handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*リネンキルトとバテンレースのショルダーバッグ*
012_20080625160709.jpg

長い名前ですが。。
バテンレースの上のタンガリー生地を縫いつけるのに
かなり苦戦しました。
キルトってふわふわして厚みがあるので、ずれやすいんですよね。
しつけを細かくして何度も頑張って付けました。
3つもあるので(正確には自分用も入れて4つ)
もうーーー投げ出したい気分でした。
でも気分転換しながらも完成したときには、達成感もひとしお。。

試作を作り始めてから移動カンを注文したりして。。1週間以上かかって
できあがりましたよ。。
しばらくこのレシピは封印です(--)ツカレタ・・・

横23cm 縦25cmです。持ち手幅は3.8cm。
リネンキルト裏の生地がかわいいので(紫チェックです)
裏地は無しですが ちゃんと内ポケットもぶらさげてあります。
口はマグネットボタンで簡単に開閉でき、持ち手の長さも
調節できますよ~。
キャメル色の皮がアクセントに。。


上画像は"g.c."のイニシャルテープ風タグです。
ほかの2つは"girlish closet"と書かれたタグです。
赤字と焦げ茶字の2種類。

バテンレースも微妙に大きさや幅が違ったりするので
同じものを作ったつもりでも こうやって見ると雰囲気が違いますね。
020_20080625161516.jpg


さて~次は何作ろう?

Posted by blue chim
comment:8  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
ナイス!!これサイズはどのくらいなの!?
あたしの、あの怪しい三姉妹位かな?あ!これも三姉妹じゃん!!
三姉妹シリーズ、ガリクロ定番化かな(笑)
あ、でもこれは・・・姉妹でなく三つ子な感じね^-^
やっぱり移動カンよね~。
アタシも重い腰あげるか・・・・^^;
あるのに使ってないわ・・・
2008/06/25 16:57 | | edit posted by mana
23×25って感じだよ!
そっかサイズ書くとわかりやすいよね。
記事に追加しておいた♪

そそ~三姉妹というより三つ子(笑)
変化付けるの苦手なんだよね~。
遊べない人。。。

移動カンめんどうだけどさ、やっぱあると
便利だよね。
見た目も良いし。
2008/06/25 18:02 | | edit posted by chim
すご~い♪
気合いを感じる(笑)
そういうふうに三姉妹ぶらさげて私も写真撮ってみたくなった(^O^)3姉妹ネタ何も作ってないけど(^_^;)
全部シンプルかわいいでグーだね!!
夏らしいダンガリーにキルトだから年中いける素材感だわ♪
やっぱりショルダーはママには人気だろね~
私も今バテンレースのショルダー製作中だよん(#^.^#)
今日は美容院にいっていたからミシンできなかったんだ~今夜仕上がるといいな♪
2008/06/25 18:38 | | edit posted by mari
よく、4つも作ったね~
お疲れちゃ~ん♪
そだね、口の部分 厚みが違うから
合わせづらいんだね。

ぶっちゃけ、このショルダー見たとき
びびった。あたしの少し前につくったのも
仲間になれそう テイスト一緒!
バテンは使ってないが・・・
ちょっぴり年の離れた おねぇちゃん
ってことで、4649★

2008/06/25 21:17 | | edit posted by kinari
mariちゃん
今日はもう寝ようかな~と思ってるよ。。
裏の縫い目がイマイチなので安く設定するかも。。


キルトまだあるんだよね。。
縫いにくいのが難点。


mariちゃんのバテンレースのショルダー
楽しみ~♪
シンプルなリネンに。。かな?
2008/06/25 21:57 | | edit posted by chim
kinariちゃん
今日はもう寝るわ。。
ギャザーバッグと同じ縫いづらさだよね?
ギャザー寄ってないから裏布付ければ
もっときれいで良いやり方あるよね。


ええっ!似ちゃったか!(汗)
ヒッコリーのやつかな?
タンガリーと言えばkinariちゃんだもんね。
こないだのイベントの店員さんの
ショルダーをイメージしてみたんだ。
全然似なかったってことね(^_^;)
まぁ4姉妹ってことで4649~☆
2008/06/25 22:03 | | edit posted by chim
キュ~ン☆かわいい~~~♪
リネンとダンガリーの組み合わせ・・・最強!!だね(^0^*
バテンとイニシャルテープってのがまたやられた~ぁ!!

移動カン・・・やっぱ便利だよね。それだけで既製品っぽさが出るっていうか。私はつい最近まで使い方を間違っていたことに気付かなかったよ~(汗)
リュック作った時に初めて知ったのさ・・・(-_-;
2008/06/27 11:50 | | edit posted by sa*ri
sa*riちゃん
リネンとタンガリー合わせておけばまず
間違いない(笑)
バテン大きすぎないかな。。
さりげないレースが欲しいな~☆


移動カン まともに付けたの私もこれが
はじめてかも。。。
リュック必ず付けるもんね。
こないだ本屋で立ち読みして
付け方学んだよ(^_^;)
2008/06/27 16:40 | | edit posted by chim
comment posting














 

