handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*柿渋染め(酒袋)生地とレザーのミニポーチ*
秋の気配を感じて思いつきで・・ガーッと製作してみたアイテム(笑)
ヴィンティージレザーというすごく素敵な革と・・お酒を造るときの
酒粕を絞る袋だったという柿渋で染めた生地を合わせてみました♪
小ぶりなデジカメや携帯、スマホなどが入ります。
画像 006

小さいポケットも付けたので、SDカードやリップなど入れても♪
牛革の丸紐は、ハトメ部分で結んでいるので 長さ調節が可能です。
酒造業の方が繕ったのかな~?糸の部分に味があって めちゃめちゃかわいいんです。
kaki1.jpg

革の端っこ部分も 生地の繕った部分も同じものが無いので
世界に1個のミニポーチです。
リンネルを読んでいたら、こんな感じのポーチ(蓋なし)を紐を短くして
斜めがけしている写真があって かわいかったので真似っこ♪

柿渋で染めて使い込んだあとの色合いもほんと素敵。柿渋は我が家でも
靴の収納棚の内側の棚に塗ってありますが、以前 どんなに除湿・除菌しても
防げなかったカビが今では全く出ません。
防腐、防カビにめちゃくちゃ優れたアイテムだと思います。それでいて
吸い込んでも手に付いちゃっても体に優しいし。
だから”柿渋(かきしぶ)”って言葉に弱いです(笑)
同じような作用の”藍染(あいぞめ)”にも弱いです。。

こちらは来週あたりhiyoriさんに委託させていただきます。
どなたかのお気に入りになりますように♪

ナチュラル系の装いだけじゃなく、アウトドアやポップな洋服にも
きっと合うと思います(^-^)
Posted by blue chim
comment:11  
[ひびのこと
comment
うわ~たまらなく良い風合い!!
素材の良さがビシバシ伝わってきました~i-80

柿渋…って湿度の高いところに良いんですねi-189
すっごく気になっちゃいました^^*
早速チェックしてみま~すv
2011/09/06 14:05 | | edit posted by しまバンビ
chimちゃん、コンニチハ^v^

タイトルも作品もかっこいい~よ、chimちゃん!!
おそらく私の日記のタイトルに使うキーワードには
ならないから、ちょっとタイトルから憧れ☆

私は生地も染めたことなし、革についての知識も
ほとんどないので、ここで熱く語り合えないのは
残念だけど、でもでも生地&革共に風合いがすっごくよくて素敵☆
そして柿渋がカビ防止になるなんて!!
それはすごくいいアイテムだね。
メモっておかなきゃ!!

これから私も柿渋ということばに敏感になるかも(笑
2011/09/07 13:17 | | edit posted by ゆき
秋…もうそんな季節になったんだね~。
作るものは先どりだもんね(*´∀`*)
まさに世界に一つのポーチだね。
いいな~デジカメ入れるポーチ欲しいかも…。

柿渋・・・藍染・・・気になる気になる。
防カビにもなるんだ~。
うちはマンションだから湿気がね、戸建より
多いからやってみようかな(*´∀`*)
2011/09/07 18:22 | | edit posted by bianco*
ショルダーバックもミニポーチも
すっごく好みです☆☆

ため息が出る程素敵な作品が続々と・・・♪
興奮してしまいます(笑)

今度私も何かオーダーさせて下さい。
2011/09/08 05:45 | | edit posted by cime
素敵すぎ!
繕った部分がまた味をプラス
しているね。
hiyoriさんの雰囲気にバッチリだね。

柿渋、藍染…やっぱり
自然からできたものには
かなわないね。
2011/09/08 15:43 | | edit posted by petitmayu
最近はすっかり涼しくなって
過ごしやすくなってきたね^^*

これまたカッコイイ作品がいっぱい♪♪
柿渋、名前だけは聞いたことあったけど
そんなに優れものだったんだね ^^
自然の素材で防カビしてくれるって
安心して使えるから嬉しいね^^

 ↓ ムスメちゃん、お顔がかけるなんてすごいね
ビックリしちゃったよー☆
nanaは 「かいて~」ばっかり
長靴ばっかり描かされてるよ
(長靴好きなの、晴れてても履いてる・・・笑)
2011/09/09 23:04 | | edit posted by amie
植物染めの渋い色、好き。
日本名のついた色が好きで、
昔、本を買ってよく見てたの。
微妙な色の違いでも名前がついていたりして
おもしろいんだよね。
でも、引越しでどこしまったんだろう、記憶がない・・・

