handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
山中湖・河口湖へ
3連休の最終日、どこかへお出かけしようということになり・・。最初は長野あたりを
考えていたのだけど。。高速道路の渋滞や、娘のチャイルドシート嫌いを考慮し(^^;)
一般道で行ける山中湖・河口湖へ行ってきました。

途中 道志道(どうしみち)の”道の駅”にて手作り蒟蒻や柚子味噌、梅干や野菜などをお土産に買い、
子供たちはお店の冷やしたキュウリと桃を食べて休憩。吊橋も渡ってみたり。
yama3_20110724055632.jpg

忍野八海まで行こうとしたものの、過去に駐車場で1日いくらとお金を取られたような気がして・・・
やめる(笑)

河口湖の宝石館へ。息子は大の石好き(* ̄m ̄)
私もアクセサリーなどの貴金属には興味ないのだけど、地球の神秘を感じる結晶や原石など
大好き!子供の頃によく図鑑を見ていました。
買ったら高いだろうな~というものが いろいろ展示してあってなかなか見ごたえありました。
でっかい水晶の原石をパチリ。息子に「撮影禁止だよ~」とたしなめられる。
・・・そうなんだ・・・スミマセン。。
yama2_20110724055411.jpg
娘は館内でも外でもハイテンションでした。車から降りられたのが嬉しかったようです。。
息子が小さい頃はずっとチャイルドシートに乗っててくれたんだけど。。
最近見ていなかった花、ホタルブクロ。昔好きでよく読んでいた本に出てくるので
すごく思い出深い花です。”大きい1年生と小さな2年生”。知ってる方いるかな~?

別の場所で宝石すくい・・買ったほうが安いんじゃないの?と言ってみたけど、そう、やるのが
楽しいんだよね!
夢中になって かなり大物ゲットしてました♪
yama4_20110724055435.jpg

お昼前に通ったときはすごく混んでいた ほうとう屋さん。
2時半頃行くと空いていたので、ちょっと寝かけていた娘を起こして
お昼ごはん。
旦那と私(娘)は豚肉ほうとう。息子は海老天重。
ほうとう美味しい~☆なんだかんだ20年くらい前から来ています。
昔の方がもっと煮込んだ感じだったよね。
今は大きいカボチャやじゃが芋、人参がごろごろ!食べきれない~(^▽^;)
さすがの私も少し残しました。。
↓息子、宝石すくいでTシャツもズボンも砂と水で汚れ着替えを・・こんなこともあろうかと
車でちょっと遠出のときには 家族全員分の着替えを持って出かけてます(^▽^;)
私、普段も荷物の多いんです・・・( ̄□ ̄;)!!
yama1_20110724055508.jpg

サッカーの合宿・試合で来ていたご近所さんたちの車も偶然見つけることができて
陣中見舞い♪(と言ってももう試合は終わってたんだけど)
息子もお友達らと会えて嬉しそうでした~。

今日は終業式。心配した台風だけど、こちらのほうは登下校時は風も強くなく
大丈夫そうです。先生と一緒に集団下校なので安心☆私も近くまでお迎えに出ま~す(^-^)
昨日から姉が泊まりに来ていて子守が増え・・楽チン(* ̄m ̄)
Posted by blue chim
comment:10  
[はりしごと(おとな)
comment
わ~、山中湖~!
河口湖も近いのですね♪
(地理が苦手です。。。w)

旅に出ると、つい色々やりたくなりますね!
宝石すくい、たのしそう(*^^*)

ほうとう、私も好きです~!
でも、旦那が嫌いらしく、最近ご無沙汰です(>_<)
とろとろに溶けそうなうどん、美味しいですよね~☆

夏休みも始まりますね~!
2011/07/20 12:06 | | edit posted by kayuki
ほうとう!!今日「食べたいなぁ」って思ってたの。偶然♪
河口湖のところにあるほうとう屋さんかな??
私もあそこが好きだよ~。
最後に行ったのは10数年前。また行きたいなぁ。
ハーブ園ってまだあるのかな?
クリスマスミュージアムなんてのもあったけど今はどうなのかなぁ?
ってちょっとノスタルジー浸ってみちゃったwww

いよいよ夏休みだね!
暑すぎて公園に行く気にもなれないけど、
potちゃんちはどう過ごすの~???
うちはたぶん庭でちっこいプール三昧かも?
2011/07/21 02:56 | | edit posted by ☆あき☆
●kayukiさん●
そうです!両方とも富士五湖みたいですよ~。
あと本栖湖、西湖・・・もう1つはなんだっけかな( ̄∇ ̄;)
山梨など鉱石が山で採れるらしいんですよね。。
なので観光としてこういう宝石館や石のお土産やさんが多い
みたいです。

旦那さんほうとう嫌いなんですね~。でも男性は多いかも~。
うちの旦那は珍しくかぼちゃとかも好きみたいなので
大丈夫だけど。。

いよいよ夏休みですね~。
どうやって過ごそう・・( ̄□ ̄;)!!
でかける予定も全然たってません(汗)
kayukiさんはどこか出かけるのかな~♪
2011/07/21 08:04 | | edit posted by chim
●☆あき☆ちゃん●
ほうとう食べたかった?!
タイムリだったね~♪

うちは山中湖のほうなの。小作だよね?
美味しいよね~。
10年以上かならず見かける店員さんがいるの・・。
ちょっとコワイおばちゃん(笑)

