handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
”Couturier Marche autumn2011”終了しました♪
20日に開催された”Couturier Marche autumn 2011”ですが
大盛況で10時オープンですが7時半にはすでにお客様がいらっしゃったとのこと。
整理券もかなりの数配られたようです。
遠く離れた場所ですが私までドキドキしてしまい、いまだに気持ちが落ち着きません。。
送った品物で良かったのか・・あの価格で良かったのか・・私で良かったのか?!
そんなことまで ぐるぐると考えながら~(^^;)

出品してくださった主催のcoco*tto様、当日お手伝いしてくださった作家様、スタッフの方々・・
そしてご来場いただきましたお客様。。本当にありがとうございました♪
もし・・私の作品を手に取ってくださった方がいらっしゃいましたら嬉しいです♪

イベントの様子をこちらにupしてくださっています→
私も近かったら絶対に行きたいイベントです。

***  

先週は納品があったり、お友達に会う用事がたくさんあって忙しくも
充実していました。
今週はまた集中して作品づくり☆

そんな合間に・・・周りのお友達が作っていて美味しそうだったので 私も真似して作りました。
スィートポテト♪
珍しく卵黄もちゃんと塗って焼き目を付けたら 美味しそうに見える~^^
(あきちゃんの北欧風マットやっぱりかわいい♪)
sp.png

ぷくぷくと太りながら(汗)
ただいまオーダーいただいている品物を製作中です。
ダイニングテーブルの一角で作業中。我が家は部屋数が無くアトリエ部屋が
作れないので リビングの一角にミシン台など置いています。
すぐ横のこちらのテーブルが大事な作業台。
kawa.png
つい最近までは夕食の時間になると(昼食は1階で親と食べています☆)
全部片付けて・・食べ終わったら食べこぼしがないか念入りに確認しながら拭き掃除して・・
また製作途中の材料と道具を出してと・・・とちょっと大変でしたが、仕舞ってあった
ちゃぶ台を出してそこでご飯を食べるようになったら なんて楽!!ちゃぶ台バンザイ♪
というわけでしばらくダイニングテーブルは↑のような状態が続きます( ̄∇ ̄)

ただいま革の四角いペタンコなポシェット3個と マチがあるタイプのシナモンポシェット2個が
ほぼ仕上げの段階です。
シナモンポシェットをお待ちのお客様方もう少しお待ちくださいね^^
ペタンコは委託先などへ納品予定です。
出来あがりましたらまたお知らせいたしま~す。

kinariちゃんがリメイクしていたリンネル付録バック。
手提げにしたのが すっごくかわいくて私も思考中!!
縫い目が綺麗じゃなくてボツになった革持ち手がこんなにあるので(汗)
(布と違って縫い直しができないんですよね・・)
それを使ってみようかな~と。でも生地が薄いので革持ち手付けたら
革の弾力で生地が浮き上がっちゃうそう^^;
厚い生地で内布付けないとだめかしら?(←自分のだとめんどうに感じてしまう・・)
画像 473

私も娘も着る服が無いし、作ってみたいバッグや小物もたくさんあるんだけどな~。
頭でぐるぐるしているものの なかなか形になりません。


↓長くなっちゃったので興味ある方だけ~(笑)
***

昨日は娘を連れて個人面談で学校へ~。ベビーカー押して20分くらい早歩きしたら息切れ(汗)
息子は近所のお友達らと校庭でサッカーして待っていました^^
ゼイゼイしながら行ったものの、学習面や生活面も特に問題なし~で
(先生によって差がありますよね・・変な漢字書いたり計算ミスも少なくないと思うんだけど)
と秋の花粉のことなど別の話をほとんどしていたような^^;

先日のスケート教室では息子から聞いた通りなかなか上手に滑っていたみたいだし
(大げさに言ってたんじゃなかったんだ・・笑)
大好きな理科や社会では 実験や博物館見学、調べ物などとても楽しそうにやっているそうです。
ただ漢字テストは大丈夫なのに、普段漢字を使わない書くことが多いそうです。
めんどうなんでしょうね・・。本が好きな割には文章力は無いみたいだし(笑)
学校全体が力を入れてないから仕方ないとも先生はおっしゃっていたけど。
確かに同じような言葉を並べて「嬉しかった」とか「よかった」ぐらいの表現力しか
無いんですよね~。昔は400字詰め原稿に何枚も書かされて、直されたりしましたよね~。
音楽の授業でもしょっちゅう感想とか書かされていたし。

あとは 帰宅するとだいたいお友達と遊んでいるのだけど・・・

本が好きで休み時間も図書室に行ったり、机で本を読んでいたり
すると息子から聞いて お友達と遊ばなくて大丈夫なのかな?
ひとりでいることが多いのかな?とちょっと心配していました。
小さい頃からマイペースな性格のうえ、ひとりっ子も長かったので・・
(息子の場合に限りです)
「本ばっかり読んでないで 休み時間はお友達と遊んだら?」と言ったことも。

でも遊ぶときはみんなと思いっきり遊んでいるみたいだし、本当に本が読みたいだけみたいです。
先生もあんだけの本好きは貴重ですと太鼓判を押してくれたし(笑)

そうそう、日曜日に息子に頼まれて家族で市立図書館にも行ったんです!
学校の図書室に読みたいシリーズの本が全部置いていないらしくて。
子供の頃 遠かったけど自転車で通った懐かしい図書館。
30年ぶりぐらいに貸し出しカードを作りました(汗)
あの頃と雰囲気は変わっていないですが、ネットなどでも読みたい本をリクエストすると
近くの公民館まで届けてくれるんですね!本の返却もそちらでok!
しかもハンドメイドやお菓子、雑誌なんかも借りれる~♪
sa*riちゃんも旅行に行くのに地図を借りていたし(笑)周りで利用している
人をいっぱい見かけていたのに、何で今まで気が付かなかったんだろう?(笑)

