handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
*hiyoriさんへ~革持ち手の山葡萄バッグ*
本日2個目の記事アップです!
ざっくり起毛リネンシリーズ~ こちらはマチの広いバッグです。
こちらもやっぱり・・双子のようで双子でない!(笑)
enji7.png

濃い深見のある色とキャメル色のシワシワ革の相性バッチリ♪
底部分の縞リネンはデッドストックのチェコリネンです。
enji6.png

内布は8号ぐらいの厚めのそばかす帆布。
横31cm、縦27cm(マチ含まず)くらいです。マチは16cmと広めです。
enji5.png

オーダー以外は・・お気に入りの生地を広げて そこから何を作るか決めるタイプです・・
なので余り生地 全くナシ(笑)
バッグを形にしながら持ち手長さや幅、マチの広さも順に決めていきます。
今回のこちらのシリーズは同じものが2度と作れません(^^;)
じっくり製作しました♪どなたかのお気に入りになりますように。

ほかにも革花のヘアゴムを~。
kawahana1.jpg

それから革の通帳ケースも2つお作りしました^^
hiyoriさんへ納品に伺う予定です。

2月のイベント どうぞよろしくお願いいたします。
画像 23966

布バッグに革を縫い付ける糸は極太が断然かわいいんですが
内布に帆布を使っていると、針と糸が通りづらく大変。
バッグ2個でもう指先がじんじんとします(汗)
穴を開けてから縫う 革と革の縫い付けのほうが断然楽です。。

革針2本も折っちゃいました・・・(ミシンじゃなく手縫いですよ~)
私・・ぜんぜん自慢じゃないですが指の力が強いほうで、爪も硬いんですが・・
かなり苦労して時間がかかってしまいました。何か良い方法ないですか~?
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
comment
初心者がいきなりスイマセン。
私も革の持ち手を、布モノに付けますが
その時は一緒に菱目で開けちゃうか、
布側に、キリで穴をあけてから縫いますよ。
それだとだめなんでしょうかね?
帆布だとキリの方がいいのかも。
ちなみに布が裂けて、縫い目が荒れてくるとかは
今のところ、ほとんどなかったです。
2012/01/26 10:13 | | edit posted by ヨネ
●ヨネさま●
私なんかのつぶやきにコメントくださってありがとうございます!
布にキリや菱目で穴を開けても大丈夫そうなんですね。
最近6mmの菱目を使うことが多かったので
布側の穴がすごく大きくなるので できずにいました。
やっぱり2とか4mmくらいのほうが良いでしょうかね~。
ちょっと試してみます!
また何かあったら教えてください☆
2012/01/26 14:02 | | edit posted by chim
ひゃー、かわいすぎます。

チェコリネンとの組み合わせも
革の使い方もやっぱり素敵。

イベントいきたいな~。
最近Hiyoriさんにいけてないなあ。
納品についていきたかったよう。
今度ごいっしょさせてね。
2012/01/26 17:02 | | edit posted by petit_mayu
●petit_mayuちゃん●

私にしては少し遊びごころを出してみたんだけど(笑)
どうかな~?

2月いっぱいゆっくりイベント開かれてるから
私もその間に行く予定だよぅ♪
今度いっしょに行こう☆

友達プレに素敵な辻中さんの器を買ったよ♪
私も木のおたまや アルミのピンを~
ほかで売ってないアイテムがあるからhiyoriさん
大好きだわ~
2012/01/27 06:30 | | edit posted by chim
comment posting














 

