handmade note ~気ままにチクチク~
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
夏の思い出 パート2
mariちゃんちに1泊させてもらった次の日の朝、
朝一で神奈川を出発した旦那がmariちゃんちへ10時すぎに到着。
新居を案内し、ちょっと休憩・・・のつもりが話し込んでしまい、
福島のさきちゃんちへ向かったのが昼すぎ・・・(汗)。ヒー!
しかし、絶対見たいと思っていた阿武隈洞へ14:30すぎくらいに
行けそうだったので、30分ぐらいで見れるだろう・・・
寄れそう・・・と思ってしまった。



しかーーーし!阿武隈洞 広いっ!!!



富士山の風穴・氷穴 ちゃうよ~
壮大で神秘的で・・・・人間ってちっちゃいんだなと思った。
ちょっと落ち込むことがあっても、ここ来たら吹っ飛んじゃうよ。
8000万年だよ、これ出来上がるのに。。


では ちょっと紹介(笑)


↓駐車場を降りたとこ。阿武隈洞の入場券割引クーポンも持参した!!
石灰岩発掘場跡です。ここで はじめて鍾乳洞見つけた人は
びっくらしただろうね。

006_1.jpg



↓こんなとこを登ってゆくのです。
011_1_20080824215847.jpg



↓で 下ると入口発見。
012_1_20080824220011.jpg


↓いきなり気温が下がります。長袖持参したけど
動いているので 着るほどでもないかな。
(15度前後)
足元の道はちゃんと確保されてるけど、狭いとこや
ハシゴ、滑りやすいとこ有りなので くれぐれも
ヒールのある靴などで行かぬよう・・・。
頭もぶつけそうになり、冷たい水もポタポタ
垂れてきます。スリル満点。
(デジカメのピンボケが悲しい)
028_1.jpg


↓途中、探検コースが選べたり(暗闇におじさんが椅子に
座っているので びびる)ライトアップされてたり。
息子はお昼ご飯も食べてないのに、かなりご機嫌。
昔から化石や石、原石なんかに興味があるからね。
かなりツボだったみたい。
043_1.jpg


↓結構 大きいホールに出た!
下に橋があるのがわかるかな~?ビル何階分あるんだろう?
私達がこうやって見れる阿武隈洞はほんの一部だそうで、
未公開ゾーンにはもっと大きいホールがあるみたい。
いや~ほんとおもしろかった。是非また行きたい!
038_1.jpg


プチ旅行記 まだまだ続く・・・




Posted by blue chim
comment:6  
[おでかけ]  thema:日記 - genre:日記
comment
阿武隈洞、私は社員旅行で1回行ったことあるんだけど、確かにすごかった!!
でも若かったせいなのか初めての社員旅行でテンパってたのか、自分が酔っ払ったことしか覚えてないの(笑)
今度はじっくり見てみたいな~。旦那の田舎福島だし♪(実家は都内だけど)宿取らないで済むわ☆

パート2も楽しみにしてまっせ~♪
2008/08/25 13:33 | | edit posted by sa*ri
鍾乳洞、幻想的っていうか一歩間違えたらホラーだね(笑)
私もキャンプ行って来て(行きも帰りも雨雨雨・・・結局室内鉄板焼・・・)
鍾乳洞行こうか、って友達張り切ってたけどこの雨の寒い中行く意味が分からない!と断りました^^;
2008/08/25 17:11 | | edit posted by mana
おひさ~!
今週は忙しいって言ってたよね。うちは
宿題やり残しあったりで散々だわん..
明日からきーの夏季保育が始まるわ。

この阿武隈洞すんごくそそられた。
いッ、いきたい!!
旦那も福島行きたいっていってたから
来年の夏にでも 、、、
考えよ~っと。
2008/08/27 15:14 | | edit posted by kinari
sa*riちゃん
行ったことある?!しかも酔っ払ってたの?!(笑)
頭ぶつけないで良かったね~(^_^;)
ぜひ また師匠連れて行って~♪
おっと滑るとこもあるから今はsa*riちゃん
危ないかしら?
探検コースじゃなければ大丈夫かな?


福島が田舎なんてうらやましい♪
まだ見たいとこいっぱいあるよ~!
スキーも行くよ!
2008/08/30 08:44 | | edit posted by chim
manaちゃん
そそ妖怪の顔とかもあったよ。
ライトアップされててあんまり怖いとかは
無かったよ。
入口に行くまでの森の方が怖かった、なんか。。(汗)


キャンプ雨で残念だったね~。
せっかくの鍾乳洞見てくれば良かったのにぃ(笑)
2008/08/30 09:01 | | edit posted by chim
kinariちゃん
うちも昨日最後の宿題をやったよ。
今日は背景を絵の具で塗らせなきゃ。


阿武隈洞ぜひ行ってみて!
O型って狩猟民族っていうから
(Aは農耕民族でBは遊牧民だって)
こういう洞窟にはワクワクしちゃうのかしらね。
(マンモスがいそうで)
2008/08/30 09:03 | | edit posted by chim
comment posting














 

