handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
わが家のハーブコーナー
今日は・・こちらは小雨が降っています。。黄砂を含んだ風が強く吹いたり、日焼けしそうな
日差しがまぶしかったり・・・それはそれで春らしいけれど こんな小雨の日がなんだか
久しぶりで心地よく感じます。
画像 23631

ここ何日か・・植える場所は小さいけれど・・ガーデニング気分なんです^^
東角地の玄関横の私専用コーナー・・去年まではアイビーやバコパ、ワイヤープランツに
グレゴマなど・・肥沃な土壌に繁殖力の強いグリーンたちを集めた結果、お互い絡み合い
土が見えないほど・・ワッサワッサと生えておりました・・(-_-;)

私の性格上 想像以上の事態になる1度"ゼロ"に戻したくなります・・・
極端すぎ・・

多少根っこから掘り出してもまた生えてくるだろうと思っていたら今度は
全然生えてこなかった!!(汗)
しばらく更地になってました。

今年に入って鉢に植えてあったアジサイやアナベル、義父にもらったクリスマスローズ
をそこへとりあえずボンボン!と地植えしておいたらそれも最近すごく成長してきたので
ひさびさに玄関横をきれいにガーデニングしたくなりました。
近所のharuちゃんにどんな風にしたら良いか助言をもらって☆

上記の植木はもうすこし奥(日陰側)に詰めて手前をハーブコーナーに~♪
家の周りにあちこちバラバラになって植わっていたり、鉢に入っていた
ハーブをここへ移動しました。
薄い小さなピンクの花のタイムとラベンダーだけはお花屋さんで買ってきました。
タイムは大きなひとつの鉢だったのですが、4つに分けて植えました~。
(画像切れちゃってるけど)
オレガノやセージ、名前のわからないハーブも(笑)
一番手前には鉢で根詰りしかけてたユーカリを植えました。
元気になってくれると良いけど。
画像 23636
やっぱりハーブが好きです~^^

こちらは母のハーブコーナー。南向きで風通しが良い場所。
残念ながら車の影でよく見えない場所なんだけど。
画像 23620
ミントがかなり大きくなってる。ラベンダーやローズマリーは以前の実家から
持って来たものなので かなり大きいです。
今日は風通しを良くするためにちょっと収穫。
玄関窓にミントとラベンダーを飾ってみました。
今夜はお風呂に入れてみよう~^^

家の西側は私はほとんど踏み込まない母のテリトリー。フキ、ミョウガ、ブルーベリー、
苺、ローリエ、ニンニクまで!!(笑)
夏にはゴーヤと大葉が収穫できそうです(´m`)

よくまぁこんな狭いところに・・(笑)
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
comment
やっほ~!!
1日雨だったね...
特に何もしないで、時間が過ぎてしまった。

昨日はありがとうね。助かったよ~♪

ハーブコーナー、整ったね^^
もう少ししたら、またもりもりになりそう。
アパートの時、オレガノ・パイナップルミント
ワイヤープランツ ローズマリー とか かなり近く植えちゃって
こんがらがって、大変だったなぁ。
ばぁばのハーブコーナーも素敵だよ。
西側ゾーンも一度覘いてみたい。
多分あたし好きなものばっかり!気が合うわ^^きっと。
フキ、美味しかった~
あれだけで ご飯2杯食べられるんじゃ...
2011/05/07 17:21 | | edit posted by kinari
●kinariちゃん●
私も特に何もせず。。いま夕飯仕込中だよ~☆
昨日はありがとうね!買い物できて助かったわぁ!
ほんとカートとか乗らない女でしょ・・・

手入れしてあまりモリモリしないように(笑)
気をつけようとは思ってるけど。。
たくさん育ってくれるのは楽しみ!
まめに切り込んでいかない・・だね。それが
続かないんだけど( ̄∇ ̄;)
蚊の季節は嫌だわ~ん。。。

西ゾーンおぞましいよ!(笑)
暗いしジメジメしてる。。
フキにぴったりの場所よ。
あ、ごめん。。あのフキはお向いの農園さんのだった!
うちのは今日刈り込んでたよ!
固いかな?どうだろ?フキの葉のとこも美味しいよね!
私もご飯いっぱい いけちゃう(汗)
来年 義父のタラの芽とフキノトウもらったら
春の味覚パーティーしよ~♪
2011/05/07 17:39 | | edit posted by chim
chimちゃん

こんにちは^^またまた読み逃げばかりしておりました^^;
ごめんね。
遅くなっちゃったけど、chimちゃん&娘ちゃんお誕生日おめでとう!

chimちゃん家はお家の中も素敵だけど、やっぱりお庭も綺麗にしてるんだね~!!
「お庭でハーブ育ててます♪」ってすっごく憧れちゃう☆
私もいつかそんな言葉を使ってみたいな^^
もしもそんな時が来たらガーデニングのこといろいろ教えてね!

それから前の日記のエプロン、可愛い過ぎるよー!!!
モデルはchimちゃん?
素敵よ、素敵~!
お友達との持ち寄りパーティもいつも豪華なお料理が盛りだくさんで、美味しそう♪
レストランとか出来ちゃいそう☆☆☆





2011/05/08 05:33 | | edit posted by cori-na*
●cori-na*ちゃん●
私こそいつも読み逃げよ~☆
オムツポーチのパターン欲しいと思いながら、cori-na*ちゃん
が作ったオムツポーチ自体が欲しいと思ってる私(笑)
だってあんなにかわいく作れないもーん(開き直ってる)

ありがとう~☆娘は2歳!私は3○歳!来年は・・
きゃー言えない~(^▽^;)

いやいや・・・写ってるとこさえもひどくてとても
見せられなかったよ。
ちょっと頑張って植え替えたので画像撮れたの。
うちを全体的に見るとやっぱ微妙すぎてcori-na*ちゃん
びっくりすると思うわ。。父作のフェンスがどうもねぇ。。
以前の仕事のものが置いてあったり。
言えないけどさ(汗)

外構ってすんごく高くてさ・・必要最低限のことしか
できなかったんだよね~ん。。
コツコツ自分たちで・・なーんて思ってたけど
なかなかねぇ。。

ふふふ(汗)エプロン姿・・太くてごめん。。
細く加工しようかとも思ったけど 娘が激細になっちゃう
からやめた(笑)
エプロンは体型隠しにいいみたい!
cori-na*ちゃんは細いからきっとこれ大きいだろうなぁ。

持ち寄りパーティー楽しかったよ!
料理上手な友達を持つとシアワセっす♪
ほんと食べる専門なんだ(^▽^;)
2011/05/09 13:17 | | edit posted by chim
comment posting














 

