handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
娘・・魔の2歳児?
体は小さいけれど、言うこともやることも”いっちょまえ”になってきた娘・・。
な~んでも自分でやりたがります。自分の思い通りにやらせてもらえないと「キー!!」
うまく出来ないと「ギャー!」怒り出します(^^;)
オムツやズボンを履く・・のは良いとして ボタンも自分でやりたがる~。
当然出来ないので 自分で出来た!と思わせる程度に手伝う加減が難しい( ̄∇ ̄;)
いつもおもちゃで夢中で遊んでいた息子と真逆で、すぐ私のところへ寄ってきます(汗)
あれこれ・・人とやりとりがしたいみたい。お友達にはもちろん、お店などで会ったお子さんにも
積極的だったりします(^^;)

おもちゃであまり遊ばない代わりに、キッチン下などをいたずらするのは好きみたい・・。
「ダメ」と言ってある部分は一応やりません。↓ここはやっていいゾーン。(刃物とかはありません)、
今回はジップロックの中身を全部出し、ご丁寧に1枚1枚手を入れて開けた状態にしてありました。。
・・予想外(汗)
kitchen1.jpg

いたずら娘め(-ι- ;)
kitchen2.jpg

大変な面もあるけれど、ひとり遊びの時間も少しずつですが増えて来たんですよね。
生後4か月くらいから なかなか寝ない娘が・・・ひとりで寝てしまう場面も!!
ミ、ミラクル!!

↓キッチンから持ち出した海苔・・。ひとりでまったり食べてる・・。
もしや?!(行儀悪いが見守る)

画像 23862

ね、寝た!!
画像 23868

1日に何度も外へ出て散歩したり、遊んでるせいかと思われます。
とても・・とても出たがるので・・何かあるたびに外に出てます。
ゴミ捨て、宅急便、回覧板、息子帰宅&息子出かける、庭いじり・・
外で遊んで帰ってくると満足するのか、機嫌よくひとりで遊んだり
こちらが言うことも聞いてくれるような気がします。
今は気候が良いですからね・・。梅雨や真夏はどうしようかな(^▽^;)

ひとり遊びがもっと増えてくれるよう・・
とってもかわいいおままごとキッチンをオークションでお安くゲットしました♪
遅くなったけど誕生日プレゼントに(^-^)
画像 23874
息子のしまじろう(8年前のもの・・古)のおままごと用野菜や包丁などは
あったけど、お鍋やフライパンが無くてずっとネットで探していたんです。
でもアルミや琺瑯、木のものは高くて・・。
そんなときamieちゃんのブログで見たキッチングッズ・・なんとル・クルーゼ風♪
軽いし、おままごとキッチンのコンロのサイズにもぴったりでした!
トイザラスのオリジナルブランドだそうです。青もありましたよ。
↓このセットで、ネットで見てたフライパン1個の値段と同じでした(笑)
たくさん遊んでくれたらいいなぁ~☆amieちゃん!教えてくれてありがとう♪
画像 23883

長々とすみません・・。この時期は今だけ、かわいい部分もたっくさんあるのだけど
特に予定もないのに 娘と付き合っていて1日があっという間に終わっていくのが
ちょっと不安になるときも。最近はトイレトレーニングも始めて1日数時間パンツで
います。「おしっこは?」と声をかけたり気にしたり、失敗したら掃除に洗濯(^^;)
育児をしながらも「あの生地であれを作りたい、作り方調べたい」などと頭の中
いっぱいなので焦ってしまうんでしょうね。。子供はかわいいけれど子供優先に
できない自分がいます。。
でもこうやってブログに記録として残すと、頭の中が整理できるので
1度リセットできる気がします。
コメントをいただけると嬉しいですし♪いつもありがとう♪

長々と読んでくださってありがとうございました(^-^)
Posted by blue chim
comment:14  
[こどものこと
comment
ムスメちゃんまたまた寝てる~♪
海苔を食べながらってとこがまた可愛いね ^^*

nanaもこの間、はじめて一人で寝たの!
ムスメちゃんが一人で寝たって話し聞いて
いいなnanaも早くそんな日が来てくれないかな?
と思っていた矢先だったから本当ビックリだったよ☆
ちょうど私も同じことブログにUPしたとこだったから
なんだか可笑しい ^u^
ソファーで寝てくれるとそのまま寝かせてあげれるからうれしいね
nanaは床だったからベッドに寝かしなおしたら起きちゃった(笑)

キッチングッズ、chimちゃんも買えたのね♪
ウチみたいにゴチャゴチャで撮ってないから
セット内容わかりやす~い ^^
ムスメちゃんとおそろいうれしいな

おままごとキッチンかわいい ^^*
私も誕生日にはキッチンをプレゼントしてあげようと思ってるの♪
オークションかぁ
こんなに可愛いのもあるのね
私もまたのぞいてみよう ^^
2011/05/24 14:19 | | edit posted by amie
子供はキッチンが好きだよね~
おたまが大好きでよくしゃぶってたな・・・
海苔をむしゃむしゃ食べて
 ↓ 
喉につまらせた!!
 
