handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*革花のヘアゴム*
日中暑い日もあるけれど 秋を感じますね。洋服を作りたくて布棚から生地を
出してきて・・17mも水通し・・・(^^;)アイロンがけ汗だくでした。。

秋の服に合いそうな革花のヘアゴム。水曜日にhiyoriさんへ納品します。
花の芯部分はビーズやパールも考えたけど・・ベージュ糸のステッチのみにしました。
画像 006

今年はじめに買った減農薬の玄米。旦那と息子が白いご飯好きということもあって
なかなか減らずどうしようと思っていたんですが。。
かりぽりと美味しい炒り玄米にしてみました。
画像 005
ざっと水洗いした玄米を3時間くらい水に浸けておき、水切りしたものをフライパンで
中火~弱火と調節しながら炒っていきます。
1粒1粒プチプチと”はぜる”ようになってきます。音がしなくなってきて、混ぜるヘラへの
当たりが軽くなってきたら、砂糖を入れ(うちはてんさい糖です☆)キャラメル状に
溶けてくるのでよく混ぜ(焦げやすいので注意)バットにあけて荒熱を取ったら出来上がりです♪
これがお友達やマイミクさんの間でも評判良くて(笑)オススメです!
砂糖が溶けるとかなり高温になるので、なるべく鉄やステンレスのフライパンが良いです。

息子も娘も大好き。豆乳をかけてシリアル風に食べるのもおすすめ。
甘くしなくても良いかもしれません(^-^)

***
先日 残暑と湿気のせいか何だか朝からイライラしていて。。
眠いのか 冷凍のご飯を凍ったまま食べると言ってきかない娘に頭に来てしまい・・
思わず手が出てしまい、思いっきり八つ当たりしてしまいました。
泣いて転がって悔しがる娘に その場を取り繕おうとソワソワしている息子。
なんだか自分がすごく悪者に思えて そのことさえどうしようもなく
むかついて。
ソファで泣いてる娘を抱きしめて、息子に寄り添って泣いてしまいました。

あ~あ 自己嫌悪です( ̄□ ̄;)!!

小さい子のお世話なんて簡単。
(というと御幣がありますが、家事や食事づくりしないで1対1で
つきっきりでお世話するという意味です)
病気やケガに気をつけながらオムツ替えたり
ご飯食べさせたり。。遊んであげて 抱っこで寝かせてあげればかわいい寝顔を
見せてくれます。(病気のときはほんと大変だけど)
この年になれば子供がどんな言葉や行動に喜んでくれるかもわかってる。
子供たちはとてもかわいい。

大変なのはいろんなこととの両立。

家にいるだけなのに笑っちゃうくらい散らかっていく部屋。
片付けしたいのに椅子やソファの上から 頭から落ちそうになってて
そばについてないと怖くていられない。
ご飯を作り始めれば 椅子を持って来てそばで見て手を出してくる。
ある程度やらせてあげれば良いってのはわかってる・・けど
何でも好きにやらせたらほんと大変ですって。
外に出かければ迷惑をかけないようにさせるのにひと苦労。
行き先や時間帯も子連れだと制限される。
上の子の勉強や宿題、持ち物なんかも見てやらないといけないけど
自分も仲間に入れろと邪魔してくる(笑)
挙げたらキリ無いんですけど。

簡単なことがさっさと進まないことがもどかしい~。
旦那に子守頼んだら、ほんと子供見てるだけですからね!(笑)

ハンドメイドなんて二の次どころか三の次ぐらいのところで行わないと
いけないから、なんか焦ってしまって何作りたいんだか、何を作ろうと
してたんだかもわからなくなる。
布や革を出しては仕舞う・・って日も多い。

私は子供の成長を1個、また1個と見逃しているのかもしれない。
でも自分も成長したい。

な~んて勝手なのはわかってるんですけど。
子供たちと「アバター」「シャーロック ホームズ」のDVDを一気に観て
ちょっとスッキリ(娘はアバターだけ観て昼寝)。
いきなり現実逃避するクセがあるんですけど、そんなときには映画(レンタルDVDね・・)
を観るに限ります。

普段 凹むことはあまり無いんですけど 体の疲れが取れなくなってきてたり、
首や肩に不調が出ていたりで・・そんなんで気持ちがふらついたのかもしれません。
目の前のことに感謝しないと。 
Posted by blue chim
comment:17  
[はりしごと(おみせ)
comment
やっほ~!!
今日は夜鼓笛の母の集まりだったんだ~。
疲れたけど、気分爽快。

