handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
息子の咳・・と娘の熱
梅雨前にジイバア、子供たちと行った公園~。こうやって雨が続くと・・
こんな晴れの日が待ち遠しくなりますね(^-^)
今日はひさびさの”晴れ”です。お洗濯~♪
kouen2.jpg

↓一面アジサイ(アナベルだったかな?)撮った時期はまだ小さなツボミ。
満開に咲く時期が楽しみ♪
kouen1.jpg

花粉の時期から もう3か月くらい続いている息子の咳。
病院は2回ほど行ったけれど、風邪と言われて薬を数日分もらうけど・・
飲んでも飲まなくてもあまり変わらず。。
風邪の症状による咳という感じじゃない気がして様子を見ていました。
良くなったり悪くなったりしていて・・最近また夜中咳き込むので
学校がお休みの日にアレルギーや呼吸器専門のクリニックへ行ってきました。

受付や待合室の雰囲気も良いし、時間をかけて丁寧に問診や聴診をしてくれて
なかなか良い先生でした。
薬代が高かったけど(^^;)

咳の原因としては、アレルギー性鼻炎の鼻水が喉に回ってきて咳を起こしてる
んでしょう・・とのこと。喘息とはちょっと違うようでした。
とりあえず2週間分のお薬で様子見ます・・が、寝てるときの咳き込みは
相変わらず・・。○ィックス○ェポラップ塗るほうが効くような(汗)
鼻炎は大人になっても たぶん・・続くわけだし・・それに伴い薬もずっと飲まなくて
はならないなら、おうちでケアできるように 咳に効くエッセンシャルオイルを
試してみても良いかなぁ~とも思って調べています。
食事やおやつを見直して体質改善がいちばん良さそうだけど・・子供の場合なかなか
難しい・・小学生男子の場合特に・・( ̄∇ ̄;)ガリガリ君ラヴだし

絨毯などは無いし、カーテンやぬいぐるみなど まめに洗濯してるんですけどね。
布団も干したあとは掃除機をゆっくりかけたり。
まぁ雑貨飾ったり布なんかも部屋にあるからホコリっぽいのかもしれませんね。。
花粉にしてもハウスダストにしても完璧に除去するのは難しいので
それらに反応しない図太い体になってもらう・・のが理想です(笑)

娘のほうは水曜日の夜から熱~。木曜日の朝は機嫌もそんなに悪くなかったので
ジイバアに預けて公民館エアロビに行ってきました。
途中娘の妊娠・出産などがあって2年ほどお休みしたけど、今年で7年目です。
3月頭から復活して途中 震災やGWなどで出来ない週もあったものの・・
体が慣れてきたのか 最近やっと!汗をかきやすくなってきたみたいです!
○ンメルツヨコヨコがかかせなかった肩こりも気づいたら ここ1か月以上 最近全然無い~♪

エアロの先生によると、交感神経と副交感神経のバランスをうまくとるには
運動とリラックスを両方同じぐらい取り入れるのが良いそうです。
頭をからっぽにしてエアロや筋トレ運動で汗をかいて、その後 マッサージや
ストレッチ・簡単なヨガなどでクールダウンする・・って最高な方法だそうです♪

交感神経が上回ってしまうと動悸やめまい、頭痛など起きやすくなり、
逆に副交感神経が上回ると”うつ”っぽくなってしまうそうです。
(うろ覚えたのため間違ってたらスミマセン)
普段 運動で汗をかかないと暑い時期にミネラル分まで排出してしまう”悪い汗”を
かきやすくなるそうですよ~。それって夏バテにつながるんでしょうね。
夏の食欲不振には縁が無いのですが(汗)汗腺を鍛えて良い汗をかきたいものです・・(^-^)

肝心の体重は減りません。むしろ増量でございマス・・( ̄∇ ̄;)
体調は良いのでヨシとしよう!(いいの?!)
Posted by blue chim
comment:6  
[こどものこと
comment
咳って、本人はもちろんだけど、
聞いている周りもつらいよね。
早く良くなるといいね。

