
だんなが去った後、いちいち消毒液ふりまくってる嫌なやつです >_<

みんなもコメントに書いてるけど、わかるわぁ。
中途半端っての。
完璧にされても片身狭いし、私なんて自分もできてないこと多いからえらそ~にいえないんだけれど、でもちょっとなんとか・・・って思うよね。

それにそれに、めっちゃ共感したのは、直接話をしたくなくて
子どもに頼んでたら本人がいてバツの悪い思いをしたってやつ。
あるあるあるある!!!!
うちなんて話をしたくないときは、子どもが伝書鳩のようになってるよ~(笑)。
頼みすぎるとそのうち上の子達はキレるけど(笑)

なんかどこの家庭もなんだねぇ。
結婚するころは幸せいっぱいだったと思うのに、
月日がたつたびに・・どうなの・・・なんなの・・・って寂しくも
思ったりするけどネ。
2011/02/04 14:24 | | edit posted by tricot*
●kinariちゃん●
結局蓮根やらなかった(笑)
笑っちゃうよね。なんか疲れてたんだきっと(^▽^;)
風邪で不調だとイライラする~。

kinariちゃんちはO型同士だもんね~。
でもkinariちゃん優しいし。。私旦那から怒られたりしたら
きっと逆ギレしちゃう・・(汗)


●☆あき☆ちゃん●
夜中寂しいみたいだったけど(笑)今は仲良く
4人川の字で寝てるよ。
中学んなったらどうすんだ?!

あきちゃんの旦那さんすっごく子供たちの面倒見も
いいし、あきちゃんともラブラブだから(笑)
きっと細かいところまでやってくれるんだと思ってた!
私が細かすぎなのかしら?

愚痴大会したい!普段は忘れてるんだけど
出始めたらいっきにでそう!(笑)
うちの息子も靴下丸めた感じがすごーく嫌だ。言っても
直さないんだよー。
2011/02/06 09:28 | | edit posted by chim
●cimeさん●
ありがとう!家族はみんな元気なんだけど、私だけ咳が・・(^▽^;)
いつぐらいに治るのかな~?

えー!cimeさんの口から調教って!(笑)
同じくらいにやってくれるなんてすごい!どんだけ褒め上手
なんですか?!(笑)
私はどうも褒めるの苦手なんですよね。
息子もなかなかうまく褒められなくて。

そうそう!お互い気になる部分が違いますよね。
旦那のやってるのみて、「そこ?!」ってよく突っ込みたく
なります。

●さきちゃん●
そう、壁から見てたよ!(笑)
夫さん優しそうだし細やかそうだけど。。ってうちの旦那も
これよく言われるけど・・
部屋が汚れていても怒らないけど、逆に綺麗にもしてくれないタイプ・・
ちょっとのことなんだよね。
こうしてくれたら・・みたいなことよく思う。
ラー油瓶・・どこまで同じなんだ!(笑)
あれもサラっとした液体なら水で流してやってくれたと思う。
でも油だからどうしよ・・で終わってた~!

綺麗にしたいとこのツボも違うよねぇ。
うちの旦那はとにかく掃除機かければ掃除は終わりだと
思っている・・
2011/02/06 09:36 | | edit posted by chim
●manaちゃん●
かなり大笑いしてパパの行動を読んだわ(笑)
残り物、捨てたら悪いと思ってるならラップしてよね~。
てかあと一口食べちゃってよ!だよね!

違う違う!どうして茹ですぎた?じゃないのよ!
本人が食べるものだし。。そこはどうでも良かった(笑)
ほんとに茹ですぎたのか 見極めてあげようと
思ったのよ~。(もっとたち悪い?)
まだ生なのに勘違いしてるのかもしれないし。
ヒビが入ったから そう思っただけだったみたい。
普通に聞いたの(私的には)ちょっと怒ったみたいな返事だったから
私もカチンと来たのよ~。
ま、旦那がこんな風に細かくてもやだしね~。

●はぴちゃん●
そうそう!してくれるのはほんとありがたいんだけど!
家事ってそんなちょっとじゃないし!
逆に増えることも・・(汗)
でも細かい男もやだし・・こんなもんなのかな~。
はぴちゃんの旦那さんも優しいってイメージだし。。
お仕事もハードだものね~。
でもやっぱり・・助けようっていう気持ちが欲しいよね(^▽^;)
cimeさんの旦那様が理想だね!(笑)

結婚当初は私も仕事してたし。。家事も相当適当だったからな~。
褒めるのがもっと上手だったら・・(笑)
2011/02/06 10:11 | | edit posted by chim
●tiricot*ちゃん●
ぎょえー旦那さんがインフルエンザ?!
しかも良くなってきたからって リビングに来るの
確かにやめてほしいかもーー!(^▽^;)
私も消毒液まくタイプ(笑)
みんなに移らなかった?
triちんも大丈夫かしら?

私もさ~強く言える立場じゃないけどさ~落ちてるゴミぐらい
拾ってくれてもいいんじゃないかな~と
思うんだよね。
散らかっててもご飯が適当でも怒らないけど。。

triちんみたいに共働きならなおさら協力してほしいね。
お子ちゃんが伝書鳩って(笑)
嫌がらないで伝えてほしいよね(^▽^;)ププ

う~ん。。病気になったときぐらい優しくしてほしいよねぇ。
普段の生活に多くは求めないからさ(笑)
2011/02/06 10:17 | | edit posted by chim
comment posting














 

