handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*キーケース*
008-3.jpg

girlish closetの1day shopでは毎回おなじみのキーケースです♪
今回は青白のリネンクロス、青グレーのリネンクロス、
(リトアニア産の素敵なキッチンクロスですよ♪)
C&Sさんのあづきチェックのコットンリネンの3種類の生地を中心に
タンガリーや花柄リネンなどをプラスして作ってみました。


中のカギを付ける金具は今回4連を使ってあります。
近所のお友達が「もう1つカギが かけたかった」と言っていたので(笑)
今回は結構厚さのある接着芯を使ってあります。


キーケースは 作りなれてきたので流れ作業で作っています。
最後に金具類を打ち付けるのですが、これが結構大変。
まず位置を決めて消えるチャコペンで印つけ、次に目打ちで
ぐいーっと穴を開け、金具をはめて打ち具というものをあてがって
トンカチでガンガン!


下にジイバアが住んでるので音があまり出ないように
結構気を使うんですよね(^_^;)
テーブルの上にたたんだバスタオルを敷いて、足をたたんだアイロン台を
置き、ゴム板を置いてさらに 小さな鉄の板をそのつど下に移動させて
打つのです。。
バスタオルやアイロン台がクッションになって逆に金具がはまりづらいんですよ。。


ちゃんと はまってないとあとで取れちゃうんで 音がしても大丈夫な寝室へ
アイロン台ごと移動して床でガンガンやってたら、きっちり はまりました。
最初からそうしてれば良かった。。。


もちろん家族が寝てない昼間限定ですけど(あたりまえか。。)。
Posted by blue chim
comment:2  
[はりしごと(おみせ)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
最初ッから玄関あたりでやってれば・・・・???(笑)私はいつも下に降りて台所前の床でやるよん^-^なぜかテーブルに隠れるようにシンク前でやる・・・儀式!?なんの!?^^;

キーケース、みんなどんどんクオリティ上がってってるよね~。お陰で私の入る隙がありません(笑)作る気ないんだけどさ(笑)
2008/07/11 08:53 | | edit posted by mana
manaちゃん
玄関?!余計ジイバアに近いじゃん(笑)
夜中はほんとできないわ~。
manaちゃんちは台所なら夜中やっても
平気なのね(^_^;)
儀式って何?!そこじゃないと落ち着かない
みたいな?


キーケース作りは好きだわ~。
四角だから作りやすい。。
manaちゃんが作ったらどんなだろ?
凝ってるんだろうね~。
2008/07/11 11:17 | | edit posted by chim
comment posting














 

