handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
hiyoriさんに納品しました♪
娘もいっしょで大変だったけど(^^;)無事にhiyoriさんに納品できました。
openしてすぐぐらいに伺ったのですが、お客様が続々といらしてました♪
皆さん待ち遠しかったんですね(^-^)
納品したお品・・こちらで素敵にご紹介いただいてます→hi1.jpg
いつも楽しみにしているお茶菓子(黒糖のクッキーでした!)と冷たいほうじ茶が
とても美味しかったです~。
娘も椅子に座ってクッキーをコリコリと食べている間は小動物みたいにかわいくて(笑)
おとなしかった♪長めに焼いている固めのクッキー・・我が家は大好きなんです!
とは言えやっぱりゆっくり見れなかったなぁ~。。素敵なものいっぱいだったのですが、
↑余裕がなくて帰り際にお庭をパチリ☆ 

手彫りしたような木のお皿はひとめ惚れでした♪(フォークは違います)

お友達とおしゃべりしながらお出かけしたのは久しぶりだったので・・
すご~く楽しかったです。
調子に乗ってランチまで・・小食で動きたがりの娘のため 落ち着いて食べられず
どうしても早食い・丸飲みになっちゃうんですが(^^;)
お友達との久しぶりランチ楽しんじゃいました☆

***
ご報告が遅くなりましたが、8/21に参加させていただいたチャリティーイベント
「愛をつなごう!文化祭!!」による寄付のご連絡です。

【寄付額】108,932円
【寄付先】セーブザチルドレンジャパン

皆様ありがとうございました!!


前記事では長々と愚痴ちゃってゴメンナサイ(汗)
温かいコメントやメールをたくさんいただいて・・嬉しかったです♪
「わかる~!」と言ってもらえるだけで、絡まった紐がゆるゆると解けていくみたいでした♪
夏休みや学校が始まってバタバタしていたのもあり、体調だけでなくお友達と
話す機会が減っていたのも原因かも。。
久しぶりにお出かけもしてずいぶん体も気持ちも楽になりました。

↓以下 長くなるので興味のない方はスルーしてください(^-^)

自分の両親と一緒に住んでいますが、子供の頃から悩みとか心の内を話すって
できないのです。親御さんとお酒飲んで楽しく過ごした~って聞いても想像できなくて・・。
父は職人気質の仕事人間で休みも全く無く、仕事のことでイライラしていると家で
テーブルの夕飯をひっくり返すことも。怖くて帰って来るとそそくさと自分の部屋に逃げてました(^^;)
飼っていた猫が死んでしまったときも「泣くな!」と怒られてお風呂でこっそり泣きました・・。
冷たい人とかではなく、情が深すぎて子供の泣いている姿を見たくない人なので・・。
そうそう・・姉か私か?乗り物のおもちゃで玄関から落ちたことがあったらしいんですけど
怒りのあまりそのおもちゃを川に投げ捨てに行ったこともあったそうな・・(オイオイ)
(ちなみに旦那は全く逆のタイプ)

母は父のそういう雰囲気に染まっちゃうタイプなので、いつもため息をついて
イライラしていて人を寄せ付けない雰囲気がありました。
躾なのか・・?おもちゃも全く買ってもらえなくて お菓子もカップラーメンも炭酸も
ドリフも禁止で(笑)!
自然食に凝って玄米やら煮物、魚中心の食事でした。豆乳も手づくりしてたな。。
プロポリス、ロイヤルゼリー、酵素、クロレラ、小麦胚芽、プルーンなどなど!!
よく食べさせられました・・。あ、風邪の熱で寝込んだとき 冷たい飲み物を催促したら
ホットの↑これらのブレンドが出されて激マズで飲めず・・脱水症状になってしまい
入院したことアリマス( ̄∇ ̄;)今となっては笑い話だし・・いまとても興味がある
酵素なんかもすでに飲んでいたんですね。。

良かったことと言えば・・今好き嫌いが全く無いことも この頃いろんな味を
口にしたからだと思います・・。野菜でも何でも・・何を食べても美味しい(笑)
1番すごかった味は抗酸化力の高い”蕎麦蜂蜜”!
物によって違うんだろうけど 牛小屋をギュ~っと凝縮したら こんな味だろう・・
ってぐらい衝撃的でした( ̄□ ̄;)!!

