handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*ざっくりリネンと革持ち手のバッグ*
タケミクロスさんのライン入りリネン。ざっくりした風合いでとても好きな生地です。
水通しすると灰汁(あく)がいっぱい出てきて ワイルド~(笑)
バッグになっても少~し匂いが残っていますが、それだけ麻の風合いも楽しめます。
使うほどに良い感じになっていきそうです。わざとシワシワにして使ってください。
手前の革持ち手だけ・・カシメやDカンが付いたり、3つ小さな穴が開いてたりしてます。
以前試作した革のブレスレットを 革の色と生地の相性を見るために合わせてた
んだけど、細工した感じがかわいかったので 同じように作ってみました。
リメイクっぽいバッグになりました~。Dカンに何か下げても良いですね。
画像 23392

革の持ち手以外に肩から下げられるように三つ編みのワンハンドルを付けました。
素敵なブロガーさんたちが作ってられるような・・もっと糸がいっぱい出ていて
ナチュラルなかわいさを出したかったのですが、そこまでは出来なくて。。
(切りっぱなしとか洗濯後のほつれが心配になっちゃうタイプ)
次回挑戦してみます(^^)でもこれくらいが私らしいのかな~とも思います。
画像 23398

三つ編みの持ち手、最初はワンハンドルじゃなくて普通の手提げ風に2本用意して
付けようと思っていたんです。でもこの生地にしっくりこなくて・・・ワンハンドルが
なぜか相性良し!でした♪
取り外しはできませんが、外にプラーンと出ていても三つ編みなので
なんだか飾りっぽく それもかわいいんですよ^^
内布は そばかすの生成り帆布です。丸底でたっぷり容量♪
linebag1.jpg

納品先が決まったら またお知らせしま~す。

4月24日(日)グリーンライフ相模原(田名)のイベント「ぐるぐるつながりマーケット」
の よなみね助産院のブースに先生のご好意で布小物などを置かせていただく予定です。
girlish closetメンバーや私のお友達も出品しますので ぜひぜひ遊びに来てくださいね!

うちの食卓がお世話になっている無農薬野菜の農園さんも出店されます。
体に優しい食材や天然酵母パンやお菓子、ハーブやアロマにワークショップなど
盛りだくさんです。
売り上げの一部は被災地への義援金として寄付させていただきます。
各地の自粛ムードの影響で・・観光地などでは悲鳴を上げている状態だそうです。
岩手の酒蔵さんが自粛しないで お花見をして欲しい・・とおっしゃってる
ニュースも・・。
これからもっと落ち込むであろう日本の経済を回すために 買い占めではなく
心が潤うことにお金を使うことも必要なのかもしれません。
Posted by blue chim
comment:16  
[はりしごと(おみせ)
comment
ずっとパソコンちゃんとご無沙汰していたのだけど、開いてしまったらとまらなくなって・・・
遊びに来ちゃいました・・・

すっごく素敵な作品ばかり・・・革やリネンの風合いが
とても魅力的~♪

ハンドメイドで義援金につながるなんて素敵なイベントだね・・・♪
2011/04/09 23:00 | | edit posted by mana*mana
ずっと遊びに来れなくてごめんね><
(でもちょくちょく覗かせてもらってました^^)
相変わらず惚れ惚れする作品だわ~♡
ざっくりした風合いのあるリネンに、この革のくったり感。さすが!!
chimちゃんの作るバックや革小物、本当に大好き♡
きっとこのバックを手にした人からは、沢山の笑顔があふれるだろうな・・・



2011/04/10 00:16 | | edit posted by kinari
ざっくり入って普段使いによさそうなバッグだね。
chimちゃんらしいこだわりが随所にあって、ステキ♪
前の生地のラスカバンの内袋もかわいい。
ラスカバン、気になるぅ。使い勝手はどうですか?
2011/04/10 00:43 | | edit posted by tricot*
●mana*manaちゃん●
コメントいちばん乗りありがとう!
こちらこそご無沙汰してしまってごめんね!
私もPC開いたら止まらなくなってしまったよ~。

革やリネン・・シンプルな形でもなんだか雰囲気出してくれるから。。
最近は質の良いものを選ぶようにしてるの。
素材にずいぶん助けられてるよ~。
mana*manaちゃんみたいに凝ったものも作ってみたいけど。。
難しくて・・手が止まっちゃう~(^▽^;)

