handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
ウールのミトン
ず~っと編みたかった三國万里子さんのミトン!
年末の大掃除やお正月のお出かけの合間に編みあがりました!
hinaちゃ~ん がんばったよ・笑
mikuni3.png
座るともう立ち上がれないので、立ったまま編んでたことも(笑)
編み物師匠のanonちゃんが編んでくれた同じミトンと本を並べて・・
編み目が全然違うので左手のほうは何度も何度もほどいちゃった。
でもほどくと毛糸がだめになっちゃうよ~と教えてもらって・・間違えてどうしても
ほどかないといけないときには 霧吹きで水をかけて軽くスチームアイロンをかけて
毛糸をふっくらともどしてから編み直しました。

間違えているところ、編み目が?なところ・・・いっぱいあるけど それも愛嬌?!
とにかく三國さんデザインの模様が本当にかわいいのです。。
mikuni2.png
あと2~3個作って ミトンだけは!!お友達にプレゼントできるようになりたいな~☆

でも改めて編み物って大変だし、編める人ってすごいと思いました。
ひと目ひと目編む大変さを思い知らされました~。

プレゼントしてくれるお友達、いつもありがとう♪

***
三國万里子さん「編みものこもの」
(楽天ブックスへ)


グレージュ使用しました


アシュグレー使用しました
Posted by blue chim
comment:7  
[あみもの
comment
明けましておめでとうございます。
とっても上手!!!!
私はあみものといっても単純なものばかりなので
お友達のanonさんやミトンが編めちゃうchimさんすごい!!!!
とっても素敵なミトンが編みあがりましたね^^

今年もよろしくお願いします。
素敵な作品を楽しみにしています。
今年はゆっくりお会いできることを願ってます^^
2012/01/05 11:39 | | edit posted by TORITON
あけましておめでと~♪今年もよろしくね!♪(一応こちらでも・・・笑)

ミトン、すっごいかわいくできたねーーー!kinariちゃんもchimちゃんも編み物やりたい宣言だけじゃなく、実践して偉いわぁ♪私は相変わらずのやる気なし生活がすっかり定着。。。ハンドメイドってどうやるんだっけ~くらいの勢いだよ(爆)
私も編み物やろうかなぁ。せっかくこたつもあるし・・はははっ!
三国さんの編み物の本欲しい!!見てるだけでほっこりしちゃうもんね~^^

↓の写真見てすぐどこかわかったぜぃ(笑)うちは3日の夜に行ったよ^^一応毎年恒例♪夜は初めてだったけど、夜の方が空いてるし、ライトアップがすごい幻想的でよかった♪♪
写真撮りたかったなー!
そそ、デジカメ新しくしちゃった♪年明けセールで6980円(笑)念願のコンデジだからちゃんと持ち歩くぞー♪
そしてブログもマメに更新できますように。。。(祈)
2012/01/06 12:15 | | edit posted by sa*ri
●TORITONさん●
あけましておめでとうございます!
ミトン、私の場合はなんちゃってで無理やり仕上げました(^▽^;)
anonちゃんや上手なお友達に直接聞きたいんだけど。。
とりあえずひとりで頑張ってみました(笑)
私ができたぐらいなのでTORITONさんも絶対できます♪

こちらこそよろしくお願いします。
私もTORITONさんの素敵なおうちや
作品見られるのを楽しみにしてます!
ゆっくりお会いしたいですね。
しまバンビさんがゲットしたb:s:bさんのバッグ
密かに狙っちゃいましょう(笑)


●sa*riちゃん●
こちらでもあけましておめでとう!
ネットサーフィン復活?(笑)
しばらくsa*riちゃんが静かだったから寂しかったわん♪

編みもの楽しい楽しい!!
絶対sa*riちゃんもやるべきだよー!
(ね、hinaちゃん!)
私は小物でいっぱいいっぱいだけどね。

同じとこ行ったのー?!
まともに初詣行ったの、初めて(笑)
お金持ちになれるよう願っておいた(言ってるし)

デジカメ新調いいなぁ♪
いまは安くても機能が良いもの出ているよね!
私もお友達の旦那さんに頼んでPC新調するんだ!
激安でびっくり(笑)

おもしろsa*riちゃんのブログも楽しみにしてるよ~!
2012/01/06 14:46 | | edit posted by chim
chimちゃん、あけましておめでと~♪

ミトン♪♪
できてるー!!
すごいじゃな~い!!
色合いもかわいいわ^^
立ったままって笑う!
でも気持ちは分かるよー
ちょっとだけね、のつもりなんだけど、ついつい立ったままとか私も止まらないよ~

一個編めると本当うれしいよね~
私、また今ミトン編んでるよ^^;編みすぎ~
そして、例のカバンの革・・・・放置~汗

やるとき、多分質問攻めだと思うから~
頼むよー^^

ほいじゃ~
今年もいっぱーいよろしくね♪
2012/01/06 14:47 | | edit posted by hina
●hinaちゃん●
いまそこにいるわね(笑)

あけましておめでとう!
お友達やhinaちゃんの見てがぜんやる気になったのよー。
背中押してくれてありがとう。
sa*riちゃんの背中も押そう(笑)

なんか毛糸選びも楽しかった♪
私もね、ミトンだけ編みそう。
なんでかな(笑)
hinaちゃんの次はどんなミトンかな~♪

やっぱ革持ち手 口で言うだけじゃわかんないよね。
やってみたら簡単!なんだけどね。
うちでやろ!また来て来て~!

ミトン編みながらドア開けるかも(笑)
2012/01/06 15:00 | | edit posted by chim
明けましておめでとうございます♪
昨年、すっかりお世話になったchimさんへの挨拶が
出遅れてしまい反省;


ミトン、かわゆすぎ~~
早速飛躍しているchimさんに感動☆

タイムリーな事に私も手袋が欲しくて
PCに釘付けだよ。
編み収めが6年前・・・
今は編み物まで手を伸ばせず
既製品を探す予定。

今年も一緒にひらやに行ったり、おうちに遊びに行かせてね♪
宜しくお願いしま~す。

2012/01/07 20:31 | | edit posted by cime
●cimeちゃん●
あけましておめでとう!
こちらこそすっかり挨拶が遅くなってごめんね(^▽^;)
去年はcimeちゃんといろいろ参加できたり おうちに
来てもらったりして嬉しかったな~♪

ミトンすごく間違ってるけど・・毛糸がかわいいので
良い感じに仕上がったよ(笑)
ミトンで良かったら編むけど?あ、下手でよかったらね(笑)
でもcimeちゃんが編んだらきっと上手だと思うわ。

今年もいろいろ!いろいろ!楽しもうね!
楽しみ~♪♪
2012/01/11 17:07 | | edit posted by chim
comment posting














 