それにおもちゃを持っていなかったので自然にあるもので遊ぶのが得意でした。
そういうのも今のハンドメイド好きにつながってるかも。
父が鉄骨業をしていたので、公園みたいに大きい滑り台やブランコ、鉄棒が
庭にありました!お友達と外でずーっと遊んでいて体力もつきました。
図書館で借りた本をたくさん読みました。シャーロック・ホームズが大好きでした♪
小学校1~2年のときには普通の包丁でリンゴを剥いていたし、ホットケーキも
焼いてたな~。甘いお菓子は無かったけど、母がはまっていたパン作りのおかげで
焼きたてのロールパン、いっぱい食べました(笑)
こうやって書き出してみると「無い」ってこともなかなか良いものですね。。

話しがそれたけど・・
両親・・ふたりとも年をとって かーなーり!!性格的にまあるくなったので(笑)
私も子供を預けたり、普通の話はできるようになりました。
1~2時間 下で見ていてくれると家事もできるし、自分の時間も持てるし・・。
感謝しないといけませんね。。まだ元気でいてくれることもありがたいことだし。。

あ、私は一緒に住んでいる両親とたくさん話をしませんが、姉は泊まりに来ると
両親がぐったりするぐらい(?!)1年分くらい話していくのでバランスが取れています(笑)
こないだ父が 姉と私を足して2で割ったぐらいがいいのに・・とボソっと言ったのを
聞き逃しません!!(ーー )

あー また長くなりました!!スミマセン!
読み流してください☆

ところで(また始まるの?!)昨日の夕方の授乳を最後に断乳することにしました。
前々から「虫歯になるから そろそろバイバイしようね~」とは話していました。
昼寝や夜の寝かしつけは授乳無しで大丈夫なことも多く 何とかなるだろうとは思っていたのですが
夜中2~3回ぐずったとき手がつけられないぐらい怒って泣くんだろうとと踏み切れなかったのです。
でもアンパンマンとショクパンマンの絵を小さく描いて(汗)もう飲めなくなったからね~と話し
本人も「オッペイ バイバイ~」と手を振り・・。やっぱり何度か夜中ぐずって起きるものの・・
娘は「オッペイ」とは絶対言わず お茶を飲んで私の膝枕や抱っこでまた眠りにつきました。
寝付くのが遅くなってしまい、朝も遅くなってしまったけど 先程 機嫌よく起きてきました(^-^)
がんばっている姿がとてもかわいくて、何でもないことで愚痴を吐きまくっていた
自分が恥ずかしいですね~。。

そして6月くらいから たま~~に(週に1回ぐらい)誘っていたトイレ。
ここのところ思い切って昼間はパンツにしてしまいました。
1~2回失敗、4~5回はトイレ成功といった感じでなかなか良い感じでは?!
旦那と一緒のときはウンチまで出来てました♪
ジイバアのところで床にもらしてしまったときは 良いところを見せようと
思っていたのか、かなりショックだったみたいで それ以来 成功率も
上がっているような?オムツに変えても自分で「オムツか、パンツか・・」のぞき込んで
確認してからオシッコしているようです。パンツだけにしちゃったほうが良いのかしら?
でも外出先のトイレではまだできなそうだし。。

息子はマイペースで人の目や評価を気にしないタイプだったので・・シールやご褒美より
遊び感覚でさせる方が有効だったのだけど、娘は自立心やプライドが高そうなタイプなので(笑)
褒めたり、失敗させちゃった方が早そうです☆
断乳・トイレトレいっぺんに始めちゃってますが、娘は「(息子と一緒に)がっこーに行くため」
と思っているようで、逆にわかりやすいみたいです。