かと思ったら、

寝たのね。。。笑 よかったぁ。

可愛い寝顔だね♪

おままごとキッチンもおなべのセットも
可愛い~
私もおままごとしに行こうーっと(怪しい?)

明日よろぴくん。
2011/05/24 18:38 | | edit posted by kinari
chimちゃん、こんばんは^^

魔の!?二歳児。。。わかります、わかります。
その魔の具合にもよるけど(笑)やっぱりどの子も通る
道だよね
今思えばホントにつかの間のことではあったとは思うけどね。
ホントあのこの時期は何をやっても「キー」と私も
しゅんたさんによく吠えられたものです
そうそう、出来ないことを自分でできたように見えるように
さりげない補助加減が難しいよね(笑
でも出来なかったことが出来てしまうようになると
お手伝いも特にいらず、それはそれで段々と寂しくなるものだよね
(親って勝手です 笑)

そんなこんな大変なこの時期でもやっぱり一番愛嬌もあって
何をしても可愛かったなぁって今は思うよ^^
今は口が達者になってしまい、体も心も成長してしまい・・・
親から離れていく様をひしひしと日々感じています

でも心の広いchimちゃんなら
この時期もきっとあっという間に笑い話にしてしまいそうだよ
頑張って!chimちゃん!!


↑のおままごとセット可愛い~
娘いないけど、私がほしいくらいだよ(笑
今度トイザらスに行ったらチェックしてみようっと♪
2011/05/24 22:16 | | edit posted by ゆき
うちもそんなだった
うちの娘も2歳くらいの頃はキッチンの辺りで悪戯三昧でしたよ。 オタマもフライパンも全部出されて、袋に色んな物を詰めたり出したり。。。


3歩進んだら5歩下がる位の歩みで駅から家まで3時間くらいかけて帰った事もあったし、夏は8時から砂場にいたっけ・・・。


懐かしい思い出(笑)
2011/05/25 01:00 | | edit posted by そばかす
こんにちは♪
ほんと かわいいな~と思って読んでました。

ジプロック全部開け! には i-237
でもここまでやらせてあげる やさしいママに拝みたくなる
ほど!!
私だったら。。。(:-。-) 怒りをおさえられるであろーか

でもこんなにかわいい娘ちゃんがいたら
やさしくなれるかな。。。
2011/05/25 10:28 | | edit posted by しずく
●amieちゃん●
また寝たよ~!(笑)
nanaちゃんもとうとう・・ひとりで寝たのね!
2歳近くってそういう時期なのかな?!
これからもひとりで寝てくれたら嬉しいね☆
娘も最初床だったけど・・しばらくそのままにしちゃった(^▽^;)
うちはだいぶ昼間の授乳も減ってきて・・外に出るほうが
好きになってきたみたい(汗)
それはそれでちょっと寂しいけどね~。

amieちゃんのおかげで無事にゲット!
ありがとう!
問い合わせの電話までしちゃった~。
青と悩んだけど同じ赤にしたよ!深い赤でかわいいな~と
思って♪

おままごとキッチン かなりお安くゲットしちゃった。。
ほかに張り合う方がいなかったみたいで・・
普段の半額くらいだったよ。
作りも丁寧だし、申し訳ないぐらい(^▽^;)
ぜひ探してみて~☆
いろいろあるよ♪
2011/05/26 16:08 | | edit posted by chim
●kinariちゃん●
昨日はども~♪
時間があっというまで不完全燃焼だわ~。
もっとしゃべりたかったけど。
娘は激しいし・・・

おたましゃぶってたのね。うちはスパチュラ(笑)
海苔はつかえなくなったよ。
さすが2歳・・。

今日は昼寝しなくて さっきやっと寝たよ。。
しぶとかった(笑)

おままごと なかなかかわいいのよ。
遊びに来てね~(´m`)
2011/05/26 21:49 | | edit posted by chim
●ゆきちゃん●
あの しゅんたくんが吼えた?!
想像つかな~い(笑)
やっぱり通る道なのかしら・・。昨日は4歳の女の子ちゃん
を威嚇して ちょっと泣かせちゃった(汗)
お風呂でもギャオギャオ(ふざけて)うるさかったし・・。
オムツは履かないねん。なんなんだ。。

しゅんたくんも もうお兄ちゃんなんだねぇ。
言うことも達者?!
だんだん知恵もついてくるしね。
小学校入ると反抗期も出てきたり?
子育ては山あり谷ありだね。。いくつになっても心配だわ。。

ぜんぜん心ひろくないんだよ!
いつも怒ってるし。だって言うこと聞かないんだもん(汗)
でも ゆきちゃんにそう言ってもらえるだけで
がんばれるわ!ありがとう♪

ぜひぜひトイザラスで探してみて!
笑っちゃうよ、ル・クルーゼそっくりで(笑)
2011/05/26 21:55 | | edit posted by chim
●そばかすちゃん●
娘ちゃんもそうだった?息子はキッチンのいたずらは1歳台で終わって
あとはオモチャで遊んでくれたからな~。
女の子はやっぱりキッチンが好きなのかしら?!
その分 お手伝いしてくれるのも早そうね♪

