handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
父の手術無事に終わりました
朝晩ぐっと冷え込むようになりましたね。
昼間は家の中なら半袖でいられるくらい暖かいけど(え?私だけ?)
日差しがすごい強い気がします。。運動会でほんと真っ黒ドカタ焼けしたし(汗)
洗濯物を干すときもまぶしぃぃ( ̄д ̄*)))
オゾン層の破壊がだいぶ進んでしまったとニュースであったので・・
そういのも関係してるのしら。。

息子はすっかり咳も出なくなり・・運動会も昨日の遠足(横浜♪)も
無事に参加できて本当に良かったです。
新聞の博物館へ行ったようで、自分たちで作った新聞を見せてくれました。
一面トップに息子と一緒に製作した女の子の大きな写真が載ってて
おもしろかった~(≧∇≦)
博物館好きの息子は また行きたいみたいです。

木曜日の父の手術。13時15分~始まり 夜の20時半あたりまでかかったようです。
胃がんのために胃の2/3と、ポリープがたくさんできていた胆嚢も急遽取ったみたい。
病院へは母が昼前から・・夕方からは姉に行ってもらい、私達は家で待っていました。
日本でも5本の指に入るという名医にたまたま執刀してもらい、無事に成功したとのこと。
昨日お見舞いに行った母の話だと まだICUに入っていて38度の熱があるそうです。
でも起き上がってちょっと歩いたりしたみたい~。さすが腹腔鏡手術。。

家に帰ってからのリハビリが大変そうですが、まだ手がかかるけど言うことやることが
今いちばん面白い娘が家にいるので・・一緒に過ごすだけでも張り合いになるんじゃない
でしょうか(^-^)
良くなってきたら 娘とお散歩しながらでも・・少しずつ体力を回復して欲しいです。

今回の胃がんは、元々は肺に影があるということで検査していて偶然見つかったもの
なんです。特に症状はありませんでした。
胸腺腫、胃がん、胆嚢ポリープといい、そんなにいろいろと出るものなんでしょうかね。。
(肺の方は がんの疑いはあるけど、スリガラス状で進行もしなそうなので様子見みたいです)
ちなみに40代で肝臓が悪くなってからお酒も煙草もほぼやめています。
神経質でストレスを感じやすい性格と、なんとなくですが・・体を冷やしていることが
関係してる気がします。
性格はまぁ仕方ないとしても・・冷たい牛乳をがぶがぶ飲んだり、そんなに暑くない日でも
汗をかくのが嫌でエアコンをつけていたり・・。お風呂も熱いのにさっと入っておしまいな
タイプ。仕事を引退する前は動いていたので まだ汗をかいたりしていたのですが。
あと塩分が多い~。
一緒にお寿司やお刺身を食べていても、醤油皿に何回か足してますからね・・
母も気をつけているけど、煮物・焼き魚・漬物など和食は油分は控えめだけど
どうしても塩分多くなりますね。。

私も体質を受け継いでいるだろうし、食事に気をつけようと思います。
そして・・偶然 ちょっと良い本見つけちゃったんですーー!
(母が買ったんだけど)

今ちょうど気になっていて実践したいな~と思っていることが まとめてわかりやすく
説明されています。
写真もたくさん、字も大きめで・私みたいな小さな字を見ると眠くなってしまう人には
オススメです(笑)雑誌みたいに大きい本だし。
レシピも手に入りやすい材料で一番効果が高いものを厳選して載せているので
どれにしよう?と悩まなくて良いですね♪簡単なものばかり。
お料理が得意な方には物足りないかもしれません。

例えばどんな内容か・・
加齢とともに(やだ・・言いたくない・・滝汗)体内の酵素が減ってきて、また
作り出す能力も衰えてくるのですが、若々しさを保つのにこの酵素が必須なんです。
この酵素は生の食べ物にたくさん含まれていますが、生ものを毎日食べるのは難しかったり
体質によっては体を冷やしてしまいますよね。
そこで”野菜おろし”が強力な助っ人に♪すりおろすことで酵素が活性化して吸収されやすく
なります。すりおろしたら時間をおかずに食前に大さじ2~3杯食べましょう。
(皮ごとするのが良いです)
また、食物繊維たっぷりなので血糖値が急激に上がるのを防ぎ、ダイエットにも効果的☆
デザートの果物なども食前に食べるほうが、後から体に入ってきた食べ物の消化を助ける
そうです。

