handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
革のケース(仕事用の機械入れ)
本日2件目の記事アップです。

旦那の仕事用の機械を入れるケースを作りました~。
普段は作業ズボンのポケットに入れているらしいですが、出し入れしづらいから
ずっと探していたみたい。ベルトからの位置も少し下ぎみ。
携帯ケースよりはちょっと大きいです。
革はイベントでハギレとして破格で売られていたもの~。あんまり期待してなかったけど
形にしてみたら革の雰囲気なかなか良いね~(^-^)
(右画像では形を整えるために積み木を詰め込んであります・笑)
kawacase1.jpg

旦那と話しながら、分厚いウールのハギレを使い手縫いで適当に作ってみて・・
幅や長さを少し改良しながら厚紙の方眼紙型紙作り、裁断、縫製。
サイドに"*Walnut Honey*"のスタンプ。
厚めの革のうえ、縫うところが結構多くて今も指先が痛いです~(^▽^;)

最初は・・機械がケース内側のザラザラの摩擦を受け、出しづらかったのですが・・
積み木で(笑)内側から広げて、トコノールでザラザラを処理したら
(画像は処理前かな?)
機械がするっと入りやすくなりました♪
自分では気づかない細かい指摘をしてもらうと、次回ほかのものを製作するときにも
参考になりますね(^^)
ケース内側に出てしまうマグネットボタンの金具部分にはテーピングを貼って
我慢してもらいましたけど(笑)

あと同じ革で携帯ストラップを~。
簡単に作ったものだけど、男性にはそんなシンプルさで充分なようです。
一応”父の日”のプレゼントとして?!安上がり~(´m`)

↓うちの父にはこちらの絹100%の肌着をプレゼント~。
(ハンドメイドブログらしからぬ画像・・スミマセン)

↓ついでに母にも絹のタンクトップを~。
ちょっと大きめなのでワンサイズ小さめで大丈夫です。
着させてもらったけど、本当に着心地良いです。
薄いトップスは1枚で着られないですよね。重ね着は暑い・・。
でも・・絹は吸った汗をすぐ発散するそうで夏も快適らしいです!汗で冷えないので
冬は逆に温かいそうです。冷え取りで大注目の絹の5本指の靴下もリーズナブルだし、
ぜひ私もタンクトップと靴下ほしい~!!


旦那実家へはちょっと行けなかったので、来週 お酒でも持っていきま~す(たぶん)。
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
comment
こんにちは♪

chimさん、すご~い!!
既製品のような革ケースですね。

私も革を初めてみようと
簡単な材料はそろえたのですが・・・
進んでいません(笑)

今度教えて頂きたいなと
切に思っています。
お願いします!!
2011/06/22 09:56 | | edit posted by cime
●cimeちゃん●
こんにちは♪今日は暑かったね!

旦那のものは失敗しても使ってくれるだろうっていうのが
あるから(笑)思い切って試作することができるので
なんか楽しいよ~(* ̄m ̄)
売り物じゃないし・・出来上がりが早くみたくて
急いで作ってるから結構 雑に出来上がってるよ~(^▽^;)

でも革だと雑な感じでも なんだか形になってくれて
楽しいよ!
cimeちゃんもぜひ♪

私・・自己流でなんちゃってな作り方なの(^▽^;)
一応使ってて 縫い目がほどけたり・・ってのは
無いから大丈夫だと思う~☆
そんなんで良かったらぜひ教えるけど♪
カードケースでも1個作れればあとは応用だから~
いろいろ作れるよ~(^-^)
布小物にも使えるし☆
お仕事で遊びに来てもらうのは難しいかしら?

わからないこと聞いてね♪
2011/06/22 20:41 | | edit posted by chim
comment posting














 

