handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
シンプルなパフTシャツ(サイズ80)その2
頭の中がこどものパフスリーブTシャツ研究所・・みたくなってマス(笑)
pahut6.jpg

以前のものですがjack&beanさんの淡いベージュに白い小さな水玉のスムース。
肌触りがとても良い~☆
実は自分用にタートルネックを作っていて失敗・・棚にしまい込んでいた
生地でした(^^;)
裁断済みの生地でも小さなこども服なら そこからまた切り出すことが
できる♪そういうの嬉しい(^^)
余りの生地からはもう1着こども服が作れそうです。

原型は前回と同じクライ・ムキさんのベビーTシャツのパターン。
今回は袖の先にゴムを入れたなんちゃってパフスリーブではなく
同じ生地からリブを作ってみました。
肩と袖をつなげ、脇下を袖から裾まで続けて縫ったあと ギャザーを
寄せた袖先に輪にしたリブを付けてます。
それがまぁ・・小さいから おそろしく・やりづらい( ̄∇ ̄;)
pahut4.jpg
次回は袖先にリブを付けてから脇下を縫ってみたいと思います。
そうするとリブの内側の縫い代が肌(腕)に当ったり、見栄えも悪くなるけど・・
(見えない部分ではあるんだけども)
あとでミシンをかけて抑えれば良いかな・・。
ちなみに裾のリブはそちらの方法で縫ってます。。って私の文章から
意味読み取れませんよね?!

いーんです(古)。覚書きです( ̄∇ ̄)

あ、裾にはアンティークのレースを付けてリボン結び。
遊具などに引っかからないよう小さく☆

これまた超シンプルだけど 生地の肌触りの良さが引き立って好きかも!!!
J&Bさんの生地すごく良いな!
生地を見て種類がわかるよう「ゴムフラ、メリスム、両天竺」と覚えています。
ゴム編み=フライス、メリヤス編み=スムース、ゴム編みとメリヤス編みが裏表両方=天竺
です。間違ってたらごめんなさい~。
pahut5.jpg
Posted by blue chim
comment:6  
[はりしごと(こども)
comment
chimちゃんヤッホ-!!
実は私もムスメのパフTをJ&Bさんの
ニットで縫ったのよ~♪
J&Bさんのニットって質が良いよね。
あ!でも私が作ったのは地味地味なんだけど(涙)

それにしても裾部分可愛すぎ!
小さい子が淡い色合いの洋服を着ているって
最高だね!今80でジャストな感じ??
ムスメは今110でなんかパフTを作ってても
120までしかパターンが無かったりで
ちょっと寂しく感じている今日このごろ・・・

ずっとパフTも頂き物を着ていたので
久々に作ったけどやっぱ可愛いよね♪
2011/05/13 23:42 | | edit posted by アロハ
またまた可愛いのがいっぱい♪
Tシャツ研究所にクスッと笑っちゃった ^^

けど研究所で働いてることあるわ
ギャザーとか小さなリボンとか
細かい仕事はさすがchimちゃん
かわいいね❤

娘ちゃん髪伸びてきたね
もうアップで縛れちゃう?
nanaも早く縛れるくらい伸びてくれないかな ^^
2011/05/13 23:45 | | edit posted by amie
パフT大好き!
chimちゃn、おはよう^^
娘ちゃんのパフT、ナチュ系のお色がまたかわいいね~!!
裾にちょこんと付いたリボンがまた可愛すぎる!!!

そうそう!確かに袖口をリブでつける時、子供用だとちっちゃくてやりづらいよね><
私も去年苦労した記憶が・・・。
でも可愛いからまた作りたくなっちゃうよね♪

私もパフT大好きだから、自分用も夏はパフTばっかりだよ。
市販のが多いけどね・・・^^;
2011/05/14 05:37 | | edit posted by cori-na*
●アロハちゃん●
やほう!アロハちゃんもJ&Bさんので作ってた?!!
まとめ買いしたのがまだ残ってて・・私のは
かなり古いのよ( ̄∇ ̄;)
でもほんと品良し!以前 友達にタートルネックを作ったんだけど
伸びたりへたったりしないみたいで今だに着られるみたいなの。
ニットソーイング楽しいよね。
地味地味ニット大好きよ~♪

80でまだ大きいかなと思ったけどジャストだね~。
生地やパターンにもよるけど・・
娘ちゃんもう110なんだよね。。そんなに大きくなった
んだね~。
うちの息子なんてこないだまで110ぐらい着てた
気がするもん。。

130からのパターンってあまり無いし、あっても
急に大人な雰囲気になるよね。
そのうちそれぐらいのサイズのいろんな本が
出版される気もするけど。。
120を大きくして作るか・・
大人服を小さくして作っても良いのかな?
体型が大人と違うか。
小学校行っても手づくり服着て欲しいよねぇ~☆

アロハちゃんの作るパフT楽しみ♪


2011/05/15 00:15 | | edit posted by chim
●amieちゃん●
研究所・・大きいこと言っちゃった(笑)!!
小さいサイズだからいろいろ試せるんだよね~。
パーツが小さいから だめだったとしても
またパーツ取れるもん。。大人はきついけど~。
でもカンで・・なかなか良いサイズに仕上がったよ!

ハンドメイドも既製品のパフTの袖ばかりが気になって
困る(笑)
いろんなパフTあるのよねぇ。。
でも袖をパフにしただけでTシャツがいきなり
女の子カットソーになるから不思議。。

そう!髪伸びたの。これでも(´m`)
背中ぐらいまで長さはあるんだよ。
でも薄いから長い感じしないでしょ?
一応縛れる長さはあるんだけど、すごーく細い
束だし、毛も細いから抜けちゃいそうよ。。(汗)
息子もそうだったんだけど 毛質がだんだん太くなると
思うわ~。

この夏は結んでみようかな?!たぶん後ろひとつに
するぐらい。たぶん取っちゃうと思う。
nanaちゃんもカールしてるけど伸ばすと結構あるでしょ。
早くいろんな髪型にしてみたいね~(おもちゃにしてる?!)
2011/05/15 00:22 | | edit posted by chim
●cori-na*ちゃん●
やほう♪cori-na*ちゃんパフT好きだと思ってた(笑)
かなりナチュラル色だよね。子供ってもっと
派手かな?
なんか大きくしたら大人も着られるみたいな服に
ついなっちゃうんだよね。
いろいろ着せてみたいとは思うんだけど。
女の子服ってどんなの着せたらいいかいまいち
わかってなかったりするよ~。

私の文章から言いたいことわかってくれた?!!
そうそう・・小さなイカ飯の中のご飯をぶっとい箸で
つつくイメージよ・・・。
ギャザーなんてとても綺麗に寄せてられない( ̄∇ ̄;)
できたのが不思議なくらい強引に縫っちゃったわ。

パフT大人もかわいいよねぇ。キャミソールやチュニックと
重ねて着ることが多いからすごく重宝するよね!
私も大人のパフT欲しい。
去年ネットやしま○らで安いの色違いでいろいろ
買ったんだけど、伸びや着心地が悪かったりで・・
二の腕が細く見える袖にしたい・・。
大掛かりな研究になりそ(笑)
2011/05/15 00:28 | | edit posted by chim
comment posting














 