あららん。お疲れだったね。
私も常に自己嫌悪だわよ。
女3人だと、みんなできーっとなるとすごいよ!!
O型ガンコちゃんだし。
まだまだchimちゃんとこは手がかかるしね。
可愛くもあり、自分の好きなことやりたいことが
なかなかできないもどかしさも。
そうなんだよな~。子供の成長、
私も見逃しちゃってるのかもしれない!
その瞬間を大事にしないと。
手がかからない分、
ハンドに没頭しちゃってる時間多いしな。
ママ、また話聞いてない!って怒られてるよ。
反省しなきゃ。

自由人のダンナはさておき、
子供が巣立ってしまったら...って考えると
こわいよ~さびしすぎる。
いつかその日はくるんだよね。いやだ。

昨日は、鼓笛で
長女に対して ああ!もう!!っってことがあってさ。
腹が立って仕方なかったよ。
夜も眠れないくらいに。
私がこんなに苛立っても仕方ないんだけどね。

子育ては、思ったようにはいかないね。。。




2011/09/12 23:26 | | edit posted by kinari
家にいるだけなのに笑っちゃうくらい散らかっていく部屋。

これ、すげ~よく分かる!!!あたしはそれでいつもキーキー怒ってる^^;
子育ては大変だよね。
あたしから見たらchimちゃんはよく子供のことを見てると思うよ~。
いつも偉いな~って思っちゃう。私は何度も放棄したよ。

なのは昔おかしかったから・・・本当に怒りより切なくなって涙が出てしまうことが多かったな~^^;
この子、普通じゃないのかな(語弊のある言い方だけど)って何度も思ったもん。。。
でもさ~。
元気が一番!!健康ならいいよ、って思うんだ~。
この前病院に行ったら「3D映画は見れない」って言われてさ。視力も上がってるし、状況はいい方に向かってる。
なのに3Dは見れない。
立体的に見れない。何でかは聞けなかったけど。視力が上がるからと普通の目になるわけじゃないんだね。
3Dを見続けるとかえって悪くなる論文も出てるって言われて。
視力が良くなって頑張ったねってすごく褒めてくれたのに、結局治らないの!?って思ったけどどうして治らないのか聞けなかった・・・・
サーッと血の気が引くようにズドーンと落ちたよ。
人一倍おっきくて、丈夫で、賢くて、頑張りやさん。
でもどんなに頑張ってもどうにもならないことってあるんだ・・
って思ったら健康で元気である、ってとってもとっても大事なんだな~って思ったわ・・・・

暗い話になったけど^^;なんか色々考えちゃってさ・・・・・
くーちゃんも元気だったらいいさ!!
生意気なのは。。。。ごごごご愛嬌(笑)
2~3歳児って本当に「おかしい」時期なんだ(笑)気にしない!!!(笑)みんなそうだから^-^
たまには発散しようぜぃ~♪
くだらないおしゃべりも必要だよね^-^
2011/09/14 14:02 | | edit posted by mana
chimちゃん、言葉にするのが上手だな、って思っちゃった。
なんか論点ずれてるけど。

私は仕事があるので、そこを逃げ道にしていることあるよ。
けど、たまに片付けても1日どころか数時間ももたずにちらかると、き~!!!!ってなる。

宿題しなさ~い!!っていってもしないし、
勉強もしないし、
思い通りになんてならないものだな、って思って諦めてるし・・・
小さくなくなって大きくなっても問題は山積みさ~!!

自分のやりたいこと、母としてやらないといけないこと、
お母さん、奥さんっていう立場はほんと損なことも多い。

きっとみんな同じような思いを抱えながらなんだろうね。
でも、皆同じだって思えるときが一番安心なときなのかも。

がんばろ~!!
chimちゃんはよくやってる!!
2011/09/14 23:49 | | edit posted by tricot*
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/15 06:49 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/15 09:33 | | edit posted by
chimiちゃ~ん。

何も言わずにはいられなくなって朝からPC開いてます。

もう、わかる!わかる!わかる~~~~~~!!!