少しずつ寄付してるけど・・少しでもお役に立てたら
嬉しいな。
2011/04/11 08:51 | | edit posted by chim
ラスの内袋も、このバックもかわいいね~i-261

1個1個、とっても凝ってるよねん。

あたし、この生地まだ悩み中だわ^^;
最近バック作るテンションなくて。。。。
だめね、やる気i-184したかと思うとすぐi-195る~。
2011/04/11 10:19 | | edit posted by mana
chimちゃんこんにちは~。
革の持ち手とリネンの感じがとてもあってる~。
三つ編み。うんうん、ワンハンドルのほうがいいかも。
さすがだね!!!
私にも作ってもらいたいわ・・・(笑)

あ、こないだはあちらでコメントありがとう・・・。
嬉しかったです。
2011/04/11 12:58 | | edit posted by bianco*
●kinariちゃん●
忙しいのに見てくれててありがとうね♪
今も余震あったね・・福島大丈夫かな・・

このざっくりリネン生地すごく良いよね!
シンプルでもすごく良い感じに出来上がって
生地に助けられてるわ♪
kinariちゃんの好きと言ってもらえて嬉しいな~♪
ハンドメイド手にしてもらって喜んでもらえたら
ほんとに嬉しいな~。
kinariちゃんが忙しくないとき・・ぜひ交換会してほしいな~^^
愛情いっぱいの子供服、あのかわいさ真似できないもん(笑)
2011/04/11 17:43 | | edit posted by chim
●tricot*ちゃん●
うん、自分で言うのもあれだけど(笑)普段使いに
すごく良いよ!たくさん入るし、肩からかけても
脇にしっかりおさまる感じよ~。
三つ編みの持ち手が肩から落ちづらいしね^^

ラスカバンの内袋作るの楽しい!
でも使い勝手は・・と言われると うーん。
ちょっと重さのあるカゴを持ってるみたいなかんじよ。
内袋の口を締めておかないといけないから
バッグへの物の出し入れが多いときはめんどうかな~。
でもでも・・私 服が地味だから(笑)
アクセントになって良いんだぁ~☆
ワイドのラスカバンもすっごくよさげよ!

2011/04/11 17:52 | | edit posted by chim
●manaちゃん●
ラスカバンの内袋、私ぽくないよね。。
なんだか未だにいろんなテイストごちゃまぜだわ。。

この生地すごく良かったよ!
このバッグみたいにラフな感じでも、アンティーク風でも
両方行けるよね!
しばらくこの形を作り続けるかも・・。気にいった~☆
三つ編みがめんどうだけど(笑)

テンション上がる生地が見つかったらきっとmanaちゃん
即効で作りそうだよね(笑)
2011/04/11 17:59 | | edit posted by chim
●bianco*ちゃん●
やほん☆
すっごく悩んでこの形になったよー。
でも生地を余らせないように作ってる・・
作りながらサイズも決めてるの。
1度作っちゃえば同じ形いくつも作れるんだ☆
今年はこれたくさん作るから ぜひぜひ使ってみて~(笑)

こちらこそいつもありがとう☆
早くbianco*ちゃんと会いたいわぁ♪痩せなくちゃ(笑)
2011/04/11 18:04 | | edit posted by chim
chimちゃんお久しぶり♪

しばらくネットからもテレビからも離れた生活が続いてたけど
少しずつブログも復活☆
久しぶりにchimちゃんとこ遊びにきたら
なんだか元気もらえたよ ^^*

バッグ☆ざっくりした風合いがいい感じ ^^
私もそろそろバッグ新調したいな!
chimちゃんの作品みてたら
私も久しぶりにミシンしたくなってきたよ♪


義援金
こうして色んな場所でたくさんの気持ちが集まって
いっぱい被災地に届いてくれると嬉しいね ^^*
たくさんの心が集まりますように・・・。
2011/04/14 23:59 | | edit posted by amie
●amieちゃん●

amieちゃん おひさしぶり~♪
私もブログやハンドメイド 再開しつつあるよ!
amieちゃんのブログで私こそ元気もらってるよ~♪
桜の木の下の写真素敵だった~☆
また遊びに行くね。

急に暖かくなって資材も好みもがらっと変えたくなるよね!
今までのものが急に暑く感じて(^^;)
リネンは1年通して使えるものだけど、季節を感じて
作ると楽しいよね!
amieちゃんバッグ楽しみ♪

被災地に行ってお手伝いできるわけではないから・・
物資もルートが限られてしまうし。。
やっぱり義援金を少しずつだけど、いろんなところで
しているよ。
ほんとに・・少しでも・・少しでもお役に立てたら。。
そのためにもハンドメイドもっと頑張りたいと思ってるよ!

