handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*あずきみるくリネンでドルマンパフブラウス*
CHECK&STRIPEさんの定番リネン~あずきみるく色でHoorayさんの
ドルマンパフブラウスを作りました☆
プルオーバー(私が持っている)と違って身頃と袖は一体ではありません。
肩から袖下に向かって 身頃と袖をつなげたラインがまたアクセントに
なってるんですよ~♪そのおかげで着ると袖がストーンと落ちて、苦手だった
ドルマンスリーブが着やすくなったかも!(haruちゃんのラダー、撮影時 大活躍~)
画像 382

襟ぐりはパイピング始末か、見返し始末のどちらかが選べます。今回はパイピング。
袖もギャザーかタックか選べます。今回はギャザー。次もきっとギャザー(笑)
ギャザーや寄せにくい張りのあるリネンですが、右は失敗で、左は普通の出来でした。
その差はギャザーをアイロンで押さえてからパイピングしたかどうか・・。
両方やれって?!(笑)
dorupahu.jpg

裾は共布でリボンを通そうと思ったんだけど、ロックをかけた後だったので
紐穴部分のとこをほどくのがめんどうになり。。普通に三つ巻きでステッチです。
裾を絞って片側にリボンを垂らしたかったな~。次回はそうしよう!

わ~ 空真っ黒。雷ゴロゴロしてる~( ̄□ ̄;)!!
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おとな)
comment
chimちゃんとこに遊びに来るの久しぶり^v^

いや~ん、とっても可愛いドルマンパフブラウス!!
こんな素敵な型紙のお店あるんだね
私もあとでチェックしにいかねば=333

最近ドルマリンの服が流行っていてあちこちお店や
パターンもネットでみかけるんだけど
実は私もchimちゃんに同じくちょっと苦手なの><
だからまだ一度も自分用に作ったこともなければ
手持ちの服の中にも一着もないの;

苦手だったchimちゃんも絶賛するなんて
さらに気になる~
ぜひ着画もお願いしたかったわ^^


私もギャザーにアイロンかける手間をはぶくことが多いから
反省だわ・・・わかってはいるのに面倒でね^^;
でもchimちゃんのステッチいつも本当にキレイだよね☆
無地はステッチにごまかしがきかないし、やっぱり目立つよね。
chimちゃんお見事です!!!
2011/08/26 19:23 | | edit posted by ゆき
●ゆきちゃん●
久しぶり~♪
ミクにまでメールしちゃった!わざわざお返事ありがとうね!
どれもパターン欲しくなっちゃうよね~。
natural basicさんでバタフライスリーブのパターンまで
買ってしまったの。夏終わっちゃうから形にしなくちゃ(汗)

ドルマン、薄い柔らかい生地ならきっと形も着やすいんだと
思うけど・・ハンドメイドだとアパレル向きの生地は
なかなか手に入らないし、手に入ったとしても作りにくいしねん。
張りのあるリネンで作るとエイか、マンタみたいに広がっちゃって( ̄□ ̄;)!!
私にはほんと似合わないのよね。。。
こちらのドルマンパフは袖がギャザーなのも着やすい理由かも!!ぜひお試しあれ~♪
あ、でも着画は厳しいわ~。夏痩せも全くないし(汗)

ギャザーにアイロン・・ほんとね~最初っからやれば
いいんだけど。。
つい先を急いでしまうんだよね。
急がば回れ!とはこのことだね(苦笑)
ステッチぜんぜん汚いのよ!
裏なんて落ちまくりだし。うちのディスプレイだと
ステッチまで良く見えないから載せたんだけど
見えちゃってるのかな(^^;)
でも苦労する場所だから・・記念として載せておく(笑)
2011/08/27 11:23 | | edit posted by chim
comment posting














 

