handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
マイコプラズマと運動会
息子、無事に運動会 参加できました(^-^)
お天気良かった~☆良すぎて海より日焼けしました(汗)
朝6時から並んだパパたちのおかげで良い席をゲット~☆
画像 093

朝は37度台になるものの、夜は38~39度台と高熱になること1週間以上!
病院をはしごし~、肺に小さな影が写り・・軽いマイコプラズマ肺炎と診断され
抗生物質を変えてもらってやっと回復に向かいました・・
熱の割に元気なのが、この病気の特徴みたい。でもひどい咳がほんとつらそうでした。
悪いけど隔離して寝てもらい、食事も家族と別で・・・。
寝室にテレビは無いのでカードをしたり、本やマンガを読んで過ごしていたようです。
でも欲しがっていた本を2冊差し入れてあげたので、喜んでいたけど。
本が大好きで(物語ではなく、サバイバルや理科関係の知識本みたいの・・担任の先生や私も
びっくりするぐらい物知りです・・)娘と違って小さい頃からひとり遊びが上手な子だったので、
こういう時はそれなりに過ごしてくれて助かります。。ほんとよく頑張りました!
娘はぜったい無理だろうな~( ̄∇ ̄;)

9日ぶりに登校したのは運動会前日!(ぎりぎりすぎて笑える・・)
学年や全体練習などに参加できず、どうなることかと思ったけど・・
体調を崩すことなく無事に1日運動会に参加できて本当に良かったです!
さすがに10日間近く寝て過ごしたので・・徒競走はビリだったけど・・
踊りもわからないところはうまくごまかしていたし(笑)
ラスト・・クラスで一番小柄なので 大きいお友達の上に上がってポーズして
終わるというラッキーな大役だったのだけど、落ちずにできてた~!
(本人そういうの言わないので、見過ごすところだった・・)
undou2.jpg
そして・・初めて優勝を経験しました!(4組に分かれて競うのでなかなか優勝できないんです)
応援や退場などで大大大好きなEXILEの曲がばんばん流れていたので私のテンションも上がり(* ̄m ̄)
かなり楽しかったです♪

前日 所用があってバタバタしていたので・・買い物も行けず運動会の用意も全くできず
バタンキューで寝てしまい、さらに寝坊したのでお弁当はかなり手抜き。。
娘を入れて4人分なのでこれにおにぎり足すぐらい。。
旦那も息子もそう食べるほうでないので、お弁当作り・・助かります(^^;)
イカの甘ダレがけはパルシステムの揚げるだけ~という冷凍食品を使いましたが、
一番おいしかった(笑)
食べていいの?と手を出す娘・・まだ食べられないと知り泣く・・↓その割にあんまり食べなかったし・・汗
undou1.jpg

話は戻るけどマイコプラズマ肺炎。sa*riちゃんちのお子ちゃんがかかったことがあり
ブログで紹介してくれていたので、最初から疑うことができました。
メールでも聞きまくり☆ sa*riちゃん ありがとうね!
ネットでもかなり調べたので詳しくなりました(^^;)
大人の97%がかかったことがあるという、ほんと風邪みたいな病気。
そのため病院でもレントゲンや血液検査をしないとマイコプラズマとは
わかりづらいようです。

通常はマクロライド系の抗生物質が効くと言われており、息子も最初は
その部類のクラリスという薬を処方されました。
クラリスに耐性のあるマイコプラズマもあるというのを知り、ほかの病院では
そのままクラリスを飲み続けてくださいと言われたものの、全く症状が改善しないので
ジスロマックに変えてください!とお願いしたのです。そうしたら急に快方に向かったんです。
(事前に飲んでいたクラリスの効果もあったかもしれませんが)
ジスロマックにも耐性のあるものもあるらしいので、その場合はまた別の部類の抗生物質に
なりますが、そちらは副作用が心配なので私だったら飲ませないかも。
時間はかかるけど飲ませなくてもいずれは治る病気ですしね。。
(↑素人の調べた範囲ですので、間違い等あるかもしれません・・)

もし高熱の割に元気だけど、熱がなかなか下がらない、咳がひどい・・となったら
マイコプラズマを疑ってみてくださいね。
かかった回数が多いほど・・そして元気で免疫力が高い人ほどかかってしまうと
重症化する不思議な病気です。