うちは上の子が幼稚園はいってやっと1年。
自分自身の身辺はもちろん、とにかく甘えん坊で
泣き虫で気持ちのコントロールができなかった日菜も
やーっと落ち着いてきて・・・
自分のやりたいことも見えてきて。
さあて、やるぞ!って思ってたら妊娠発覚。
もう第二子は諦めていたからうれしいんだか正直
最初は複雑でした。

妊娠中は具合は悪いし・・・
今は今で息子は可愛いんだけど、頻繁な授乳、
けっこうな頻度で泣く甘えん坊。
細切れな睡眠で体はボロボロ(泣)
そんな状態なのに幼稚園のお弁当、送り迎え。
そしてじっとしてはいられない性格なので
いろいろ予定も入れたい。
でもお菓子作りやソーイングもしたい。
将来に向けていろいろ種をまきたいのに
ぜーんぜんできてなくて。
それどころか家事もままならず、どんどん部屋は汚くなる。
洗濯物は山になってる。
・・・・で毎日自己嫌悪。なにやってるんだろ、わたし、って。

chimちゃんところの娘ちゃん、まだまだ大変な時期だよね。
でもほんと今のこの生活をできているだけで幸せなのにね。
わたしも子供たちの大切な瞬間をたくさん見逃して
いる気がするよ・・・・

寝顔を見ていると、この子達を授けてもらって
これ以上何をのぞむんだ、わたし!って思うんだけど
やっぱり成長したいんだよね、自分も。

何言ってるのかわからなくなっちゃったよ(笑)

子育てって大変だけどそれ以上にうれいいことのほうが
大きいし、今は大きな心で楽しむよう努力しなくちゃね。

たまには一緒に何か作ったりして、リフレッシュしようね♪
うちのこ3ヶ月になって少ししっかりしてきたから
始動するわよ~~~~~
・・・ってこの性格がいけないんだけどね(汗)

わたしから見たらchimちゃんはこんなに大変な中で
ハンドメイドやお菓子づくりをがんばっていて
ほんとうに頭が下がる存在。
がんばりやさんなんだよねー。
体壊さない程度にね!

あ。
素敵な髪ゴム!
かなり好みです。
以前、こういうのもっていて壊れてしまったの。
今度オーダーさせてもらってもいい?
すごーーーーく時間のあるときで。何年先になってもいいからねん♪
2011/09/15 09:57 | | edit posted by petit_mayu
●kinariちゃん●
昨日はどうもねん♪
kinariちゃんところは姉妹ちゃんで二人とも仲良いし
手も離れてきてるけど それなりに親の思い通りに
行かないこともまだあるんだよね。
みんなそうなんだよね~。。

O型ってやっぱり頑固かしら(笑)
そうよね~。。ほんとこだわり強いと思うわ。
でも長女ちゃんまだ反抗期もなさそうだし
この先もなさそう。次女ちゃんも。。
うちの娘は反抗期ありそう(笑)
どちらにしても元気なら良いんだけどね。。
と思ってもやっぱりこうであってほしいという
希望はどうしても持ってしまうよねん。

最近あまり喋る機会なかったんだ~。
haruちゃんともこんな近いのに会ってなかったし。。
家の片付けが終わらないから外出られないってのもあってさ。
製作もしたかったし。。
もう少し涼しくなったら 公園お散歩行きたいな~。
一緒にウォーキングする?
よろぴく(決めてるし)

2011/09/15 15:03 | | edit posted by chim
●manaちゃん●
幼稚園もアラシゴト(笑)も忙しいのにいっぱいコメントありがと♪

うち子供部屋とつながってるからだめなんだよね~。
manaちゃんちもまだ下で遊ぶことが多いだろうし
散らかるよね( ̄∇ ̄;)
散らかり方がハンパなくない?!!
折り紙ちぎって巻いて食べこぼし、コップを倒しお茶をぶちまけ、
おもちゃを全部出す!とか(笑)
息子はおもちゃで一人遊びしてくれたから、一室におもちゃ
ぜーんぶ出して遊んでいても最後に片付ければ
良かったの。でも娘は散らかしておいて遊ばない。。とか
散らかったなかで「遊んで・・」だからほんと片付ける
隙がなくてさ~。。

なのっち よく薄着だったよね!これが着たいとか なんだかこだわりがあったよね。裸でいたり(笑)
私は聞いていて 微笑ましかったけど親にしてみたら
そんな格好で出かけられるか!って大変よね。。
でも今すごい落ち着いて小さい子の面倒も見てくれるし
優しいし・・ほんといいお姉さん!

目だけに心配がつきないよね。。
3Dは小さい子の目には良くないらしいよね。
だからうちも見せないと思うけど・・それでもお友達が見てた
って言ってたら やっぱり見たいと思っちゃうかな。。
そういうの なのっちから言われたら言われたら
親としてすごく切ないよね。

最近は医療もすごく発達してきて斜視の手術とかの
話も目にするし・・
きっとなのちゃんとmanaちゃんなら乗り越えられるぜぃ!

生意気・・こないだなんてコタを叱ってたよ!
「いいこーだー ねんねしなー」とかポンポンしながら
寝かしつけてたり、笑える!