ハーブ園まだあるよ!のぞかなかったけど・・
ちょうど向かいの駐車場にとめたし。
ラベンダーはもう終わりだったみたいで残念。

夏休み突入だね~( ̄□ ̄;)!!
プールいいなぁ~。うちはジイに仕事が入ったみたいで
(引退したはずなのに・・)狭い駐車場で仕事しててさ・・
狭いベランダにたらい置いて水浴びだよ(笑)
あきちゃんちにアイス持ってお邪魔しようかな~♪
2011/07/21 08:11 | | edit posted by chim
chimさん、お久しぶりです!
リンクの件、嬉しいです♪
こちらこそ、よろしくお願いしますね❤
shopもお疲れ様でした。
実はワタシ、スタンバイしていたんですが、トラブル続きで欲しいものがポチできずorz
なので、次回はリベンジしたいと思います!

ほうとういいですね~♪
煮込み系好きなので、ガッツリ食べたいです。
暑いので、体調等気を付けて下さいね。
2011/07/21 16:24 | | edit posted by バニラ
●バニラさん●
さっそくリンクさせていただきました!!早々の
お返事ありがとうございました♪
これからもどうぞよろしくお願いいたします(^-^)

shop見ていただいてありがとうございました!!
気になったものがありましたか?!嬉しいです~♪
バタバタした中のオープンで・・なかなかコツが
つかめないです。
製作もバニラさんみたいにコンスタントに作れたら
良いのだけど。。

ほうとう美味しかったです。
私も煮込み好きです!!田舎うどんみたい(笑)
今日は急に寒くなってお蕎麦も温かいものにしました~。
(本当にウナギの日?)
バニラさんも体調に気をつけてかわいい作品
いっぱい作ってくださいね♪
2011/07/21 22:48 | | edit posted by chim
こんにちは!
楽しい休日の様子が伝わってきました。
兄妹で、桃を食べている姿がかわいい!
うちの子たちはまだ小さいので
遠出ができないけど、今からたのしみです♪

私もほうとうは大好きで、
冬になると週に1度は食べています。
野菜もたくさん食べられるし、ヘルシーですよね^^

リンクさせていただきました!
ありがとうございます。
はじめてなのでやり方が合っているか心配。
おかしかったら教えてください☆
末永くよろしくお願いします~
2011/07/22 13:54 | | edit posted by 真裕花
●真裕花さん●
リンクありがとうございました!
大丈夫でしたよ♪
私のほうもリンクさせていただきました(^-^)
これからもよろしくお願いします☆

娘がチャイルドシート嫌いで・・息子が小さいときよりも
あまりお出かけしてないんですけど、だんだん距離を
延ばしていきたいです(笑)
私自身 旅行の移動が苦手なんですけどね。。

ほうとう美味しいですよね!週一ってすごい!
おうちで作るのも美味しいですよね~♪

まだ0歳のお子さんがいらっしゃるのに
まめに更新されてる真裕花さんのブログ
いつも楽しみにしてま~す☆
2011/07/22 16:03 | | edit posted by chim
山中湖・・・新人研修でいった思い出深い場所だわ。
そういうのでなく、一度いってみたいなぁ。

宝石すくい、なんかめちゃGetしてるやん。
うちの子たちも好きだよ~天然石。
同じように水と砂利からすくうのができるところがあるんだけど、そんなでかいのはいってないよ。
もうめっちゃ、小粒ばっかり。朝一でいくとちょっと大き目のがあったりする(笑)

ほうとう、めちゃおいしそう!!
ってか、それ1人分?!驚き。

台風影響なかったみたいでよかったね。
これから夏休み。がんばっ。
バッグ、毎日使ってるよん♪
なんかね~幸せ。
もったいないって思いながらだけど、身近にお気に入りのものがあると、目に入ったときにニッコリってなるの。
自分で「好き」を形にできるってホントすごいと思う。
いつかワンデイなり、ホントに参加しにいきたい >_<
2011/07/23 13:36 | | edit posted by tricot*
●tricot*ちゃん●
新人研修!!こっちのほうまで来たの~?!!
山中湖・・すごく観光が見ごたえがあるとかじゃないけど・・
昔と変わらずって感じで落ち着くよ~。

息子くんたちも宝石すくい好き?!
2回くらい撒いてくれたよ~。
でも1050円払わされたし・・相応の量だと思うわ(^▽^;)

ほうとうすごい量が多かった~!
かぼちゃやじゃが芋がお腹にたまったよ。。
車で苦しかった~。ソフトクリーム食べたかったけど
無理だった(笑)

今日はちょっと涼しいかな~。こないだなんて寒かったし!
でもこれからガツンと暑くなるね~。
お互い体調には気をつけよう。ま、食欲なくなんないけどね(笑)

バッグ毎日使ってくれてて嬉しい~☆
友達には1day shopのお知らせとかもわざわざ
しないんだ。お付き合いで買わせちゃったら
悪いし。。ほんとに好きな子はブログ見て
チェックしてくれてるしね!
triちんも好きでいてくれるから私もブログで紹介するのが
楽しみだよ~。
ワンデイはいつまでできるか わからないけど・・
いつか来てくれたら嬉しいな♪
2011/07/24 11:14 | | edit posted by chim
comment posting














 