↓「たけしの本当は怖い家庭の医学」HPより抜粋させていただきましたので
興味のある方は読んでみてくださいね♪

ちなみに病気中は食欲が減った息子・・痩せました。
でも回復してきたようでひっさ~しぶりの外食で希望したのはコメダの
ビーフシチューでした!(笑)
フランスパンに付けながら食べて満足したようです。ヨカッタヨカッタ。
「マイコプラズマ」とは、大気や土の中にいる病原菌の一つ。飛沫感染で体内に入り込み、気管支や肺の粘膜に付着、そこで増殖し、長引く咳や微熱などの症状を引き起こします。子どもでも65%、大人にいたっては実に97%が一度はかかっている、風邪と同じくらいありふれた感染症です。O・Mさん一家の場合、S君が学校で感染。家族全員にうつしてしまいましたが、マイコプラズマは強い細菌ではないため、免疫細胞が活動を始めると菌の増殖は抑えられ、S君はすぐに健康を取り戻しました。一方、O・Mさんたち両親は症状が長引きました。実はこれこそ、マイコプラズマの罠。最初にS君が襲われた乾いた咳は、気管支や肺胞に付着したマイコプラズマが軽い炎症を引き起こしたもの。ところが、大人であるO・Mさん夫婦の体内では、このマイコプラズマに対して、「免疫応答」という特殊な反応が起きていたのです。「免疫応答」とは、マイコプラズマの増殖を抑えようとして免疫細胞が過剰に集まり、正常な細胞組織まで破壊してしまうという異常現象。マイコプラズマに感染した回数が多いほど過敏に反応します。つまり、子どもより感染回数の多い大人の方が「免疫応答」を起こしやすいのです。しかもO・Mさんの場合、4、5年前にもマイコプラズマに感染していました。同じ大人でも、彼女のように感染回数が多い人ほど「免疫応答」は激しくなるのです。しかし夫婦を比較してみると、不健康な生活を送っていたのは、夫の方。普段から健康に気をつけ、感染後もきちんと休んでいたO・Mさんの方が悪化してしまったのはどうしてなのでしょうか?実はこれこそ「免疫応答」最大の罠。普段健康で免疫力の高い人ほど、活発な免疫細胞が大量に集結。激しい「免疫応答」を引き起こしてしまうのです。こうして発病から2週間もすると、O・Mさんの肺の粘膜はボロボロになり、レントゲンに陰が映るほどの肺炎を引き起こしてしまいました。しかも「長引くといってもたかが咳」と油断していたO・Mさん。その気のゆるみからか、風邪を引いてしまいました。ところがこの時、彼女の傷ついた肺は、たかが風邪のウィルスにも耐えられず、炎症が一気に悪化。40度の高熱を出し、倒れてしまいました。これこそがマイコプラズマ感染症の最も恐ろしいところ。他の病原菌と「混合感染」し、重症化することがとても多いのです。元気で健康な人ほど長引き、他の病気までも引き寄せてしまう厄介な病。それがマイコプラズマ感染症なのです。
Posted by blue chim
comment:8  
[こどものこと
comment
病み上がりで、あのお天気。
息子ちゃん、大丈夫かしら・・・と、心配したけど、
無事に終了して、良かったね!
私は、運動会の疲れを今日も引きずってます・・・。
2011/10/03 15:12 | | edit posted by ha*ru
お兄ちゃんマイコプラズマ大変だったね
病み上がりですぐに運動会とは・・・
でもなんとか参加できてよかったね
優勝もおめでとう~☆

息子くんは、一人遊び上手なんだね
kikiも遊びにはすごーく熱中する!
好きなことが見つかると頭ん中そればっかり(笑)
nanaとは正反対の性格~
でも寂しがりやだから、一人っきりで部屋にいれないだろうな・・・
息子くん、よく頑張ったね

お弁当、これで手抜きなの???
とっても美味しそう ^^*
2011/10/03 15:39 | | edit posted by amie
いろいろな意味でお疲れ様。。

うちも今週末が運動会!なのに 園で風邪が大流行!

マイコプラズマもかかって大変だったという話も

丁度出ていたところだったよ~


うちの娘~ずも咳してます。。

無事 運動会終えたいわ  運動会まじかは 親も

プレッシャーだよね。。。

2011/10/03 16:44 | | edit posted by azuki
お兄ちゃん、マイコプラズマ大変だったね。でも無事運動会出れてよかったね(^.^)
うちは、16日が幼稚園の運動会だよ。風邪をひかないようにしなきゃなー(*^^*)
2011/10/03 16:47 | | edit posted by haru(はるきち)
●ha*ruちゃん●
娘ちゃんとのツーショット載せちゃった☆
おかげで楽しく過ごせたよ。ありがと~♪
Sちゃんにもよろしくね☆

パパさんのカルピスアイス談議、おもしろかった(笑)

ほーーんと暑かったね!あの日 日焼けが痛かったよ。。
秋なのに変な焼け方しちゃった・・(悲)
息子も無事出られてよかった。
今日はのんびりしてたよ。
ha*riちゃんお弁当もたくさん作って大変だったね。
イカ煮たのは食べたかしら(笑)
しばらくゆっくり休んでね~!
2011/10/03 19:09 | | edit posted by chim
●amieちゃん●
運動会いっそのこと休んだほうが良いのかな?
なんて思ったけど・・本人が出たがっていたから
無事に参加できてよかったよ。
そんなこんなで優勝は私も嬉しかったよ☆

kikiくんと息子やっぱり似てる!!そして娘同士も(笑)
足して2で割ったらバランス良さそうだけど(* ̄m ̄)
女の子はやっぱり誰かとのやりとりが好きだよね!
息子もトイレ行くたびに ドアの影から妹を読んでいたよ。
ちょっとあわれというか・・切なさが漂ってたわ!!

お弁当めちゃめちゃ手抜きわかるでしょ(汗)
こんなんでも良いのね!と皆さん安心すると思う・・
amieちゃんのお弁当 愛情たっぷりなだけでなく
見た目も凝っていそうだなぁ☆

2011/10/03 19:15 | | edit posted by chim
●azukiちゃん●
ありがとう☆
とりあえず治ってくれて良かったわぁ。。
娘に感染してないことを祈るだけだわ~。
今日は発熱しちゃってるんだけどね・・( ̄∇ ̄;)

幼稚園で風邪 大流行?!
おわー 大変だ。。
マイコプラズマも流行ってるらしいよね。
やっぱりかかると大変なんだね。
うちも熱下がらなかったもん。。インフルエンザみたいだったよ。

運動会もうすぐ?
無事に参加できるよう私も祈ってるよ!!
2011/10/03 19:18 | | edit posted by chim
●haru(はるきち)さん●
ありがとう!ほっとしたよ~。
木曜日まで諦めていたからお弁当用に買っておいたもの
食べちゃおうと思ってたもの・・(汗)
運動会16日かぁ。
風邪がすごく流行っているみたいだよ。
マイコプラズマも(汗)
まだ日にちがあるから下火になってくれると良いね。

無事に開催、参加できると良いね!
2011/10/03 19:20 | | edit posted by chim
comment posting














 