大変な時期だけど楽しいこともいっぱい見せてくれるしね。
ちょっと体の調子が悪くてナーバスになってたわぁ。。
ありがとね。
整体とか行きたい・・
2011/09/15 15:19 | | edit posted by chim
●petit_mayuちゃん●
共感してくれてすごく嬉しいよ~☆
私達なんでこんなに欲張りなんだろね?!!(笑)
授乳してても上の空で、パターンのことや生地合わせのこと
考えてたり。
娘と遊びながらも部屋の中を見回してて こんな棚があったら
いいなとか、DIYするなら・・とか考え出したらもうキリなくて!!
時間もなくて!!
お菓子ももう砂糖とバターたっぷりの焼き菓子はちょっと敬遠ぎみだし
(顔がかゆくなる~)
食べれば食べるほど体にイイ!!みたいなそんなお菓子
作りたい!!
たぶん体調がイマイチで敏感になってるんだろうね。
もともとアレルギー体質だし。

mayuちゃんなんて産後まだ間もなくて睡眠も私なんかより
全然少ないだろうし、幼稚園のことも大変だよね( ̄Σ ̄;)
だからこそボロボロの体(?!)にも優しいお菓子が作りたいーー!
ってなるよね!!すごくわかるよ。
手づくりの子供服を着てくれるのも今のうちだと
思うと焦らない?!
でもパターン作成だけでも大変でなかなか進まなくて。。
やると家事が進まなくて。。
もどかしいよね!!
お料理上手なmayuちゃん♪いろいろ研究したいよね!

年齢もあるよねぇ~。30代半ばがすごく懐かしく感じる。。
30代もっとめいっぱい頑張れば良かった。。って
思う。。年齢なんて関係ないんだろうけど やっぱり
ふしめを前にすると焦っちゃうのよね。。。

うーん!いますぐmayuちゃんちにかけつけて
いろいろ話したい気分よ(笑)
また折りを見て話そう☆

ヘアゴムなかなかでしょ♪
私で良かったら作るわよ~♪形つけるのが
ちょっと大変なんだけど結構楽しいよ!
2011/09/15 17:06 | | edit posted by chim
chimちゃん、おはよ!

chimちゃんの書き方、すげーーーーーーーーーーよくわかる!
表現の仕方が素晴らしくて、思わず「そうなの!そうなのよーー!!!」と一人パソコンの前で悶えてたよ(笑)

そして、素敵な作品に惚れぼれ~♪
炒り玄米も美味しそう!
chimちゃん、なんでも作っちゃってスゴイよ~
2011/09/16 10:08 | | edit posted by よっちゃん
chimさんこんにちは。

お気持ち、すっごく分かります!!

うちの次男もいたずらがひどくて。
TVボードに登ったり、TV画面を触ったり
ダイニングチェアからテーブル登ったり
ご飯は遊び食べで手でニギニギしたり、
お茶もブクブク飲んで、要らなくなるとカップをひっくり返したり

外に出れば、まさに人に迷惑かけないよう抑えつけるのに必死・・・

子供は大好きで、かわいいはずなのに
やっぱり子育ては疲れます。

うちは長男が殆どこういう事をしなかったので
「なんで?なんでこんなことするんだろう?」って
怒りを通り越して悲しくなります。

最初の頃はその都度「いけないよ」と制御していたのですが
今ではよっぽど危なくない限り、結構やらせっぱなし。
その間自分の時間が確保出来るからなんですよね(笑)

私も自分の時間を持ちたい方。
でも子供が起きている時にhand madeをしようものなら
寄ってきて、さらにいたずらされて
余計に疲れてしまうし、集中して出来ない。
なので朝4~5時に起きて、支度をするまでの間やっています♪
短時間でも自分の時間が持てることでストレスがたまらず
仕事、育児、家事、趣味のバランスが取れているように思います。

chimさんも一緒に朝活はいかがですか?(笑)

また9~10月頃に遊びに行きたいななんて思ってます♪
2011/09/17 06:46 | | edit posted by cime
●よっちゃん●
お返事遅くなってごめんにょ☆
ありがとう~。
私も「こうなのよ!」って訴えたくて悶えながら書いたよ(笑)
ふたりでもこんなに いっぱいいっぱいなのに・・
よっちゃんは何者?!(笑)
毎日おやつは手づくりだし、布小物のハンドメイドも始めて
ブログはまめにアップしてるし、モラタメもすごいいっぱい
登録してる(笑)
テキパキ早いんだろうな~。
私は朝からダラダラしちゃってるから( ̄∇ ̄;)

今日も 墓参りでは水をまきたがり、100均では走り回る
娘を制するのに疲れた・・。
息子のときはこんなに疲れなかったんだけどな~。。。
年齢か・・(汗)

