handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*雪*
この辺りも珍しく雪が降りました。道路が白くなるまでは積もらず
大人はほっとしたけど・・子供たちは残念がっていましたね(笑)
誰も外に出てなかったけど・・うちの子たちは出たがったので私も・・(-ι- ;)サム~
雪に初めて触った娘、顔がなんだか真剣でした~(^^)↓かわいい手の跡♪
親戚の伯母さん夫婦が来たので、中に入れたら泣いて怒っていたので
いつまでも外の雪で遊びたかったみたいです。
yuki1.jpg

雪だけど出かける用事があったので、ずっと悩んでいたレインブーツをネットでポチリ(-ι-; )ヘヘ・・
非常事態なので仕方無い!って場合ってなぜお財布の紐が緩むんでしょうか(笑)
ポイントもかなり溜まっていたので安く買えました(^^)
でもあって良かった!これならお出かけもバッチリです☆
ただ・・左右で色合いが微妙~に違うの。わかります?
返品もめんどくさいし、もう履いちゃったし。これを履くときは色の違いがバレないよう
早歩き。。もうこのお店は利用しません!!(怒)
(←こちらのお店ではありませんよ~)

天気が悪い日は家でパンづくり。ホームベーカリーで1次発酵までしてくれるので
楽々です☆
強力粉420gを2回作ったけど、1日半でペロリと無くなるパン好きの我が家( ̄∇ ̄;)
なたね油でシンプルな丸パンだけど焼きたてにヌテラを塗ってウマ~。
普段チョコケーキよりフルーツ系のケーキのほうが断然好きなんだけど、
疲れてるとき食べたくなるのはなぜかチョコ~。

そして・・mayuちゃんと体に良さげなケーキの話をしてたら、すっごくバナナのケーキが
食べたくなって!
母の本棚を見たら月森紀子さんの乳製品、卵、砂糖を使わない甘いおやつ・・って本があった!
似たもの親子だな・・(汗)
cake1.jpg
ドライフルーツのパウンドケーキをバナナに変更して作ってみました。
でもアーモンドパウダーを省いた分、粉が少なかったみたいで
10分多く焼いたのに下の方がちょっと「ういろう」みたいだったけど( ̄∇ ̄;)
でもすごく好みの味~♪
普段使っている なたね油やてんさい糖がそのまま使えるので すぐ作れるし!
何より高いバターを使わなくて良いので家計にも優しい♪
わざわざ本通り材料を買わなくてもあるもので置き換えればなんか出来ちゃうし!(笑)
そういうの好きだな~(^^)

革のデジカメポーチも合間を見て縫い縫い中です。
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
comment
美味しそうなパウンドケーキですね♪
「乳製品、卵、砂糖を使わない甘いおやつ」なんて
そそられます。本をチェックしてみたいです。

↓私はchimさんの革作品、かなりツボですよ。

皆さんのおっしゃるように色々作っていると葛藤がありますよね。
「自分らしさや自分のスキ」と
完成度を求めた時に機能面や工程が反比例してしまう。

でもそれがhand madeの良さなのではないですかね。
作り手さんのセンスや手間ヒマと愛情がたっぷり詰まった
温かさがいいんです♪
機能面や完成度を追求する方には市販品を求めてもらって(笑)

chimさんらしさが詰まった革製品
作り続けて下さい。
手にしたい!と思う方はたくさんいらっしゃると思いますよ!
(私も含めて笑;)
2011/02/13 08:38 | | edit posted by cime
●cimeさん●
「乳製品、卵、砂糖を使わない甘いおやつ」は副題みたいで
本自体の題名は「ナチュラルスィーツ」です♪
マクロビの方なので本当はメープルシロップなどを
使っていたけど蜂蜜に変えちゃいました(^▽^;)

革作品cimeさんにツボと言っていただけて嬉しいな~♪
革は布小物みたいに個性を出すのがなかなか難しいので
いつも「これでいいのかな?」と試行錯誤です。。
どうしてもほかの作り手さんのものと似てしまうので
そうならないようにしたいんですけど。。
その中でcimeさんのおっしゃってるとおり
自分のスキと機能面が反比例しちゃう部分も出てきたりで
頭が混乱してきます(笑)

そんな葛藤とかが作ったものに表れちゃって・・
(デザインがいろいろ変わってる・・)しかも
販売しちゃっていいの?な~んて思ってしまって。
素敵なこぎん刺しとレザーの作家さんの品物を
こないだ購入してあまりの出来の良さにびっくりしたんですよね。。
でもネット通販というわけではないし、実際にお店で手に
取っていただいて買っていただいてるので・・
私のは私のでいいのかな~と思えるようになってきました♪
ありがとうございます☆

悩んで作っていくうちに形も決まってきますよね!
がんばりまーす!
2011/02/13 17:12 | | edit posted by chim
comment posting














 