家のこと、子供のことずらずらと長くてすみません。
こんな愚痴も多いブログおもしろくないんじゃないかな~?で自分で思ってしまうんですが( ̄∇ ̄;)
のぞいてくださったり、コメントくれる皆さんのおかげで ここまで来れました。
年内にはアクセス数10万hitになりそうなので革小物や布小物など・・もうちょっと先ですが
カウプレを予定していま~す。よろしくお願いします♪

長々と・・読んでくださってありがとうございまいた(^^)

コメントのお返事、記事アップより後になってしまってごめんね。
ちょっと出かけるので後ほどゆっくり~♪
Posted by blue chim
comment:14  
[ひびのこと
comment
共感しまくりです^^
chimさん、こんばんは。

久々のコメントですが、いつも楽しみに拝見してます^^
革製品、色々な作品がUPされててすごく素敵です♪
皮って特に扱いが難しそうなのに・・・
きっとたくさんの試行錯誤があってここまでの作品ができたんでしょうね。

自分のやりたいことと育児、家事とのバランスの悩み、私は仕事をしていないけれどすごく分かる気がします。
またご両親との同居の話など、PCの前でぶんぶんうなずきながら(笑)読んでますよ。
気楽でしょって言われるけど、かえって実の親だから難しい部分もありますよね><

トイレトレも頑張っててすごい!
うちの次女も成功はだいぶ増えたんですが、最近は知恵がついて安心感のある紙パンツをはきたがる(笑)
意外と外出時の方がうまくいったりするんですよね。

断乳もうまくいきますように。

あと玄米ぽりぽり仲間、私もぜひ入りたいと思っています。
(まだ作ってないけど^^;)
2011/09/17 17:43 | | edit posted by はぴ
chimちゃん、つぶやきまくってくれ~笑

うん、うん!ってうなずく部分たっぷりあったよ

自分の親との同居なんて憧れちゃってたけど。。。
とか言いつつ、私もたまに母と一緒だと三日が限界かも?
って時もあるよ~

でも、自分が年老いた時を考えると、娘と住めるなんて
幸せだよね
ご両親も、丸くなられててよかったね
やっぱり、年齢を重ねて、見えてくるものってきっとあるんだろうね!

私はさ~、親が共働きで、しかも母と祖母が嫁姑戦争が
すごかったんだ・・・
おばあちゃんから母の悪口を聞きながらの生活って本当
子供心にきつかったよ~
でも、長女だからさ、母にはかくして我慢してたのよね・・・
同じように、おやつなんてないし
風邪をひきそうになると、アロエをまんま食べさせられたり^^;いなごも食べました(しかも自分でつかまえたし)
つくしを夕飯のおかずの為に、弟と夢中になって採取しまくっていたら、あたりは真っ暗になってて、ご近所さんに迷惑かけてたって思い出もあったり・・・
やっぱりおもちゃなんて買ってもらえず(親からのプレゼントは、希望きかれず)こえだちゃん欲しかったな~
りかちゃんも買ってもらえず、、、
私、庭に穴掘って水ためて、ありんこ入れて、
ありんこプール~!とか、とんぼつかまえたり・・・
ひたすら、人の家の塀の上を歩いて、どこまでいけるかとか・・・どろけーとかも
今は虫、一切無理だけど、、、たまに地方でいなごの佃煮見ると祖母を思い出すよ~
京都の人間だったから関西弁がその頃はめちゃ、怖かったし・・・
っておばあの話題じゃんね

こんな披露^^;いつの時代の人間だよ!って自分でつっこんどくわ~
しかし、今、アロエは食えんな・笑

断乳にトイレトレ、がんばってね!