革コサージュ指に力いるけど簡単だよ♪
よっちゃんならすぐ作っちゃいそう♪
炒り玄米もおすすめだよ(笑)
2011/09/17 16:05 | | edit posted by chim
●cimeちゃん●
cimeちゃん やほ♪
次男くんも大変な時期だもんね(汗)
でもcimeちゃん いつも愛情たっぷりで尊敬しちゃうよ~!!
長男くんはそういうことしなかったの?!
慎重派なのかな??
息子は触らないと気がすまない子だったから・・
幼稚園の頃でもバーベキューで燃えてる炭を触ろうとしたり、
道路のアスファルトを指につけて、制服でふいたり・・( ̄∇ ̄;)
いつも見てても「あ!」って間に合わないぐらい早く
行動されちゃうから いつもヒヤヒヤしてた・・
かわいいからこそ、危ないことから守りたいし・・
そして精神的に疲れちゃうんだよね。
私もある程度やらせようと思いつつ・・事件や事故の
ニュースが頭によぎって怖くて・・
テレビの見すぎかもね・・・( ̄□ ̄;)!!

朝生活!!私も早いのよ!!(笑)
5時くらい~活動始めることも多いんだけど・・・
私が一緒に寝てないと気づく娘・・眠りが浅くなって
7時くらいまでの2時間くらいの間に4、5回 泣いて
呼ばれるの。
そのたびに授乳してたんだけど・・・
いま断乳はじめたから しばらくは抱っこかなぁ。。
明け方にブログ記事書いてること多いよ(^^;)

10月の頭に運動会があるくらいで特に大きな
予定はないよ~♪ぜひ遊びに来てね♪
2011/09/17 16:14 | | edit posted by chim
初めまして。
初めてコメント残させてもらいます。
私もハンドメイド好きで、最近八王子でイベント主催させてもらってるんですけど、1歳児と3歳児の母もしてます。

記事に対してすごくわかる!そうそう!と勝手に相槌していました。
頭ではわかってる、という事も多々、それでもどうにもおさまらない自分の感情と日々戦っています。
でも、自分だけじゃないんだなと思うと心強いですね。

これからもどうぞ仲良くしてくださいまし。
いきなり失礼しました。
2011/09/21 23:13 | | edit posted by ちー
こんばんは。

実はまだあまり公表していないのだけど、ただ今妊娠4ヶ月
なんです。
子育てしながらものづくりをしている方にはホント頭が下がります。
お店番をしていた鎌倉のぎゃらりーもみんなママさんでした。

大変なんだな~・・・。
今まで自由人だった私にとってはがらりと環境が変わるので、やっていけるか不安です。
私も続けられるといいな~。

2011/09/22 21:35 | | edit posted by chizu
●ちーさん●
はじめまして!コメントありがとうございます!!
小さいお子さんが二人もいらしてイベントの主催なんて
すごいですね!!
それだけの行動力がある方は なおさら抑えられない
衝動と育児との葛藤ですね!!
家族に感謝されるのはもちろん嬉しいことだけど・・
お客様に「よかった」って言われる喜びはまた別物ですよね。。。

すごくわがままな感情を文面にしてしまい、消してしまおうかとも思ったんですが・・
ちーさんや皆様にたくさん共感していただいて
自分も救われて、少しでもそう考えてるいるのは自分
だけじゃないんだって思ってくださる方がいたら嬉しいです☆

ぜひぜひ ちーさんのところへ遊びに行かせていただきます
どうぞよろしくお願いします♪
2011/09/24 20:36 | | edit posted by chim
●chizuさん●
きゃ~!!おめでたなんですね!!!
おめでとうございますっっ♪
8月のイベントはお体だいじょうぶだったのですか?
無理なさらないでお体いたわってくださいね♪

鎌倉のお店の皆様もママさん達だったんですね♪
なんだか不安にさせるような記事でごめんなさいね。。
でもchizuさんなら絶対だいじょうぶ!!
作風も1本筋が通っていて・・揺るがない強さを感じます!
私の場合、洋服や布小物や革小物いろいろ手を
出しすぎなんです(^^;)そうなると材料や道具を
探す手間もかかるしで・・
どれも中途半端だし・・それで焦っているんです。。
子供がいると制限されちゃうことも多いけど広がる世界も
多いですよん☆
体力勝負ではありますが(^-^)

気温の変化が激しい時期なので体に気をつけてくださいね♪
今度chizuさんとお会いするのを楽しみにしてます!
2011/09/24 21:09 | | edit posted by chim
comment posting














 