酵素についてだけでなく・・体の糖化を防いだり、デトックス効果、体を温める、
ホルモンバランスを整える、美肌など!読みやすい割には いろんな角度から
老化を防ぐ情報がバランス良く紹介されていると思います。

昨日は黒すり胡麻たっぷりご飯の乗せて、餃子は大根おろしたっぷりで食べました♪
おやつは黄な粉や黒胡麻を入れた豆乳にしたり、紅玉りんごをレンジにかけシナモンと
メープルシロップをかけたものだったり・・。豆乳のスープは固めの野菜にはしっかり
火を通すけど、最後に白菜を加えたら30秒だけ火を通して酵素が減らないようにしました。
かなり日焼けしてしまったので、テレビを観ながら娘と人参スティックをぽりぽり食べたり(笑)

そんな風に気楽に取り入れています♪
今日は黒酢玉葱が作りたいので、黒酢買ってきま~す(^-^)
お酢は体を冷やす作用があるのですが、黒酢だけは逆に温めるそうです。
薄切り玉葱に塩を軽く振って20~30分置き、軽く洗って黒酢に漬けて
3日目から食べられるそうで。。食前に醤油皿1杯くらい食べればいいみたい。
ダイエット効果だって~(≧∇≦)イェーイ♪

また良いレシピがあったら紹介しま~す。
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
comment
お父様、無事手術終わって良かったね~‼
リハビリに向けてまたがんばって欲しいね

それにしても、すごいわ
情報盛り沢山p(^_^)q
雑誌読んでるかと錯覚したよ(笑)
やっぱり身体からの冷えは大敵だよね
私は今度、ジンジャーシロップ作ろうかなって思ってるよ~
酢の物、大好きなんだけど、身体冷やすんだね‼
情報サンキューo(^▽^)o
黒酢と、そのすごい本を探しに行こ~っと
40代ってのが引っかかるんだけど…先どりしますか(笑)
2011/10/08 12:49 | | edit posted by hina
●hinaちゃん●
ありがとう!
ICUから一般病棟に移ったみたいだよ~ん。
食事がね、大変そうだけど。。家にいるし、少しずつ
回数増やして栄養摂ってもらうしかないね。
そそ!やっぱり父にもhinaちゃんが紹介してくれた
酵素はぴったりだと思うんだよね!
退院前に取りに行かなくちゃ!
hinaちゃんと遊ぶ予定も組まなくちゃね♪

ジンジャーシロップもいいよねぇ♪
私も今日 昨日のスープの残りに生姜すったの
たっぷり入れたよ!
ジンジャーシロップ、紅茶に入れても美味しそう!
お菓子作りにも使えるよね。

黒酢ぜひぜひ♪ちょっと酸味がきついよね。
黒酢玉葱、もし作るなら蜂蜜を少し入れても
良いみたいだよ。
私はごま油入れたくなっちゃうな(笑)
すごくオススメの本だよう♪

40代・・まだだけど・・もうすぐのような(笑)
2011/10/08 13:16 | | edit posted by chim
お父様、無事に手術終わってよかったね。
腹腔鏡手術って回復早い!

酵素ね~
わたしもできるだけとりいれようと
がんばってるわ~
あとは血糖値高いから、日々気にしてるよ。
ささっと湯通しした玉ねぎをラカントで
甘みつけたお酢につけて食べてるけど
お酢はカラダを冷やすんだね。
黒酢買ってこなくちゃ!

野菜おろしもやってみるね!
2011/10/09 06:49 | | edit posted by petitmayu
●petitmayuちゃん●
ありがとう~。
希望しても腹腔鏡してもらえない場合もあるみたいで
ラッキーでした♪

酵素は意識して摂っていきたいね!
お友達と委託先pocketさんおすすめの液体の酵素も
注文したんだ~。

玉葱は血糖値にすごく良いんだよね!
うちの父も糖尿ぎみなの。
だから私も気をつけなくちゃ。
相模原市農協で買える粉末の桑茶、抹茶みたいで
飲みやすいの。
血糖値を抑えるんだ。
こないだ持っていくつもりが忘れてて・・今度プレゼントするね!
お菓子にも使えそうよ~♪

今日も大根おろしで春巻き食べたんだけど 病み付きに
なりそう♪
2011/10/09 16:54 | | edit posted by chim
comment posting














 

