handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
シンプルなパフTシャツ(サイズ80)
身長も体重も標準より小さな娘ですが、それなりに大きくなってきて着るものが
無くなってきました(^^)
80サイズまでだと既製品にしてもハンドメイド本にしても赤ちゃんぽいデザイン(身幅がゆったり)が
多いので、細身の娘では肩が落ちちゃったり、ウエストが緩かったりします。
そんな中 クライ・ムキさんの”LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服」は割とぴったりと
着られるような気がします。
袖の先に柔らかいゴムを通して なんちゃってパフスリーブです♪
pafu2.jpg
レースとかタグとか付けるべきだったかな・・・まぁいっか( ̄∇ ̄;)
凝った服は既製品におまかせするとして。

チェックの生地はどこで買ったか忘れちゃった(^▽^;)
1day shop用のこどもパンツを作った残りの生地なんだけど こども服の半袖だと結構
作れちゃうのね~。
少し厚みがあってしっかりとしていて半袖だけど今ぐらいの気候にもぴったり。
すごく肌触りの良い薄い落ち着いたピンクの針抜きニットはお友達のナオちゃんがRickRackの
セールに行く!と聞いてお願いして買って来てもらったもの♪
ハギレなんだけど80サイズなら作れます☆まだ何枚かあるので今年の夏着られるよう
いろいろ作らなくちゃ♪
こちらのパフTはチェックの方より短くしてあります。
子供のパフTは短めがかわいいよね。

そうそう・・こないだsa*riちゃんと子供服のこと話してて・・
ふたりとも”プチバトー”がすぐ出てこなかった!!(笑)
だんだん物忘れやアレとかコレが多くなりマス・・・

それは良いとして 着画~☆ (柄on柄の組み合わせには目をつぶってください・笑)
pahut1.jpg

pahu3.jpg


たくさん持ってるけどいつも見てるだけだった女の子服のパターン本・・これから
活用できるのかと思うとほんと嬉しい☆
布山もどんどん消費しますよ~(≧∇≦)

あ、今回のなんちゃってパフTですが、生地を変えてしばらく登場すると思います・・・。
一応記録ですので「またか・・」と思われるかもしれませんが、よろしくお付き合いくださいませ(笑)

***
娘の最近の得意技は”寝たふり”。
目をつぶってちゃんと「ぐーっ ぐーっ」と言います(苦笑)
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(こども)
comment
可愛いなぁー。

うちのnonも、ずっと小さくて…
洋服は困りましたよ。
特に困ったのは、帽子と靴。
サイズに合わせると、デザインが赤ちゃんっぽくなってf^_^;)
今は、年相応のサイズなので
抱っこ時期は小さい方がありがたいかも(笑)
2011/05/09 16:35 | | edit posted by あのん
●あのんちゃん●
nonちゃんも小さかったのね~。
そうそう!靴はほんとに困った!!
一番最初のあんよ靴、11.5の靴ってなかなか無くてさ。
柔らかいファーストシューズみたいのはあるんだけど
なんだか室内履きみたいだし。
結局デパートで今じゃ買えない値段のを買ったのよ・・
商品券使ってだけどね( ̄∇ ̄;)1足を履きつぶしたけど(笑)
帽子も小さいとデザインが赤ちゃんぽくなっちゃうよね!

抱っこは確かに楽~。未だに片手で脇に抱えて移動できるし(笑)
2011/05/09 17:29 | | edit posted by chim
ぎょぎょ!可愛い~♪
普通のTシャツにゴム入れるだけでこんなに可愛くなるんだぁ~♪すばらすぃ^^
どっちも服を選ばずに着せられそうだね♪
ニットはつい柄物ばっかり買ってしまうけど、こういうシンプルなのが一番活躍するんだよね~。わかっちゃいるけどなんとやら(笑)
私もニット消費しなくちゃ。。。いつものセリフだけど(爆)

ブログもなんだかやる気出なくて~。はぁぁ。こうしてマメに更新してるchimちゃんやお友達のところに遊びにきては満足してるわ(^-^;
今日は更新するぞ!!と思ってたけど、急遽公園に連れて行くことになっちゃって予定狂った~(@@;)
早くお風呂入って自由時間作ろっと!一緒に寝ちゃわないようにせねば。。。

この前はちょっぴりだったけど楽しかったよん^^また今度ゆっくりあしょぼ♪
2011/05/09 19:35 | | edit posted by sa*ri
,●sa*riちゃん●
ありがとう。シンプル、省略しすぎてて載せるほどのもの
では無いかも( ̄∇ ̄;)
でも久しぶりのニットソーイング楽しかったよん♪
同じ形で今度はほんとのパフTとレースとか付けようと
もくろみ中。しばらく頭のなか”パフT”(笑)

柄は柄でそのまんまでかわいいよね~。無地のカフス
パンツみたいの作ってあげたいんだよね。
でも90~だからな~。サイズ変更できるかしら?