カウプレ、楽しみだわ^^



2011/09/17 20:33 | | edit posted by hina
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/17 23:48 | | edit posted by
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/09/18 00:58 | | edit posted by
つぶやき、いつでも大歓迎だよ♪
自分の親=楽できるって言う訳じゃないよね。私も自分の親と同居してたら。。。いつもイライラしちゃいそう!たまにあった時ですらイラッとするときあるし(汗)
chimちゃんの両親も、口には出さなくても一緒に暮らせること、すっごい嬉しくてすっごい感謝もしててありがたいって思ってくれてると思う♪私も年老いたときそばにいて欲しいのはやっぱり娘だな~って思うから^^
私もずっと一緒に住んでた時は率先して会話なんかしなかったし、友達や彼氏といた方が数十倍楽しかったしね~。
うちは誕生日とクリスマスだけは好きなもの買ってもらえてたから、それだけはありがたいことだったんだな~ってchimちゃんの話聞いて思った。でもchimちゃんが幼い頃に経験したことってひとつも無駄になってないな~!って思ったよ^^その時はいやだったことも、大人になってからいい経験だったって思えるって素敵なことだと思う♪(柄にもなく真面目なコメントだ。笑)
私も遊びと言ったら野山をかけのぼったり、hinaちゃん同様つくし摘んだり、犬のように駈け回って遊んでたな~♪
今の子供たちは色々恵まれてるから幸せ…なんて思ったりもするけど、何だかんだ自分たちが子供のころと比べるとどんだけひ弱!?って思うよ~。朝顔?そんなの自力で持って帰ってこい!!とかさ(笑)
友達が遊びに来ても会話せずにゲームとかしてて、それ一緒にいる意味ある?って思うけど「通信してるんだもん!」みたいなね(笑)ついていけないわー(-_-;

娘っち、トイレ頑張ってるんだね~♪プライド高い…か(笑)確かにお兄ちゃんとは全然タイプ違うよね(^m^*
うちの息子も昼間パンツに移行しつつあるけど、まだ1回も成功したことないし、おしっこ出たのに「うんちでた」とか。そっから教えなきゃダメ!?みたいな(笑)
悩みに悩んで幼稚園も入れることにしたからさー。せめて寒くなる前に取れたらいいんだけど。。。。お互いにやる気ないから無理かも(笑)でも補助便座に座れるようになっただけ進歩したのよーーー!!でも最初から立ちションを教えた方が楽なのかな?
お互い悩みどころはたくさんあるよね。。。気が滅入ったり落ち込んだりしたときは発散しようねー♪共感してもらえるって一番心が楽になれるとおもうから^^

長々とごめんねー。そのうち会おう(笑)
木のお皿かわいいね♪chimちゃんっぽい!
2011/09/18 18:38 | | edit posted by sa*ri
今更の追記(笑)
断乳、決心したんだ!娘っちの頑張りに涙が出そうだよ(;_;)
オッペイには吹き出しちまったけど(笑)

今乗り越えたら、新しい世界がたくさん見えてくると思う♪
うちの坊も基本甘えん坊だけど、何か大人になった気がする!

子供の初めての我慢が断乳って言うじゃない?
今はたくさん褒めて、たくさんギューしてあげてね(*^_^*)

そのうち勝手に眠って勝手に起きて…朝までぐっすり!ママの疲労も半減するよ(o~-')b

二人ともガンバレp(^-^)q
2011/09/18 21:33 | | edit posted by sa*ri
こんにちわ、
うちは3歳1歳そして7ヶ月の妊婦ですv-12

おまけに実家も遠いし、
旦那の実家は近いし、
旦那は24時間勤務ですv-12

なので、小さい子どものお世話なんて簡単だと言えるなんて
すごいなぁと思います!!
私はもう小さい子どもの子育てで本当に毎日毎日しんどくて
検診の項目には一度も、
育児を楽しいと思うには丸をつけれていません・・・。

最近やっとちょっと楽になってきたかなと思うけれど、
それも12月まで・・・

次は年子でベビーがやってきますv-239

あぁ、と、コメント書いてる間に本での叩きあいの
兄弟喧嘩が始まってしまいました・・・
2011/09/19 08:52 | | edit posted by KAO
●はぴちゃん●
コメントありがとうね。
革の扱いもやっとこ・・慣れてきたかも。。
でも本格的なものじゃないから。。コツがわかれば初めてで
も作れちゃうよ!

