handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
寅さん
「よう、いろいろと世話になったな、ねえちゃん。」
画像 2104

「いやあ・・ほら風がな、風がまた丹後の方に吹いてくることもあらあな。元気でなぁ!」
(第29作「寅次郎あじさいの恋」 名セリフ集より)

画像 2102

↑姉が昔使ってた油絵の具入れがお気に入り。



先月末にインフルエンザや風邪菌にやられる前、親戚との新年会が
ありました。
今回は我が家はその幹事。店探しやら出欠確認などなかなか大変でした。。
子供たちは楽しかったみたいですけどね(^^)
バイキングで好きなものをよそってきたり、お肉を焼いたり。。
綿菓子を自分で作れたり。。一緒に遊んだり。
私も旦那の従兄弟家族とおしゃべりしたりして楽しかったな~♪

そして息子9歳の誕生日もありました。
その日は私も昼間出かける用事があったり、息子も行きたいお店があったので
珍しく夕飯を外ご飯♪
チェーン店ですが、お肉も美味しかったしサラダバーやアイスクリームバーも
あったりで息子もすごく楽しそうでした。
ここでもまた綿菓子を作りましたが・・やっぱりなかなかうまく
巻けませんね。。私も挑戦しましたが難しいです。

娘も静かにいっぱい食べていたのにびっくり~。
サラダバーのプチトマトやフルーツ、パスタがお気に入りだったようです(笑)
9years.jpg

9歳か。早いものですね。
まだまだ手のかかるところもいっぱいだけど、妹を心からかわいいと
思ってくれてるところが嬉しいかな。これからも仲の良い兄妹でいてね!

昨日はおやつがどこを探しても無い!
そこでザクザクと食べられるクッキーを作りました♪
オートミール、黒胡麻、無塩ナッツ類、てんさい糖、おからパウダー、
それに米粉と小麦粉とアルミフリーベーキングパウダー少し。。
(好みでドライフルーツ)
なたね油と豆乳を 生地がギュっとまとまるぐらいまで入れたら
170度で余熱しておいたオーブンで15分~20分くらい焼くだけ~。
冷えてくるとザクザクと良い食感です。分量適当でもなんか出来ちゃうクッキーです(^^;)
お友達のブロガーさんに教えてもらったおからケーキも最近はまってます♪
こんなマクロビちっくなお菓子大好き~☆
画像 2116

愛用しているコストコで買ったオーブンシート。なんと50mもあるのに1000円しません。
(買ったときは確か・・)きっともう1年半以上使ってるはず~。
普段も焦げつきやすいものを焼くときにフライパンに敷いたり、お菓子を敷く紙ナプキン代わりに
したり。お裾分けに使ったり。ほんとよく使います。ラッピングに使ってもかわいいのです♪
画像 2121

今日は息子が公園に行きたいというので行ってきま~す☆
(と言いつつまだみんなパジャマ)
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
comment
うわ~おいしそう!!!
私、こっちのほうが食べたい!!!
アルミフリーってなに??
うちもこのシート愛用してたのについ先日終わってしまったよ・・・
ちょう~便利だよね!!!
コスト行くのが面倒で薬局で買ったけど高い~

息子くん9さいおめでとう♪
妹をこよなく愛してるって感じブログからも伝わるよ~
うらやましいの一言だよ・・・
うちは永遠のライバルかってくらいすんごい争いの毎日よ

つーか、寅さん・笑
全然わらりません^^;
2011/02/06 19:26 | | edit posted by hina
おおーっ
息子くん、9歳おめでとう~☆
っていうか、もう9歳!!。早い~。びっくりだよ。
ホントお兄ちゃんになったねぇ(^▽^*)
妹ちゃんラブラブv-238なのは、ホント伝わるよ~。いい兄妹だよね。

お菓子おいしそ~。マクロビはヘルシーで身体にもいいしね
こーゆー適当感もいいわ。
うちは全然つくってないよ。そ、そのうち・・(汗
2011/02/06 22:03 | | edit posted by パティ
寅さん~♪
ちょっぴり下向きな表情がますます雰囲気ある~(笑)
お姉さまの絵の具入れがお気に入りなんだね^^
重たそうなのに力持ちね娘ちゃん♬

息子くんお誕生日おめでとう☆
9歳・・・来年は2ケタって
ほんとあっという間だよね
妹思いの優しいお兄ちゃん♬
今年も素敵な1年になりますように ^^*
2011/02/07 00:11 | | edit posted by amie
●hinaちゃん●
すんごく簡単なんだよコレ!
分量とか無いし(無いって)
賞味期限切れの材料がいっぱいあったから
全部投入( ̄∇ ̄;)
アルミフリーってアルミニウムが入ってないベーキング
パウダーのことだよ~。
違いはわかんないけど なんとなくかっこいいから使ってる(笑)

高くてシートほかの使えないよ~!使いまわしできる
シリコンなんかもあるんだけど洗うの面倒だし。。
hinaちゃんコストコ近いのに(笑)

ありがとう~☆
年齢離れてるからね~。今だけかもよ?
大きくなったら年が近いほうが絶対良いって!
一緒に買い物とか行って仲良くしてくれたら
嬉しいし☆

寅さんわかんなくていいよ。逆に「このセリフ知ってる!」って
言われたら怖いわ・・(爆)

●パティちゃん●
おー!忙しいのにコメありがとう♪
ほんと早いよねぇ!パテと初めて会ったのは
まだベビーカー乗ってた頃だし(笑)
おかげで横浜とか行けて嬉しかったよ!

息子は愛に飢えてるのか?(笑)妹のダイレクトな
愛情表現にやられてるようだよ。
ずっと一人っ子だったし照れもあるみたい(笑)

パテのケーキやお菓子、なつかしいなぁ。
ほんと美味しかったよ~。
なかなか作る時間ないよね。坊の1歳の誕生日には
ぜひ腕をふるっておくれ!

●amieちゃん●
寅さんの雰囲気伝わった?(笑)
確かこんなカバン持ってたな~と思って(^^)
そう、結構重いんだけどよく引っ張り出してきてるよ。
中身は何も無いんだけど。

ありがとう~☆
ほんとあっという間だね。息子も来年は10代なんて
信じられないね!
妹に優しいのは良いんだけど、もう少し厳しくしてほしい
ときも( ̄∇ ̄;)
娘がわがままになりそうでコワイ~。(すでに頭角あらわし中・・)
2011/02/07 08:49 | | edit posted by chim
comment posting














 

