handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
ラスカバン内袋*試作
ラスカバンの内袋を自分用に試作しました。
赤耳のキャンバス地にエレナのレースを合わせて~。
内布は紫のストライプ。どちらもCHECK&STRIPEさんの生地です。

奥から前に留めるバネホックが付いた革をアクセントに(^^)
左右を留める金具は画像では見えませんがナスカンが付いています。

お友達からデジカメポーチをラスカバンに付けたいとご要望いただいてるので
カシメをバネホックにしてみました。
ラスカバンが小ぶりなので、一重巻いてから留めてます。
革とデジカメポーチの素材が同じなところがなんか好きかも♪
試作なので、大きさや素材を変えてまた作ってみます!
いろいろ作って着せ替えできるのが、ラスカバンの魅力ですね(^^)
rasukaban1.jpg
Posted by blue chim
comment:9  
[はりしごと(おとな)
comment
めっちゃ可愛い!
こちらでは、はじめまして。
コメントせずにはいられない。
もう!可愛い!
可愛すぎ!
2011/02/18 18:36 | | edit posted by あのん
本当にめちゃくちゃ可愛いですーー!

すっかりファンです。

いつも新作を楽しみにしています♪
2011/02/18 22:29 | | edit posted by yu-hi
●あのんちゃん●
ミクメッセしようと思ってたんだけど、早々にコメントありがとうね!
こんな感じで大丈夫そうかな!
良かった~♪
ちょっと高すぎた感があるので、低くするつもり~。
内布もちょっと薄いかな?!
改良するので待っててね~☆

●yu-hiさん●
コメントありがとう~!
ラスカバンの存在感すごいですよね!
きっとどんな布を合わせてもしっくりきそう♪

私こそいつもyu-hiさんのブログで感動したり・・
癒されたり・・素敵な暮らしぶりが大好きです(笑)!
また遊びに行かせてくださいね♪
2011/02/19 23:27 | | edit posted by chim
こんばんは^^

すご~~~く可愛いですね!
ラスカバン?初めて拝見しました☆
とっても素敵ですね。

カットワークレースはベリーボタンさんのではないですか?
私も大好きです^^
chimさんみたいに革とリネンなんかを上手に組み合わせられたら制作がもっと楽しくなりそうですね☆

また素敵な作品を楽しみにしています^^
2011/02/20 22:12 | | edit posted by fuuu
●fuuuさん●
こんにちは♪

ラスカバン、私も委託先のお店ではじめて知ったんですよ!
最初はピンとこなかったけどネットで見てまわるうちに
すごく気になってきて(笑)
本当は入荷に時間がかかるみたいなんですけど、
運良くすぐ入手することができました♪

そうそう!レースはベリボさんです!!
好きすぎてハサミを入れられなかったんだけど
やっと決心が(笑)
革は自己流のなんちゃってなので・・(^▽^;)
どうしても似た感じになっちゃうし。。
そろそろ布モノ作りたくなりました!
私もfuuuさんの作品いつも楽しみにしてます♪
優しく雰囲気大好きです(^^)
2011/02/22 10:05 | | edit posted by chim
はじめまして☆
はじめまして、miyuと申します。

ラスカバンに憧れてネット検索していたところ、
こちらのブログにたどり着きました!
私ごとですが、予約していたラスカバンが本日手元に届きました^^
大きさと言い、革の厚みと言い想像通りのバッグで嬉しい限りです。

お写真のインナーバッグとっても素敵ですね☆
レースにパイピング、絶妙な組み合わせにうっとりしております。
パイピングの素材は、革でしょうか?
また、ラスカバンにはオイルなど塗って手入れをされていますか?
初めてのコメントなのにずうずうしくて本当に申し訳ありませんが、
バッグとても綺麗に育てていらっしゃるので、
もし良かったらお手入れ方法などお教えいただけますと嬉しいです。
宜しくお願いいたします!
2011/03/02 14:07 | | edit posted by miyu
●miyuさん●
はじめまして☆たくさんのブログの中で目をとめて
いただいて嬉しいです(^^)
コメントありがとうございます♪

予約されていたラスカバンが届いたのですね♪
ヌメ革の匂いがして しっかりした硬い革なのに
ナチュラルな雰囲気で。一生モノですよね~。
本当に素敵なバッグですよね!

インナーバッグ・・試作段階で継ぎはぎ的な部分も
あったりするのですが・・そう言っていただけて
嬉しいです♪
パイピング・・インナーバッグを開け閉めするボタンが
付いた革の部分でしょうか?
こちらは右画像のデジカメポーチと同じ素材の本革です♪
少しシワをつけています。
オイルなど手入れはしてないんですよ~。
去年の11月に届いたばかりで私もこれから育てるつもりです♪
早く飴色になるようお天気の日にカーテン越しに
ひなたぼっこさせたりはしましたが(笑)
防水スプレーをしてから使用する方もいらっしゃるようです。
が、特に必要はないそうで・・もし濡れたら急に乾かさず
日陰などでゆっくり乾かすのが良いそうですよ~。

あと・・こちらのラウンド型ですが、あまりにコロン!と
ボウルみたいに固い感じで持って歩くには
違和感があったのですが・・
新しい野球のグローブを揉むように
思い切って強めに揉んでみたら・・ほぐれて
バッグらしくなりました。
形や質感に好みがあるのでむやみに揉んではいけないの
かもしれませんが(^^;)

たくさん使ってあげると飴色の良い風合いになっていくのでしょうね。
楽しみですね(^^)

あまりお役に立てずにゴメンナサイ!
これからもインナーバッグをいろいろと作っていく予定
ですので、もしも気に入ったのがありましたら気軽に
お声をおかけくださいね♪
2011/03/02 17:47 | | edit posted by chim
こんにちは♪
昨日は、ご丁寧なお返事ありがとうございました!
とっても参考になりました。

何も付けずに使っていたら、じわじわ素敵な色に育つのですね^^
防水スプレーなど付けて、かえってシミになったりしたら悲しすぎますので何も付けないようにします。
また、教えていただいたように、モミモミしてみます^^

インナーバッグですが、これからも作っていくご予定とのこと、楽しみにしております♪
革と布を使っての作品が気になります!

明日は、イベントに参加されるんですね☆
もう少し近ければ行ってみたいところですが、
ちょっと無理なので、
陰ながら応援させていただきます!
頑張ってください^O^
2011/03/03 14:32 | | edit posted by miyu
●miyuさん●
こんばんは!
わざわざコメントありがとうございます♪
読み返してみたらなんだかえらそうに・・と反省していたのですが
少しでもお役に立てて良かったです♪

そうなんですよね。。防水スプレー たまに霧にならなかったり
するから・・
なんだか怖くて(汗)
きっと手の油がいちばんなのかも(笑)
もしかしたらお手入れ用のオイルなど情報が入るかもしれません。
そうしたらブログでお知らせしますね♪
インナーバッグは委託先でも注文いただいているので
イベントが終わったらたくさん作る予定です♪
ラスカバンが素敵なのでそれを邪魔しないようなもの
作れたら良いんですけど♪

イベント・・ありがとうございます!
まだ終わってないのに現実逃避中です(笑)
またお気軽にコメントくださいね~♪
励みになります(^^)
明日がんばりま~す♪
2011/03/03 20:39 | | edit posted by chim
comment posting














 