なかなか前に進まないのわかるわぁ。。
でも私は付き合えないかもぉ(^▽^;)
朝8時から砂場も・・(汗)
そばかすちゃん じっくり付き合ってえらいよ!
体力的にもきつい今日この頃よ(笑)
2011/05/26 21:58 | | edit posted by chim
●しずくちゃん●
ありがとう♪
私もこうやって記事にして写真を見返したり
いただいたコメント読み返してると・・かわいいかも
って思えるけど、そのときはやっぱ 唖然(^▽^;)

エスカレートしてるなぁとは思ったんだけど、私も
ネットしたかったから それとの引き換えよ・・
なんか怒っても伝わらないんだもん・・
何が悪いのかわかってないよね。私が自由な時間が
欲しくてわざとやらせてるから そりゃわかんないよね(汗)
およそでやりませんように・・・・( ̄∇ ̄;)
2011/05/26 22:02 | | edit posted by chim
おお~かなり知恵ついてきたね♪
うちはまだ宇宙語ゴニョゴニョだから、
次男が発声練習してるよ。これがスパルタでwww

私なんか自由時間がほしくて、
「めばえ」とかについてるDVDリピートで見せちゃってるよ。。
一人で遊ばないから、姉ちゃんが幼稚園に行ってる間が面倒で・・
ごくまれに公園とか連れて行ってもすぐ「抱っこ」で
すぐに帰りたくなっちゃうよ・・

キッチンの道具遊び、そういや兄ちゃんたちはやってた!
ボウルとか鍋並べて、おたまとか菜ばしでカンカンやってたなぁw
料理してるととくにまとわりついてくるんだよね。
しかも2歳児。。話わかるくせに分かんないふりするし!
都合悪いとギャーギャーなくわ反り返るわ大の字だわで。
近所から「虐待してんのか?」って思われそうだよ~(汗

今また具合悪くなっちゃったけど、
治ったら遊びに行きたい~!!!
渡したいものがもう何ヶ月も眠ってます・・ごめんちょ~
2011/05/27 19:14 | | edit posted by ☆あき☆
あははは~!!やってくれてるね。
うちもあったあった、懐かしいわ!!
なんでも並べたり出したりしちゃうんだよね。
1boyはよくスーパーでも棚から出して床にいろいろ並べてました(汗)。
一人寝してくれると楽だよね~。
1boyのときは考えられなかったけれど、2boyはほったらかしててもよく寝る子でした。今でも・・かも(笑)
いたづらされてもほっこりしてるのがchimちゃんらしいね。
こっちは梅雨入りしたけど、関東もみたいだね。
なんか今年は変な天気。
地震もまだ続いてるみたいだけれど、生活は支障ないですか?
2011/05/27 23:08 | | edit posted by tricot*
☆あき☆ちゃん
次男くんのスパルタってどんなだ!(笑)
うちも言えないほうだと思うよ。
最後だけを言うの。チューリップだったら「プ」とか。
そのうち嫌でも1日中いろいろ話してくるんだろうね(汗)

うちもDVDやテレビは結構つけてる・・。でも飽きちゃうみたいでさ。。
息子は結構見てくれてたんだけどね。娘はひとと
やりとりしたいみたいよ~。
自由な時間のためならあとの片付けは仕方ないと
割り切ってるよ。。疲れるけど。
話わかんないフリ!(笑)かわいいな~坊。
泣くならまだしもうちなんて殴ってくるからね・・。
泣いて息子のところ行って抱っこしてもらい
肩越しに私をにらみつけそして私も大人気なく
怒ってるという・・・。
大泣きしてると近所が気になるよね。うちもジイバアが
聞き耳たててる気がしてすごく嫌。

公園行くと抱っこなんだ。坊、恥ずかしがりやさん?!
優しい雰囲気だもんね。
うちのがガンガン手つないで引っ張っていくんじゃないかな~。
ドン引きされそう・・(笑)。

調子はどう?
気をつかわせちゃってごめんね!
元気になったら誘ってね☆何も予定はないよ(笑)
2011/05/28 14:40 | | edit posted by chim
●tricot*ちゃん●
1boyはスーパーでもやってたのね(笑)
2boyすっごく寝てくれるなんて・・しかもそのまま
大きくなるのね~。その辺の資質って小さい頃から
同じだよね。
息子も1度寝たら起きなかったけど、今でもそうだもん。

いやいや、ぜんぜんほっこりしてないよ(笑)
娘がいたずらする代わりに時間をもらってるよ。

台風近づいてるね~。こっちはまだ小雨だけど
そっちはどうかな?
地震はね、だいぶ少なくなったよ。
たまにあるけど、震度3くらいだから そんなでもないの。
でもこないだ夜中 近くで震源地ってのが
あったみたい。ドン!ってきたみたいだよ。
私は気づかないでそのまま寝てたんだよね(汗)

気にしてくれてありがとうね!
原発も心配だし。。どうなっちゃうんだろう。
2011/05/28 14:52 | | edit posted by chim
comment posting














 