2011/04/15 06:54 | | edit posted by chim
お久しぶりです♪

地震以降、PCから離れた生活を送っていました。
余震もありますが、生活もすこしづつ落ち着いてきましたね。

4月より次男も保育園入園したことで
ゆっくり出来る時間が持て
ブログやミシンを再開しました☆

グリーンライフ相模原
名前は知らなかったのですが
数回お買い物をしたことがあるお店でした!
今回のイベントも足を運び、経済復興にご協力出来れば
いいなと思ってます。

私も何かhand madeを通して
微力ながら長期的な支援活動に
参加出来たらなと日々考えています。
ただ
 個人では何をしたら良いのか
 どのような段取りが必要なのか等で先に進めずにいます・・・

2011/04/15 14:41 | | edit posted by cime
やっぽー♪
何度も覗いてたけど、コメント久しぶり(笑)

このバッグも可愛いじゃん!!!すきすき~♪
三つ編みに萌え~♪そっか、肩からずり落ちないんだ!!なるへそ。勉強になりますだ^^

自分用にバッグ作りたい作りたいと思って、なかなかやんないんだけど~。やっぱりchimちゃんの作るバッグ見るとこれこれ!って思うんだ~^^自分で作るよりchimちゃんに頼んだ方がいいのかも(^m^*
すでにchim作バッグ色々持ってるけど、全部欲しくなるー!
お金溜めてオーダーしたいわん♪何なら(?)交換でお願い(笑)

ぐるぐる、あと数日しかないね><色々作りたい気持ちがあるのに腰ぶっ壊れるし(涙)
コルセットしてればだいぶ楽だけどねん。。給料日前に痛い出費だおー!明日も接骨院行ってくるわ~(-_-;
2011/04/15 18:29 | | edit posted by sa*ri
●cimeちゃん●
おひさしぶり~。元気だったかな?!
しばらく更新が無かったから 少し心配してたよ~。
余震はあるけど私も少しずつハンドメイド始めたよ♪
次男くんもご入園おめでとう~!
cimeちゃんの作品楽しみ♪

グリーンライフ相模原・・なかなかこの名前に慣れなくて
オーパス・・って言ってしまうんだけど(^^;)
かわいい雑貨があるよね。
とてもにぎわうイベントみたいで、車は停められなそうだから
旦那に送ってもらおうかな~。
この日はほかでもハンドメイドイベントあるよね。
今後のことを考えると・・ついお財布の紐が固く
なってしまうけど、楽しいイベントで経済が少しでも
回ってくれると良いね!

私も何ができるのかな~と日々探し中だよ~。
ハンドメイドものの救援物資も 締め切りが私でも
間に合う日で(汗)ほんとに必要としている
ところへ送りたい・・・といろいろと探し中よ~。

今回 救援して終わり・・ではなく長期的に
できること・・したいよね☆
2011/04/17 18:34 | | edit posted by chim
●sa*riちゃん●
私も覗き虫だよ~(笑)
sa*riちゃんもきっとこの生地好きだよね!
三つ編み 肩からずり落ちにくいよ!もちろん作ってみてから
気づいたんだけど。

今年はいろいろとバッグ作りたいから そこから選んで!(笑)
お待たせしてるお友達がまだいっぱいいるんだけど(^▽^;)
sa*riちゃんの生活に私の作ったものが入り込んで
かわいがってもらえますように(あやしい・笑)
交換て・・いやいや私のほうこそもういろいろ
もらってるし!
もらいっぱでごめんよ~!
でもsa*riちゃんの品物欲しい(笑)ぜひ交換してね~♪

うー、接骨院とかお金かかるよね!
私も捻挫で9000円取られたし!!
腰はどう~?無理しないでねん♪
2011/04/17 18:39 | | edit posted by chim
comment posting














 

