handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
地震から1週間
地震の日から1週間がたちました。
犠牲者の数もまだ増え続けています。。
被災された方々の避難所での生活は相当なストレスですよね・・。
風邪も流行りだし、子供たちも精神的なものから体調不良やご飯を食べなく
なってしまったり。病院から一時的に避難していた方の中には亡くなられた方も・・。
衛生面が悪く、薬も不足しているそうです。

そんな中 友達夫婦の奥さんが気仙沼出身で・・お母さんとお兄さん家族と連絡が
取れず・・私もとても・・とても心配していたのですが、おとといの朝
非通知の電話があり、お兄さんから全員無事という連絡があったそうです。
私もそれまで控えていたメールで「良かったね!」と伝えました。
家やお兄さんの会社は全壊してしまったけど、家族協力して復興を目指すそうです。
本当に・・ほっとしました。。

4か月の赤ちゃんが津波が襲った後のガレキの中から救助されたそうですね。
生命力の強さに鳥肌が立ちました。。
人間は自然の力の前では無力だけど・・奇跡も起きるんだと・・。
これからも少しでも被災地の多くの方が連絡が取れ、会えますように。。

私たちにできるのは募金と節電。買占めをしないこと・・ですね。
パルシステムは1週間分まとめて食材が届くので地震以来スーパーには
まだ行っていませんが・・すごいことになっているようですね。
パルシステムも来週 頼んだものがちゃんと届くかはわかりません。。
でも被災地に比べたら・・無ければ無いでなんとかなります。

改めてエコな暮らしを見直しです。関東ですし、多少寒くてもエアコンなどは
使わない予定です(^^)
掃除機はほとんど使わず ほうきや雑巾がけを・・。部屋干しで利用していた除湿機も
しばらくはお休み。。
元々そうだったのですが、リビングの明かりだけで家族4人過ごします。
オセロやチェス、将棋が大活躍(^^)
TVだけは情報を得たいので付けていることが多いですが(子供たちがアニメなどを見ることも)。。
子供たちもいるので放射線のことはすごく気になります。。
大騒ぎするわけではありませんが 正直とても怖いです。。
被爆の危険がありながらも福島原発の対処にあたっている方々・・本当に頭が下がります。

昨夜は初めての計画停電だったので、お風呂、宿題を早めに済ませ・・弱い明かりの
中でご飯を食べました。
でもTVもネットもゲームも無いなかで、家族と話したりお茶したり、遊んだり。。
今回の災害によって皮肉ですが家族や丁寧に暮らすことの大事さに気づかされました。。
今日の夕方もまた計画停電。家の中が暗くなってきたので、家族4人でまだ少し明るい外へ。
寒い中 外遊びしました^^

**
母が「うまく使えなかった」と納戸にしまい込んでいた南部鉄器のパン焼き鍋。
内径14cmと小さなものですが、ガスのトロ火10~15分程度で小さなパンケーキが焼けます。
レシピはいろいろアレンジして 今のお気に入りは「米粉(団子の粉でok)、全粒粉、なたね油、
豆乳、メープルシロップ、ベーキングパウダー」。あれば卵をプラスしたり。。
シンプルな材料ですが、すっごく良く焼けます!
tamisan.jpg
分厚くて重い南部鉄器(こちらは「タミさんのパン焼器」というもの)。使った後
タオルで包んで抱えていると・・かなり温かいです♪
昨夜の計画停電中もこれでかなり暖を取れました^^
イーストを使ったパンも焼けるらしく、少量なら手ごねも簡単なので
近々やってみようかな。

あとご紹介が遅くなってしまったけど、Toy Box  HiroHiroさんからキリ番プレゼントをいただきました♪
色々な種類の中から「ことり」を選ばせてもらいました♪
固いワイヤーも綺麗に丸めてあってすごく素敵☆
HiroHiroさんはイベントや委託のほか教室も開かれています♪
画像 23345

電気を使うので自粛していたミシンですが・・
いろんな方のブログを読んでこんなときだからこそハンドメイドを
するべきなのかな?と思いました。
全く何もしなくなってしまったら 何も生まれないです。
委託先に納品させていただくことで、お客様にお金を使っていただけたら・・
それが今回の地震で大打撃を受けた経済を 立て直すことに少~~しでも繋がるなら。
そして売り上げを義援金に回せますし。

ミシンが踏めるよう節電を頑張ります。踏めなかったら電力を使わない
革小物を。。
委託ショップはお休みされているところが多いですが、オープンされたら
納品できるようコツコツ。。がんばります。

ブログはあまり更新できませんが、皆様どうぞよろしくお願いいたします。
Posted by blue chim
comment:3  
[ひびのこと
comment
こんなときはわずかながらでも自分たちでできることを
見つけて毎日を送りたいね。

「タミさんのパン焼器」ステキ。
どんなお味のパンケーキが焼けるんだろう~。
優しい材料で作られていて、ほっこりなお味なんだろうな♪

2011/03/19 23:59 | | edit posted by petit_mayu
chimちゃん、こんにちは(^^)

我が家も、震災後は全員リビングに集まって生活してるよ。
お姉ちゃんたちは花札とかして遊んでる( ̄m ̄〃)
寝る時も家族6人並んで寝てるの(笑)
狭いけど部屋の中があったかくなるよ~♪

確かに、皮肉なことに「普通の生活」が出来ることのありがたみをヒシヒシと感じてる。
私も復興のお手伝いが出来るようにコツコツ頑張る(^-^)
2011/03/22 13:16 | | edit posted by よっちゃん
●petit_mayuちゃん●
お返事遅くなってごめんね。
おうちにばかりいるけど、小さなことでもすごく幸せに
感じるよ。。
自分にできること・・小さなことでも積もれば山だよね!!

パンケーキはほっこりした食感だよ(笑)

●よっちゃん●
お返事遅くなってごめんよ。

花札って・・渋い!(笑)
そうそう、寒いから一箇所に集まるよね。
ペットボトルにお湯入れて布で包んだのもかなり温かいよ!

ほんとうに・・普通の生活がすごくありがたいね。
私も募金や節電ぐらいしか思いつかないけれど。。
少しでもお手伝いできたら良いな♪



2011/03/25 22:40 | | edit posted by chim
comment posting














 

