handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
小さな気分転換
地震を伝える番組は少なくなったけれど、原発の状況はなかなか安心できるところまで
改善せず・・どうか静まりますように・・。祈ることしかできません。
よく寝られない、いつも揺れているような気がする・・地震速報にどきどきしてしまう・・
そんな風に気持ちが落ち着かない方も多いのではないでしょうか・・・?

思い立って いるもの、いらないものの見直しや 掃除・模様替えを少ししました。
階段を上がったところにある洗面所・洗濯機コーナーに置いてあった
旦那の作業着専用のチェストを寝室に移動しました。
地震で倒れたときに階段を塞いでしまうと困ると思って・・。
元々備え付けの洋服用の棚と並んで色合いもすっきり良いかんじ。

そして寝室で違和感のあったガラスのキャビネット(アパートでは小さいですが
食器棚として使っていました)はいらなくなりました。
まだ綺麗なのでリサイクルへ持って行きます^^
救急箱やあまり使わないヘアケア・スキンケアもののほか デンタルケアもの、
ハンカチなどが入っていたのですが、それらのうち半分は洗面所下の収納に入りました。
残りの・・よく使うものはリビングに置きたいと思っていたんです。
キッチン側面の棚が空いているのでそこに小引き出しを置いて、絆創膏や
ハンカチを入れたいと思っています。DIYできたらいいな~☆

収納の缶などにWOLCAで無料ダウンロードしたシールを貼って気分転換。
↓1個貼ってみました。良さそうなのでもう1個も同じものを貼りました。
ほかにも小瓶や資材が入っている大きな缶にも貼ってみました。
あまり貼りすぎないように気をつけました・・^^
小さな庭に 以前実家で植えてあった大きな月桂樹の木を小さく刈り込んで
植えてあります。夕飯前 母によく庭に摘みに行かされたな~。
ro1.jpg

ずっと作り直したかったティッシュカバー。生地の好みが全く変わってしまったし
以前のものは娘が出そうとするとティッシュの出口の位置が悪いのか
小さくちぎれちゃっていたのですが、今度のはどの向きで引っ張り出しても
するっと綺麗に出せます♪前のは車で使おうかな?
thi1.jpg

朝からいろいろと用事があり、ベビーカーに娘を乗せて近所をぐるぐると歩いていたら
珍しく寝てしまいました。用事のため早く起こしてしまったのでまだ眠かったみたい。。
母と合流して娘が寝てるそばでヨモギとツクシ採り。母のヨモギ餅は上新粉か
何かで作っているようで(いつも説明されるんだけど忘れちゃう)、時間がたっても
ふんわり柔らかくもたれないんです。
次の日のお昼は ツクシご飯。
今年は旦那の実家で採れたり、前の農園さんで買わせていただいたフキノトウも
天ぷらや味噌炒めでほろ苦い味を楽しみました。大好きなんです。
もう少ししたらタラの芽も出てくるみたい(お義父さんの庭では山菜も採れる!)。
この先もこんな自然の恵みを気軽に摘みに行けるのかな~。。息子や娘にも
教えてあげられるかな?少し複雑です。。
画像 23405

先のことはいくら想像してもどうなるかわかりません。。。目の前にあることを
こなしていく、不安な中でも・・小さくても楽しみを見つけて大げさなぐらい
感動してみる。不安からストレスを抱えてらっしゃる方も そうやって気持ちのバランスを
うまく取れたら良いですね^^

私の日常生活など・・小さなことばかりの何でもないブログですが、いつも見に来てくださる方
たちに感謝の気持ちでいっぱいです^^本当にありがとうございます。
近々ハンドメイドものもご紹介できたらな~と思います。
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
comment
こんにちわ

どこを撮っても素敵なインテリア♪
うらやましいなぁ
私も なんだかいろいろ気ぜわしく 落ち着かなくて、、
そうじと整理にはげんでおりました^^;
いらないモノって ほんと出せばでるでる
食器棚の中とか チェスト 押し入れ…
ホルモンのバランスで みょーに捨てたがる時もあれば
そうでないときも。。
誰かにビフォーアフター やってもらいたいなあ

WOLKAさんのサイト早速見てみた。いろいろあるんだね!
今度じっくりやってみようかな
2011/03/29 19:46 | | edit posted by しずく
●しずくちゃん●
コメント遅くなってごめんね!
今日はりきって洗濯いっぱいしちゃったけど
お天気悪いのね~(-_-;)

狭いからゴチャゴチャっと雑貨が詰って見えてる
だけだよ~(^▽^;)
変えたいところいっぱいよ。。

落ち着かないと片付けしちゃうよね。
そうそう!ホルモンのバランスで?私も鬼のように
捨てちゃうときがある!(笑)
どうしても後回しにしちゃう子供部屋の収納が
あるんだけど、だいぶごちゃごちゃしてきたよ~。
書類、子供のおもちゃとか片付けしづらいものが
入ってるんだけど 昨日は引き出しを1つだけ片付けした~。
1/100ぐらいかな(笑)
ちょっとずつ片付けるわぁ。
しずくちゃん片付け上手っぽいよね!うちこそいろいろ
指示して欲しいわぁ(´m`)

WOLCAなかなかおもしろいよね!
ラッピングに使えそうなものもあるし~♪私も全部は
見てないから見てみようっと♪



2011/04/03 13:03 | | edit posted by chim
comment posting














 