ようは欲張りなのよね、私。。
普通の生活してたら全然楽なんだと思う~。
息子はもう一人で何でもできるし、逆に面倒見て
くれるときもあるから・・私もつい頼っちゃう(^▽^;)
同居の件は・・一緒に良いね!とよく言われるけど
大変なこともたくさん。。
私の場合、頑固だからわだかまりが抜けなくて
未だに笑って話せないのよ~。

断乳はなんとか・・夜もまだ2回くらい起きたけど
肌がかゆくてって感じ。。
昨夜は飲みたそうだったけどね。。
でももう2歳4か月まで飲ませてたから・・いいよね(^▽^;)
心配してくれてありがとう!
はぴちゃんやみんなの話を聞いてるから すごく
参考になってやりやすかったよ!

トイレトレ、今日はパンツやだって。。そうは簡単にいかないね~(^▽^;)

玄米はぜひぜひ!!
はぴちゃんちなら 絶対大好きだよ♪
2011/09/19 10:42 | | edit posted by chim
●hinaちゃん●
すごーーい!オバアの話びっくりだよーー!
本が書けそう(汗)
いなごは私も食べたけど・・自分でつかまえたことは
無かったわ!
アロエ・・子供にはきついと思うけど(汗)
姑嫁戦争はきつかったね。。子供心にこれは
お母さんに言っちゃいけないって思ったんだね。。
でも昔は人は強いよね~。
旦那の祖母も 細くてやさしくてかわいいんだけと
話しだすとすごくしっかりしていて 強いのよ!!

そうそう!こえだちゃんやリカちゃん欲しかったよね。
紙の着せ替え人形でも良かったぐらい・・
オセロは将棋はあったんだけどねぇ(笑)

断乳・トイレトレ ぼちぼち頑張ってるよ!
あ、トイレトレは今日はパンツ履きたくないって。
振り出しに戻った(笑)

2011/09/19 10:48 | | edit posted by chim
●sa*riちゃん●
いっぱいコメントありがとう(笑)
親子って本音言っちゃうからだめなのかしらね(笑)
sa*riちゃんもイラっとするときあるの~?
でもそうやって思えるのも親が元気な証拠だよね!
お母さんが病気になったときはsa*riちゃん献身的だったし
精神的に自分のことのように大変そうだったもん。

そうそう・・結婚してから親に連絡するのって半年に
1度くらいだったな~。
ほんとに用が無かったし(汗)
ふと声が聞きたいって電話するのも恥ずかしいし、
思わなかったな。。
なんか恥ずかしいのよ!!

トイレトレ・・今日はパンツやだってさ~。
フリだしに戻ったよ。
幼稚園までに完璧にはずさなくても大丈夫だよ。
早生まれだし、先生もわかってくれてたよ。
幼稚園でみんなでトイレ行くようになって完璧に
はずれたかも。
それでもうちなんて入学してから毎日パンツ持って
帰ってたし。
年中年長も、間に合わなくておもらししたこと
あったよ。
夜なんて入学式の前まで ほぼ毎日おねしょしてたし!

幼稚園では立ちションだから、いまから教えても
良いような気がするよ!
発射!って感じが男の子は楽しいかも(笑)

あ、断乳も心配してくれてありがとう!
今日は2回くらい泣いたけど、意外とすぐ寝たよ。
肌が痒いみたい。。

昨日の夜はなんか欲しそうだったけどね。
切ないが。。
そうだ、褒めてあげなきゃね!忘れてたよ。
近々会いたいよ~!!かーふ催促してやる!!
2011/09/19 11:00 | | edit posted by chim
●sa*riちゃん●
追記(笑)
オッペイ反応してくれてありがとう(* ̄m ̄)
2011/09/19 11:01 | | edit posted by chim
●KAOさん●
はじめまして♪コメントありがとうございます!