私もニット生地 意外と持ってる・・・。キルトニットなんて
おそろしく昔のがたんまりとあったり。。
下が娘でよかったよ。でなかったら布山消費は無理だったかも。。
(まだこれからだけど)
あ、でも5月新着どうする?!!
朝見てたらやっぱ欲しい!!ナスボーに期待して(笑)

ブログはつい更新したくなるんだよね~。。
なんでも無いことなんだけどさ。
一応記録としてね。Dのほうも数字だけは付けてるよ(笑)

公園行ったのね!えらい~♪私はもっぱら家の周り
専門だわ~。この時期ほんと気持ちよくて♪
夕方日暮れ前も早めに帰ってきた旦那引き込んで
4人でボール遊びしたよ!
おかげで夕飯遅くなったけどね(汗)

ぜひ遊びたいわん♪あとでメールすりゅー!
2011/05/10 07:01 | | edit posted by chim
かぁわいい~~~~~!
わたしもパフスリーブだいすき!
80サイズになってくると、作れるものも増えて
楽しいよね!

このかたち、キャミとあわせてもかわいいし
使い勝手がよさそう!

ほんとソーイングが得意でうらやましいよ~

わたしは相変わらず型紙取るのが苦手で
娘とおそろしようと思って買ったリバティ放置(笑)
産むまでに縫わないと(笑)

もっぱらお菓子作りに専念してます。
毎日何かを狂ったように焼いているわ(笑)
やっぱりわたしにはお腹にはいるものが
いちばんみたい(汗)
2011/05/10 16:48 | | edit posted by petit_mayu
●petit_mayuちゃん●
娘ちゃんもmayuちゃんもシンプルなデザインのパフT
すごく似合いそう!
go greenのときの娘ちゃんのプチバトーかわいかったなぁ♪

そうなの!だんだん作れるものが増えてきて嬉しい!
売り物でないから・・ちょっと大雑把になってしまうよ(^▽^;)
だからこそ いろいろと試せるんだけどね☆
型紙、最近はパターン屋さんのとか切り取るだけのも多いしねん。
私も写し取るのは苦手だよ~( ̄∇ ̄;)
リバティぜひぜひ作って☆

はまるとそればっかりってO型らしいね(笑)
私もしばらくパフT祭りになりそうよ。
mayuちゃんのお菓子大好き~!食べたいよ~♪

2011/05/12 08:46 | | edit posted by chim
こんにちは。

娘さん、お誕生日おめでとうございます♪
うちの次男と同級生だったのですね。
chimさんと共通点が出来て嬉しいです~

私も次男の洋服作りに
LaLaLa5 ロックミシンで作るベビー服を活用しています。
お袖にゴムを入れるだけで
可愛くなりますね~

娘さん、これからママお手製ののセンス良いお洋服を着て
成長できるなんて幸せですね!

これからどんなお洋服が出来上がるか楽しみにしています!

2011/05/12 11:04 | | edit posted by cime
●cimeちゃん●
こんばんは♪
次男くんと同級生 嬉しいな~♪
なかなか同じ学年っていないの。
そしてやっぱりLaLaLa5愛用?!
パターンひとつで いろいろ作れて楽しい~。
ニットソーイングにまた目覚めそうよ。
袖ゴムどう?ストレッチのレースも付けてみようと
思ってるの。そのうち登場すると思うわ(笑)

センスがいいかは別として(笑)素材の良いものは
着せたいなぁ。素材が良いとデザインがシンプルでも
なんだかかわいいもん。
自分が洋服お下がりばっかりだったから娘に
これからいろいろ作れたら良いな~♪

cimeちゃんのこども服づくりも楽しみにしてるよ~♪
2011/05/13 23:13 | | edit posted by chim
comment posting














 

