handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
2way&リバーシブルショルダーバッグ(オーダー)
あっという間に7月が10日も過ぎちゃいました(・∀・;)
これから製作作業が忙しくなりそうなので、その前に大掃除しています。
夏に向けて家具の裏のホコリなども掃除しておきたいですしね。。

カーテンやソファカバーなども洗うと部屋の空気もなんだか違います。
しかし、休み休みなので はかどりません・・・若くないですね・・(~∀~||;)

こちらはお待たせしてしまったオーダーバッグ。
2wayに加えてリバーシブルとなっています!初めての試み!

いや~難しかったです(笑)布選びもですが、リバーシブルだと口に留め具を
どうやって付けるか思いつかず悩みました。斜め掛けにしたときにやっぱり
留め具は欲しいんですよね。。
結果、おじいちゃんがネクタイ替わりにするような仕組みの(笑)・・・革紐でキュっと
締めるタイプです。バッグのアクセントにもなってなかなか気にいってます☆
005_20120706230428.jpg
持ち手とポケットは柿渋で染めた、酒蔵で実際お酒を絞るのに使われていた袋から切り出したものです。
なんとも言えないこの風合いはほかの布では無いですね。。そして革とはまた違う、
手に馴染んで行く感じがします。
偶然手に入れたものなので、大事にちびちび使ってます( ´艸`)

↓そして~裏にするとデッドストックのチェコリネン!
ポケットは表側の生地と同じウォッシュタイプの帆布ですね。ステッチをきかせて。
斜め掛け用の持ち手はこげ茶で本革になります。
008_20120706230454.jpg


持ち手が肩にかけられるタイプで同じく2wayリバーシブルバッグも作ってみました。
画像暗かったですね・・すみません(汗)
右上に革ポケットが手縫いで付けてあります。上のバッグより一回り大きめです。
017_20120706230512.jpg

↓そしてこれが裏にしたもの。生成りのかなり厚めの帆布を使っています。
ポケットはやはりウォッシュタイプの帆布。革でアクセントを。
表も裏も服を選ばないデザインになっているかと思います。
楽しんでお使いいただけたら嬉しいです☆
034_20120706230543.jpg

***
息子、先週の木曜~昨日までお休みしてました。
水疱瘡にかかって。。
今までかかってなかったのが不思議なんだけど

娘にも移ってるかしら。
アトピーっ子ちゃんなのですが、ここ1か月ほど2年使ってたステロイドをやめて漢方へ
切り替えたんです。
漢方のおかげで以前体験したようなひどい真っ赤になるようなぶり返しはなく、
比較的落ち着いた状態ですが・・・治るのに1年はかかるようでまだ健康な肌ではないのですー。
だから今はかかってほしくないなぁ。
ステロイドもうまく使えば・・と思って腕が良い皮膚科に通っていたけど、
うちの娘には合わなかったです。
でも塗らなくて良くなり、少し解放された気分。

やっぱり体質改善 根本から治すのが向いてるのかも~。

ちなみに漢方医のおじいちゃん90歳近いみたいで、たまに話が長くなります(笑)

7月はリネンクロスやワークエプロンなど作っていく予定です。
8月にはまた復興イベントにも参加させていただきます!
よろしくお願いします(・∀・)ノ
Posted by blue chim
comment:4  
[はりしごと(おみせ)
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012/07/12 19:32 | | edit posted by
こんにちは~♪
すっかりご無沙汰しております…(^_^;)

いろいろあってハンドメイドも休みがちでしたが、
やっと復活しつつあり、まずはblue chimさんの作品をのぞきに来ました!
(←ハンドルネーム変わられたのですね)

味のあるバッグですね~!素敵です~~~♪♪
2way&リバーシブルとはなんとも贅沢仕様!
ループタイ(?)仕様の留め具?も考えましたねー。
すごーい!実物が見てみたーい!!

また委託先も増えたのですね。
すごく活躍されていて、尊敬してしまいます。

私もblue chimさんの素敵な作品を見て、また縫い縫いモチベーション
上げて頑張ろうって気持ちになってきました。
2012/07/14 17:30 | | edit posted by key
h様

お返事遅くなりまして、大変申し訳ありません!
この度はお買い上げいただきまして大変ありがとうございました!

h様のことは聞いておりましたので、想像しながら
製作させていただきました!!
どうぞ末永くかわいがってください(笑)
また、修理などもお気軽にご相談くださいね♪
この度はありがとうございました!!
2012/07/24 21:20 | | edit posted by chim
keyさん

お返事遅くなってごめんなさい!!
私もブログめぐりしていなくて、気になっていたところです(゚A゚;)
また再開されたのですね♪私も遊びに行かせてくださいね!

こちらのバッグ、リバーシブルだったので、すごく
悩んだのですが、飾りもかねたもの作ってみました!!
大丈夫そうで良かったですーー!

また委託先がひとつ増えました♪
最近hiyoriさんにも伺ってないので、また納品に
行かなくちゃ(´;ω;`)
最近いろいろと中途半端で申し訳ないです。

こんなですが、どうぞよろしくお願いしまーす!!
2012/07/24 21:24 | | edit posted by chim
comment posting














 

