handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
梅シロップ
作らない年もあるけれど だいたい毎年作る梅シロップ。
今年は紀州・吉野の青梅と花見糖で漬けました。
1kgずつで約800ccのシロップが作れます。
画像 24007
(英語で梅ってなんて言うのかな?と思って調べたらそのまんま”ume”で良いんですね♪)

私は年とともに(汗)だんだんお酒が飲めなくなり、今ではほとんど飲まないし・・
旦那も家ではたまに発泡酒を飲むくらい。
なので梅酒は作りません・・。昔漬けたのがまだあります・・(^^;)

梅シロップなら子供たちも飲めるし、美味しい♪
氷水はもちろん、炭酸水で割るのが好き!
今回は出来上がった汁だけ煮て殺菌してから(アクも取る)小さな瓶に詰め替えました。
冷蔵庫に置けば室温よりは長く保管できるそうですよ。
息子もかき氷にかけて食べるのを楽しみにしてます。

息子が産まれる前のことですが・・朝起きていきなりウォーキングしたら胃が気持ち悪くなって
しまったことがあるんですけど、この梅シロップを飲んだらスーっと治ったんです。
それ以来 ずっと作ってるかも。
疲れも取れるし。
風邪や胃腸風邪のときにはお湯でといた梅エキスを飲んでます。
梅の効能ってすごいですよね!

そういえば花では 梅の花の香りが一番好きかも~(^-^)

あ!残った実はどうしよう?シワシワもあればまだぷっくりしてるものも。
煮てみる?ジャムづくりが趣味の母に丸投げするか・・(-ε-)
Posted by blue chim
comment:2  
[ひびのこと
comment
梅シロップ毎年作ってるんだね ^^
私は昨年梅サワーを作ったんだけど
シロップで炭酸で割るのも美味しそう♪♪
また来年作ってみようかな ^^*

娘ちゃん、お兄ちゃんにオムツ攻撃したり
wiiのカバー履いちゃったり
行動が楽しすぎだよ~(笑)
そこで履ちゃおうと思うところが
小さい子の発想の面白いとこだね♪

お兄ちゃんも本当やさしい^^*
二人のやりとりがかわいいね。
2011/06/27 15:00 | | edit posted by amie
●amieちゃん●
梅シロップ失敗無いしね(笑)
梅干みたいのは無理だけど。。
梅サワーかぁ!お酢だっけ?疲れが取れて良さそう!
すっぱいの大好きなの。
来年作ってみたいなぁ♪

炭酸・・コーラとかサイダーなんかは糖分多いっていうから
あまり買わないけど、無糖のものは常備してるの。
ジュースなんかもよく割ってる・・。薄まるけど
さっぱりして美味しいんだよね。。

娘、かなりひょうきんになってきたよ~!
小島ヨシオみたいなときあるし(汗)だいじょうぶかしら(^▽^;)
wiiカバーは目を疑ったよ!(笑)

ふたりともお互いが大好きみたい。
優しいのかなぁ?
息子は・・妹の扱いはわかるけど、ほかの小さい子は
どうして良いかわからないみたいで たいして優しくないよ(笑)
amieちゃんちも仲良しだよね~!
kiki君がnanaちゃんを ちゃんと気にかけてあげてて。。
手をつないだり一緒に座ってる姿が印象的♪
うちは兄が走っていく妹を後ろから「待ちなさーい!」と
追いかけているか、もしくは後ろからぶたれている図(笑)
2011/06/28 09:07 | | edit posted by chim
comment posting














 