そして、色が素敵なだけではなくて
効果もすごいんだね~

どの作品も素敵ね。
これからも楽しみにしています~
2011/09/10 08:59 | | edit posted by hoku
●しまバンビちゃん●
酒袋なんて渋すぎ?!と思いつつ使ってみました(笑)
革と相性が良いみたいで失敗にならずヨカッタ~。

柿渋、扱いも簡単だし絶対おすすめ!!
普通に置いてるホームセンターもありますよ!
ネットでも手に入るし。
色付きは薄いけど・・高価はすごいかも。

●ゆきちゃん●
柿渋ってなに~?って思うよね(笑)
古民家なんかではよく使われているよね。
最近は石鹸とかも出てるし(^-^)
酒袋も渋いね。。若い頃 二日酔いになってから
日本酒ぜんぜん飲めないんだけど(笑)

あ、柿渋で染めたのは私じゃないよん♪
染めたものを酒袋として使っていたものなの。
私も染めたことあるけど うっすらとしか色が
付かなかったよ~。

ぜひぜひ柿渋に敏感になって!(* ̄m ̄)

●bianco*ちゃん●
今日は暑いね(汗)
でも日陰は涼しいし~やっぱり秋ね!

いつも2~3個同じの作るタイプなんだけど・・
今回は世界で1個!みたいの作ってみたよん。
見えないところで結構苦労したわ・・。

柿渋 マンションみたいな機密性の高いところでも
有害な物質出さないし、気楽に使えると思うよ!
化粧板やウレタン加工してあるものにはもう塗れないと
思うけど。。
塗装してないものなんかにはピッタリだよん。

●cimeちゃん●
ありがとう~☆cimeちゃんにそういってもらえると
すごく嬉しいわ♪
自分のテイストってまだ見つからず模索してるから・・
これからもいろいろ変わっていくと思うけど(汗)
そんなでもいろいろ作っていけたらいいな~。

cimeちゃんの作品も楽しみにしてるよ♪
またお暇な時間ができたら遊びに来てね!
私のなんかでよかったらオーダーも遠慮なくしてね♪

●petitmayuちゃん●
こんな雰囲気あり~?!
大丈夫かな?
もっとワイルドでも良かった気がするんだけど
これぐらいで良いかな?
そうそう、柿渋の酒袋はブルームさんで買ったんだ!
もう買えないと思うわぁ~。
チョビチョビ使おうっと(笑)

ほんと自然はすごいね。。
これからどんどん見直されると思うわぁ。
関心ある人も増えて行くね。

●amieちゃん●
ちょっとカッコイイに憧れてるんだ♪
うん、柿渋扱いも楽だしこんな良いものは無いと
思ったよ!
鉄腕・・ダッシュ村なんかでも柱に塗ってたよ。
昔の人の知恵はほんとすごい。

ムスメいきなり書いたよ!
でもその後はさっぱり・・
nanaちゃんは「かいて~」なんだね!今はよく観察してて
いきなり書き始めると思うよ!
うちは自分がやる!ってタイプだから こうしたら?とか
言っても全然聞いてくれないし~。
だから今回はすごく気分が乗っていたんだと思う(笑)
2011/09/10 09:15 | | edit posted by chim
●hokuちゃん●
hokuちゃん 植物染め好きなのね~♪
本見てみたいな~。
私も天然のもので染めたもの大好き。
昔なにかで読んだんだけど 桜で染めると綺麗な
淡いピンクになるんだけど・・花じゃなくて幹(皮かな?)
なんだって~。びっくりした覚えがあるよ(^-^)
奥が深そうだよねぇ~。
なんだかいろいろ知りたくなっちゃったわ~。
hokuちゃんもしばらく忙しかったけど
これから製作に入るのかな?
楽しみにしてるね♪
2011/09/10 19:01 | | edit posted by chim
藍染とか柿渋とか惹かれるのわかるわ~!!
藍染は徳島が有名だよね。
藍をつかった石鹸とかも道の駅にあるんだよ。
今度送るときにいれちゃおう( ̄ー ̄)ニヤリ

渋かっこいいポーチができあがったね♪
いつもながらほんとすごいなぁ。
2011/09/10 19:58 | | edit posted by tricot*
●tricot*ちゃん●
さすが双子~(笑)
藍染って徳島が有名なの?!
藍を使った石鹸気になる( ̄□ ̄;)!!
露草みたいなお花なんだよね?顔は青く染まらないよね(笑)

渋い~?
ちょっとホルモンバランスが崩れているのかも( ̄∇ ̄;)
かっこいいものに惹かれるのよ~ん。
2011/09/12 07:53 | | edit posted by chim
comment posting














 