小さいお子さんたち年が近いんですね。そして12月には
また赤ちゃんが産まれるんですね♪
想像しただけで大変そうで・・頭が下がります。。

小さい子のお世話が簡単というのは 我が家に限りです。。
娘ひとりの面倒見る・・・という意味です。
間際らしい表現でごめんなさいね~(T-T)
年の差兄妹で息子はひとりっ子として育ってきて・・
いまはもう小4で娘の面倒も見てくれるときもあるので
すごく助かっています。
私には子供を1対1で育てるのが限界でしたよ。
なかなか二人目ができなかったり、妊娠しても流れてしまったり。。悩んだ時期もあったけど。。
でも私みたいな他のこともやりたい、我慢できないって
わがまま人間には 子育て中心の生活はきっと
無理だったと思います。。。
自分が一番できっとすべてを放棄してしまっていたかも
しれません。
いや、放棄はしないだろうけど、好きなことができない
イライラに・・投げやりになっていたかも。

でもKAOさんは授かった命を大事に育ててらっしゃって
子育ても一生懸命だから・・今しんどいんだと思います!
小さい子たちのお世話に、妊娠中の体・・精神的にも
すごく厳しいですよね。。
1日生活するだけでもぐったりですよね!
ほんと尊敬します。
3歳のいちばん上のお子さん ここ1~2年でぐっと
お兄ちゃん(お姉ちゃん)ぽくなっていくと思います!
いま大変な分、数年後が一気に楽になると思いますよ♪
なんて経験していないのにえらそうなこと言ってごめんなさい(^^;)
私の周りの年の近い3人兄弟のお子さん達がそうなので・・
家族総出で遠出できたり すごく楽しそうですよ。
うちは下が手が離れてくる頃には 上は中学生で
一緒にお出かけはできないだろうな~と今からちょっと
寂しいです。

子育ての愚痴、吐き出す場所って限られてしまうんですが
こんなブログで良かったらまた是非コメントくださいね(^-^)
お互い吐き出して・・前に進んでいきましょう♪
2011/09/19 11:33 | | edit posted by chim
chimちゃんも断乳はじめたんだね。
娘ちゃんも頑張ってるんだね
その後はどうかな?
そうそう、その言葉は絶対言わないよね
nanaもいつもならすぐ催促するのに
このときは絶対に言わなかった・・・。
それが余計にキュンとくる・・・
chimちゃんも大変だけど応援してるよ★☆

断乳その後のはなし・・・
スッキリ忘れた!・・・とはならず(苦笑)
ときどき私の襟元から覗いて「あった♪」と喜んだり
ときにはお父さんのを覗いて喜んだり
Kikiのでも喜んだり
変態娘になってる~(苦笑)
そのうちおさまるのかな?
ちょっと心配。。。


うちも母一人でお金なかったから
オモチャなんて買ってもらえなかったけど
そうそう♪ だから工夫して遊んだりするんだよね。
そういえば私も1つだけ持っていたぬいぐるみに
古い服をリメイクして着替えを作ったりして遊んでたなぁ
子どもの頃は嫌だと思ってたことも
こうして振り返ると良い面もあったりするんだよね。

トイレトレも上手くいくといいね♪
うちは、まだまだ全然~笑
本人がその気になるまで気長に待つしかないかな?
2011/09/22 15:47 | | edit posted by amie
●amieちゃん●
断乳初めて1週間が過ぎたけど・・あれ?ってくらいそっけなくて・・
すごく固執してると思っていたのにそうでなかったのかな?
それともすっごく我慢しているのかな?
前者のほうが気は楽だけど、ちょっと寂しくもある・・・(笑)

nanaちゃん変態娘に!!(笑)
娘もそういうときあるよ!見つけては「どうしよう~」って!
演技?
パパさんやkikiくんのちょっと困った顔が目に浮かぶわ~。
それとも大笑いかな?!
お互い無事に断乳できて良かったね♪

お母さん頑張られたんだね。
古い服リメイクかぁ~。そういうの今の生活に
すごく生きてるよね!
買うよりまず作れるか考えるし。
ついつい子供達が喜ぶからといろいろ買い与えてしまって
いるけど、たまには何もないことも良いかもね。

トイレトレ、最近はすっかりおやすみ~。
預けたり出かけることもあったりで。。
親の都合なんだけどね。。
オムツで「トイレ!」って教えてくれたらいちばん
良いのだけど(^▽^;)
nanaちゃんも興味を持ってくれて順調に行くといいね☆
2011/09/24 21:20 | | edit posted by chim
comment posting














 

