handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
タスカニーレースと革のバッグ・・4個製作しました♪
革とタスカニーレースのバッグが4個できあがりました。
オーダー分など、お待たせしてしまってゴメンナサイ(^^;)
あとでメール差し上げますね☆

■チョコレート色の革で・・・
画像 24072
↑少し赤味がかった綺麗な色(チョコレート色)でしっとりした
肌質の上質な革です。
革の断面は今回 コバコート(こげ茶)で処理してありますので、落ち着いた
上品な雰囲気にできあがりました(^-^)2個製作しました。

leatherbag1_20110628180939.jpg巾着袋はデトックスのホワイトラインが入ったチェコリネンです。
厚みのあるざっくりした生地ですので、一枚仕立てで巾着になって
います(4本ロックミシン使用)。
ほとんど見えませんが・・ちらっとのぞくチェコリネンが革と相性抜群♪
口紐は良質のしっかりした革紐を使っています。使用感も良いです♪
リボンにしているディアスキン(鹿革)は細めの3.8mm。

全体的に大人かわいい雰囲気です♪

*****

■キャメル色の革で・・・
leatherbag2.jpg↑こちらは少しツヤ感のあるしっかりした革。シワ加工してもかわいく決まる
お気に入りの革でした。
革の断面にはトコノール(無色)を塗って磨き、ナチュラルなすべすべ感を♪
巾着はストライプのダブルガーゼ~。1枚では薄いので、裏布には中厚のリネンを
合わせました。
巾着の紐は革に合わせてナチュラルブラウン。チョコレート色のバッグのものより
少し細いですが・・本革ですし、裏布を付けてふっくらと厚みがある巾着には
こちらの細めの紐ほうが良いようです。
革の継ぎ目はなるべく避けておりますが、強く引くとそのような場所から
切れる場合もございます。
ご心配な方には丈夫なワックスコードをお付けします!

リボンにしているディアスキンは逆に太めの4.8mm。

*****

■同じキャメルの革、巾着で・・・。
leatherbag3.jpg
↑上のものとほぼ同じです!リボンにしているディアスキンの色味だけが若干上と違い
濃くなっております。
同じものを注文したのですが、野生の鹿なので色味・質感も違ってしまうようです。
これはこれで、アンティークっぽい質感で好きです!

かわいいナチュラルなバッグになりました♪

---------------------------------------------------------------------------------

真夏に向けて革?とも思うのですが、ラフなリネンのワンピやパンツと
合わせると引き締まって良いですよ~(^-^)
革でもあまり重くならないのはタスカニーレースのおかげもあるかもしれません♪
(夏用に表側に多めに出してあります)

デジポ、コインケースなどの小物は手縫いですが、こちらのバッグはミシン(職業用)にて
製作しています。糸はレザー加工に向いているとされる かなり丈夫なフジキング
ポリエステルを使用しています。

上記の2種類の革での・・バッグ製作はラストになります!
どなたかに気に入っていただけますように(^-^)
Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)
comment
おはよ~!
すっごいじゃん。こんなにたくさん^^
見応えあったよ。
どこが違うんだ!?って目を凝らして見ちゃったょ。

以前のとちょっと雰囲気違ってみえるけど、
持ち手が変わったかな?

大人可愛いね♪
革の上質さが伝わるわ~

職業ミシン、いいな。
革でも厚地のものとか、きれいに縫えるね。
最近また糸調子悪いんだ><
2011/06/29 10:30 | | edit posted by kinari
●kinariちゃん●
何週間もかかってるからね(笑)
途中で革紐取り寄せたり・・巾着の生地もずっと探してたし。。
やっとこ失敗しないで綺麗で革縫えるようになったんだ!
作業工程も増えたけど。。

以前と作り方やサイズは同じだよ~。
持ち手は革用ボンドで付けてからミシンしてるから
前より固いかんじだから違うように見えるのかも?!!

職業用でも革はきついね~。。無理させないように
ゆっくりゆっくり縫ってるよ。
ミシン、心配ね~。。調子悪いと不安になるよね(T-T)
2011/06/30 07:08 | | edit posted by chim
また素敵なバックが仕上がっていますね~

同じように見えるバックも
使う人の違いによって、味が出て
違う表情になるんでしょうね。
数年後にバックの同窓会とかあったら
面白そうですよね(笑)


仕事がお休みの日にお邪魔させて頂きたいです!!!
革や少なからずの道具は持参しますので
chimさんさえ宜しければ、是非お願いします。

2011/06/30 12:52 | | edit posted by cime
やっぱりこのbagは可愛いね~^^
どっちの色も素敵!!色が違うだけで色んな表情になるのが面白いね♪
前から個人的にキャメルがダントツ!と思ってたけど(koosとかもキャメル買ったし)最近チョコレート色の革が好きかも~☆好みも年相応になってきたってことなのか!?(-_-;
デットストックの生地、この前言ってたやつ??すごいかっこいい!