私も結構体動かしてると思うけど
体重は減らず・・・
確かに気持ちいい汗かいているので
私もヨシとしま~す♪

2011/06/03 17:06 | | edit posted by hoku
にーちゃん、咳つらいね・・
ヴェポラップうちも重宝してるわ~
咳がでたら胸とノドに塗り、マスクして寝てるよ。
なにか合うものが見つかるといいね!
それにしても、マメだにゃ~☆
布団干して掃除機なんて、やってねーw
しかもお部屋、きれいじゃないかー!
あれでダスト出ちゃうのならうちなんかどーなっちまうの(笑)

エアロビとか、自分の時間が持てるのはいいことだね♪
こころのお洗濯♪
私も別な方向でお洗濯してますけどねwww

サテこちらは将馬がずっとハナタレ。。
水っぱななのよね。でも具合は悪くなさそう・・
病院行くべきか悩んでるよー。
2011/06/03 18:54 | | edit posted by ☆あき☆
お兄ちゃん、咳つらいね。
私自身、花粉は喉にくるタイプで
ひどくなると咳が止まらなくなるの
その時期は本当につらいから・・・。

うちはオットが鼻炎がひどくて
お布団のシーツを高密度のものにかえたら
ピタッとよくなったの!
お値段高いし品もピンきりなんだけど
あまりにも良くならないようなら
シーツをかえてみるのもいいかも♪
お兄ちゃんの咳、早く良くなるといいね。

娘ちゃんはもう元気かな?
エアロかぁ、大昔にやったことあるけど
最近は運動はサッパリだよ ^^;
運動すると気分転換になっていいね
私も家でできることやってみようかな☆
2011/06/04 21:37 | | edit posted by amie
●hokuちゃん●
日曜日はNちゃんご家族に会ったよ!
仲良しそうだった♪

ありがとう!
息子の咳は少し落ち着いてきたかな?
いま娘と私が・・こっちは風邪からだよ。
暑いせいか?ひどくならなそうだけどね(^-^)

週5のテニスの予定を入れてたhokuちゃんには
びっくりしたけど(笑)
全然痩せる必要ないし!
エアロ週5は・・・想像できないよ( ̄∇ ̄;)
2011/06/07 07:51 | | edit posted by chim
●☆あき☆ちゃん●
ありがとう~。だいぶ咳おさまってきたみたいだよ。
息子以外の家族がいま風邪ひき中( ̄∇ ̄;)
ヴェポ必需品だよね!マスクの中に塗るときもある・・
失敗してヒリヒリするときも(汗)

いやいやー。やっぱ布丸出しで収納してるとね。。
カゴや雑貨も多いしさ。
洋服が入ってた棚もいまロールスクリーンついてるけど
しばらくそのまんまだったし。
カラボの裏がカビ生えてたり・・・
これじゃあひどくなるよね・・って感じだったよ。
寝室に除湿機置いてだいぶ解消されたけどね。

心のお洗濯(笑)一緒に踊ったりもできるしね(´m`)
manaちゃん姉妹もあきちゃんも情熱度が違うよね☆
爪のやつかわいかった!

将馬ちん大丈夫?
風邪の熱と鼻水だったらうちは病院行かないかも(笑)
あまりに黄色いドロっとしたやつだったら行くかも。
早く良くなりたいね~。
気合で治そう(笑)
2011/06/07 08:00 | | edit posted by chim
●amieちゃん●
ありがとう~。息子の咳はだいぶいいよ!
amieちゃん花粉喉に来るのね。私もだよ。
咳出るほどじゃないけど痛くて・・・
風邪ひいても咳が長引いちゃったりする?
咳するだけで体力消耗しちゃうよね。。

高密度のシーツ気になる!!!
洗える布団とかは見たことあったんだけど・・
シーツやカバーなら手軽に試せそう!!
探してみようかな~?
オクで安いのもあったけど・・ちゃんとしたやつの
ほうが良いかしら?

娘の風邪も治ってきてるかな~。
amieちゃんがエアロ?!
涼しい雰囲気でハンドメイドやお子ちゃんたちと
お話ししてるイメージだから(妄想)
汗かきかきのエアロって なんだか想像できなかったりして~(´m`)
家での運動も良いよね。
DVDでヨガをやってた時期もあったよ~。
今はとても無理だね(苦笑)
ライブDVD見ながら踊ることなら 子供がいても
できそうかも(笑)
2011/06/07 08:12 | | edit posted by chim
comment posting














 

