handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
甘いモノ事情
ある日のおやつ。。
画像 24007
オートミール、玄米粉、甜菜糖、黒ごま、薄力粉、強力粉、豆乳のクッキー。
あ、つなぎが弱かったので卵1個入ってます。
ちょっと粉っぽくて甘みが少ないけど苺ジャムつけるとちょうどいい~。

無印で以前セールで購入した1~2人用土鍋、今も活躍中。
画像 24011
りんご、少々の塩・水(柑橘系の汁も美味しい!)入れて 蓋して弱火で
じっくり煮るだけ。熱々を子供たちが取り合うほど甘~くなります。
大きなりんご3個分があっという間に無くなります。おなかポカポカ♪

手作りの甘くないおやつもいいけど・・パティシエさんが作ったケーキも
食べたくなります。
画像 23999
こちらのお店のケーキ好き。
甘くないチーズの角切りがざくざく入っていて、甘酸っぱいベリーと
抜群の組みあわせ!シアワセ!!

お酒はほとんど飲まないけどブランデーたっぷりのサバランは大好きだったりします(笑)
Posted by blue chim
comment:6  
[ひびのこと
comment
にょほー♪おいしそう
妊娠して断酒してからすっかり甘党になりました。
のんべえですが、サバランは苦手です~
苦手意識でチャレンジしないからまだおいしいのに出会ってないのかも・・・?
2012/01/31 18:22 | | edit posted by うさよし
リンゴはそのまま食べることが多い私だけど
寒いと生は冷たくて... ^^;
こうして煮て食べるのも美味しそうだね ^^
家にたくさんリンゴがあるの
私も作って食べてみるね♪♪

息子くん10歳の誕生日おめでとう☆
2桁になると響きが違うよね
kikiの学校では先日2分の一成人式をやったよ。
こどもたちの成長にジーン。。。

楽しい一年になりますように☆★
2012/02/01 15:13 | | edit posted by amie
●うさよしちゃん●
妊娠して授乳もしてるとほんとお酒から離れるよね~。
そして甘いモノがおいしくかんじる(笑)
うさよしちゃんみたいに飲める人がうらやましいよ~。
私も若い頃は?!それなりに普通に飲んでいたけど
(ビールとサワーぐらいだけど)
最近はノンアルコールで充分です(笑)
酔う前に胃がもう受け付けなくなるよ。。。

確かに飲む人 サバラン苦手な人多いかも!
やっぱりお酒にはしょっぱいものが合うって感覚が
もう染み付いてるのかもよ(笑)
桃をブランデーとお砂糖につけて アイスクリームと
食べるのも好きなんだ♪
サバランより食べやすいかも?

2012/02/02 07:57 | | edit posted by chim
●amieちゃん●
冬のりんごは冷たくて食べられないよね(汗)
この蒸し煮・・簡単だけど冬でもびっくりするぐらい
りんご食べられちゃうよ!
昨日は娘食べかけのバナナも一緒に入れちゃった(笑)
いまいちのりんごは冷めてから食べると・・シロップで
漬けたみたいに甘いの。
大きめざくざく切りがおすすめよ♪

息子10歳になったよ。ありがとう♪
amieちゃんちとは兄妹の年齢や年の差がいっしょで
kikiくんとnanaちゃんもこうやって過ごしているのかな~
なんていつも想像しちゃう☆
兄のほうが負けちゃうところとかも一緒かな(笑)

うちの学校も近々二分の一成人式あるよ。
楽しみだな~♪
2012/02/02 08:06 | | edit posted by chim
息子くん、お誕生日おめでとう!
そうか…成人まで半分なのね。
そう思うと早いものだね…

オートミールクッキー、美味しそう!
玄米粉つかってるんだね。
わたしもいま偶然にもオートミールクッキー研究にはまってます。
ザクザクがたまらん!よね?(笑)

hiyoriさんのおたま、わたしもおそろだよ。
つかいやすいよね♪
今度、一緒にいけたら嬉しいな。
2012/02/02 23:42 | | edit posted by petit_mayu
●petit_mayuちゃん●
ありがとう☆
10歳だ~。でも教えることまだまだいっぱいだよ。
昨日はキッチンでまな板ひかずに お菓子の袋を包丁で
ギコギコ。傷ついたーー!(汗)

オートミールクッキー、ちょっと失敗(^▽^;)
玄米粉入れるとちょっと難しい~。
パサパサになっちゃうの。入れすぎなのかな。
今度おいしいレシピおしえてね♪

おたま おそろ?!嬉しい♪
軽くていいよね!
今度ぜひ一緒に行こうね♪♪
こないだお店の入り口探せなくてちょっとウロウロしたけど(笑)
2012/02/05 10:23 | | edit posted by chim
comment posting














 

