handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*リバーシブルの帽子*
024_1_20080622145211.jpg

"リネン&コットンと暮らす vol2"よりリバーシブルでかぶれる
帽子を作りました。
ツバがかなり大きいので、ガーデニングやお洗濯を干すときなど
さっとかぶっていただくと紫外線防止になかなか良いかも♪


表側はピュアリネンにレースとg.c.のイニシャルテープ風タグ。
裏側は清楚な花柄がかわいいコットンリネンです。
アトリエ・スペアミントさんで購入したもので、自分には
かわいすぎるかな~?と使うのをためらっていたのですが。。
リネンと合わせたらとっても良い感じ。
生地にハサミを入れて、縫って形にして はじめてその生地の
良さがわかることもよくあります。
もちろんリバーシブルの帽子ですので、こちらの花柄を
表にしてかぶっていただけます。


こちらの花柄でただいまグラニーバッグ(2個)を作っております。
そちらで生地のアップを載せますので もう少しお待ちください♪
ちなみにグラニーバッグではタンガリー(ネイビー)と内布には
薄いパープルのチェックを合わせる予定です。


7/19にハンドメイド仲間5人と 1day shopを行います。
↓click!
banner2.jpg




Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
よっ、巾着職人!
せっせと作っていたのね~。
可愛かったよ!コロンとしたカタチがまた
いいね。
それで・・・
この帽子~!!!感動~
綺麗に出来てる。すごい。。
欲しいかも。裏地ギンガム(黒)とか希望♪
こんど見せてね。
帽子ってなかなか気に入るのないんだ~
可愛いって思っても、似合わなかったり...
楽しみッv-238
2008/06/22 22:48 | | edit posted by kinari
巾着って一気に何個もできるから
いいよね~。
巾着って誰が考えたんだろう(笑)


帽子 どうどう?!
きれいかな。。どうだろう(汗)
良いリネンを使ったから映りが良いのかも♪


kinariちゃんには大きいかもな~。
ちょっと形を変えてまた作ってみるよ。
(黒ギンガムで☆)
ただパーツをバイアスに取らないと
いけなくてさ。。それが大変だし
生地が無駄になっちゃうのがちょっと難
なのよね~(^_^;)
2008/06/23 09:55 | | edit posted by chim
まじで可愛いよ~!この帽子☆
花柄を表で被る勇気がなくても、リネンからちらりと見える花柄・・・想像しただけでヨダレがぁ~!!(笑)
kinariちゃんの言うようにシック系もありだね!!

誰かのブログで帽子はバイアスに生地をとらなくても大丈夫って見たことあるんだけど・・・。やっぱバイアスの方がいいのかしら?
私が娘の作った時は普通に裁断しちゃった。
子供用と大人用じゃ用尺も違うから明らかな違いが出ちゃうのかしら~??
2008/06/23 15:53 | | edit posted by sa*ri
sa*riちゃん
そうなの、花柄でかぶるのは勇気がいるよね。
花柄でかぶるならもっと薄い色が好きかな。
黒チェックいいねぇ~タンガリーとかも。

えー!バイアスじゃなくて良いの?!
その方が助かるよ~。
差はどうなんだろうねぇ?
バイアスで取らないとしたら
扇形の型紙をどうやって置いたら
良いんだろう?
2008/06/23 20:58 | | edit posted by chim
comment posting














 