↓のポットマットもすっごい可愛いねん^^manaちゃんちのコースターもあきさん作なのかな??相変わらず編み熱は上がらない私(-_-;挫折が多すぎてもう無理かもー><chimちゃんの周りには編み物上手な人が多いね!教えてもらいたいわ(^皿^*

しっかしさっきの雨すごくなかった!?一番ひどいときが下校時間でさ…息子は寝てて身動きが取れなくて~。そしたら学校の近くに住んでる友達が迎えに行ったついでに娘も連れて帰ってくれた!しかもシャワーまで済ませてくれて(笑)
学校から5分の距離で全身びしょ濡れだったから、うちまで帰ってきてたら風邪引いちゃうとこだった!息子くん大丈夫だった??さすがに迎えに行ったのかな??こういう時学校が遠くなければ~って思わない?体力はつくけどさ(笑)
2011/06/30 16:52 | | edit posted by sa*ri
●cimeちゃん●
いつもと同じバッグで申し訳ないわ(^▽^;)
もっと違うのも作ってみたいけど・・。
革って1度縫っちゃうと失敗できないから つい・・

バッグの同窓会かぁ!
ちゃんと使えてるのかな~?
でも持ち手に使ってもヨレヨレしないで ずっと使いやすいし、
やっぱ革は丈夫だね!

私はずっと暇なのでいつでも良いよ♪
夏休み前でも・・入ってからでも息子ちゃんたち連れて
来てくれても大丈夫だし♪
ちょっと辺鄙なところまで来させちゃうのが申し訳ないけど(^^;)
cimeちゃんが欲しいって言ってたデジポ作ろう♪
メールフォームからでも空いてる日教えて~☆
2011/07/01 07:49 | | edit posted by chim
●sa*riちゃん●
タスカニーレースに助けられてる~。
もう無くなっちゃって注文しなくちゃ。sa*riちゃんもいる~?
そうね~キャメルもいいけど、チョコレート色は
やっぱ落ち着いてるよねん~。
洋服の好みも変わったとか?
私は欲張りだからキャメルもチョコレート色も両方
あったら便利だな(笑)

この生地、ざっくり厚くてなかなか良い!
いろいろ作ってみたいけど、先に購入したkinariちゃんや
manaちゃんに悪くて とりあえず友達にプレゼントする
バッグや内袋等に使ってみた(笑)

manaちゃんちにも あきちゃんのものあると思う!
白いショールは覚えがあるよ~。
ほんと編み物できる人が羨ましい!

雨すごかったよー!ブログにも書いたけどさ。
お迎えしてくれて良かったね!
うちの学校はだめなんだ、ほかのママが連れて帰るの。。
行けない人も絶対多いと思うんだけど。

娘ちゃんの小学校も遠いの?
ほんと近かったら~とも思うけど。。確かに体力は
付くね!
でも夏は行き倒れている子も多くて(汗)
あまりに暑い日は迎えに行ってる・・。
大人でもあの距離はきついからねぇ。。
2011/07/01 08:18 | | edit posted by chim
これっ私が見せてもらったやつかな???
とっても可愛かった♪
キャメルのほう、特に好みだな~!
ここまでくると自ブランド立ち上げてショップ構えたらいいのに・・
と本気で思っちゃうのは私だけではないはず!
自由が丘とかさ~夢膨らむわぁv-10
タスカニーレースってすっごい好み!!
私も使ってみたいな。ちっと調べてこよう~♪

sa*riちゃん、
manaちゃんちのコースターは、嵐カラー(5色になってます)
が私が作ったほうですwトンでもない色もあるのですぐ分かります(笑

2011/07/03 08:55 | | edit posted by ☆あき☆
●☆あき☆ちゃん●
こっちにもコメありがとう!
あきちゃんが見た革バッグは失敗して自分のなったの~。
革の部分が悪いのか柔らかいし、サイズも違うしね。
それからシワが多くて変・・
今回のは失敗をふまえて作ってて手間もかけてるから
かなり良い感じに仕上がったの!
手間かけると 同じ革でも良い子になるね~(笑)

ぷぷぷーーーー!ショップって話飛びすぎじゃーー!(笑)
借金抱えてお先真っ暗になっちゃうよ(汗)
ネットショップは地道にやっていきたいけどね♪
タスカニーレースすごくかわいいよね。
かわいすぎないかわいさ。
アンティークものもかわいいのよ♪

あの5色コースターはやっぱり あきちゃんだったのね(笑)
赤があったしね~。そうじゃないかと思ったよ♪
すっごくかわいかったよ~ん!
2011/07/05 09:23 | | edit posted by chim
comment posting














 