タダで11冊も借りてきてホクホク気分です♪

息子もさっそく読んでいます。ドラゴンの話、アーサー王物語、SF、鉱石の図鑑、ミステリー小説
など借りていました。ギリシャ神話なんかも興味があるみたい。
子供向けはまんがだったり、字も大きく読みやすいですからね~。
最近の本は工夫してあって良いですね!内容もおもしろおかしく・・
こんな本だったら私もたくさん読みたかったな~。

ネットで天然生活をリクエストしてみました☆
人気で回ってくるまで時間がかかりそうだけど(汗)
旦那のバイク雑誌なんかも借りられるみたいだし、これから利用するのが楽しみです。
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと
comment
おはよ~!
昨日はへんなメールでごめんよ。
朝直ったよん。

クチュリエマルシェ、近くだったら行きたかったイベントだね。
作家さん・お店もたくさ~ん♪
あの写真から、chimちゃんの作品探すのが
楽しかったよ。
たくさんお嫁にいけたんじゃない??

わたしは、最近図書館ご無沙汰ーーー
子供たちが本モードじゃないのよね。
ちょこちょこ本も買ってあげちゃってたし...
また復活しようかな。

kinariちゃんがリメイク ← 太文字になってて
びっくり!!リンクしてくれたのね(汗)
ほんと使い勝手よくて、大成功だったよ。
革の持ち手も考えたけど~。
持ち手だけ重くなっちゃうし、わたしは内布までつける気なかったから~。
頑張ってね、楽しみにしてる。

だんな、高熱だして休んでる><
さっき病院行ってインフルの検査されたらしいよ、
待合室も隔離^^;
結果違うみたいだけど。プラズマクラスターつけてる^^
2011/11/22 11:24 | | edit posted by kinari
●kinariちゃん●
おへんじ遅くなってごめんよ~☆
携帯 直ってよかったね。

クチュリエマルシェほんと行きたい。
憧れの作家さんがいるから^^
私のは全然売れなかったんじゃないかな~。
お客さん多かったけど 素敵な作品いっぱいで。。
あの中から選んでいただけのかしら。。

図書館ぜったい利用したほうがいいって!
北欧の編み物や こぎん刺し、気になっている
ハンドメイド本たくさんリクエストして
いま近くの公民館まで配送中だって!!
本屋で立ち読みも限界あるしね。

うふふ・・リンクしちゃったさ。
ほんとかわいかったよー!
でも内布?と思った時点で止まってる。
オーダー品も早く作らなくては!だし。
今日がんばろう。

旦那さん会社いけたかな~?
2011/11/25 07:28 | | edit posted by chim
chimさ~ん♪
先日はコメントありがとうございました~♪
遅くなってしまいましたが先ほどお返事致しましたよ~(*^^*)
かなり遅くなってしまってごめんなさい。。。
中央林間marcheも無事終わって今年のイベントはこれで終わりです~。。。

chimさんの作業スペース。。。とってもきれい~。。。
整理整頓されていて。。。ここから素敵な作品たちが生まれるんですねぇ~(*^^*)
私も リビングのテーブルで作業してるんですが
もう~散らかしまくって大変です!!
生地や素材をあ~でもないこ~でもないと出しまくってしまうので。。。
家族からもなんとかしてくれ~!!と言われてます。。。(汗)

そして息子くんは 読書がお好きなんですね~♪
いいなーーー。羨ましいですー。。。
うちの小6の息子は読まないですね。。。(断言)
まず家にじっとして居ないです。。。
読書は、とってもいいみたいですよ~。。。
どうやったら本のおもしろさを伝えられるでしょうかねぇー。。。ほんと困ったもんだ。

chimさんの 革のポシェットたち。。。完成するの楽しみにしてますね~♪
私も実際に手に取ってみたいなー。。。
2011/11/26 13:02 | | edit posted by nochiko
●nochikoさん●
nochikoさ~ん!!!素敵なカントリーに掲載されているところ
隅から隅まで見ました!!
すっごく素敵でした~!!!ハンドメイドも集められている
アンティークも家具もほ~んとうっとりです。。
ぜひぜひいつか・・遊びに行かせてください♪

中央林間のイベントに出られたんですね!
大盛況だったようですね。娘がきかん坊で(汗)
なかなかハンドメイドのイベントにお出かけできないのですが
来年あたりは少しは聞き分けがよくなっているだろうから
ぜひぜひ伺いたいです!!
またどこかでご一緒できたらいいなぁ♪♪

いやいや・・作業スペース、一応撮る前に片付けましたよ(笑)
やっぱりすごい散らかりようで大変です。
断舎離ってよく言うけど、ハンドメイド資材だけは
無理ですよね!!

本はあっという間に読めちゃうみたいですよ。
字が大きいし(笑)
昨日も30分ぐらい読んでると思ったら もう読み終わった
みたいで。。頭に入ってるかしら(汗)
息子くんは体育会系派ですか?
来年は中学なんですね~。
大きなお子さんがおられるようには見えないですよね。

私もnochikoさんみたいに素敵な作品をたくさん
作れるようにしたいなぁ♪♪

ぜひぜひ!!交換会いたしましょう♪
オーダーや納品が落ち着いたらぜひ!
もうすぐ落ち着くと思うんですけど。。
遅い製作でほんと進まなくて~ごめんなさい(^▽^;)

よろしくお願いします♪
2011/11/28 12:08 | | edit posted by chim
comment posting














 

