handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
スクエアネックのワンピース
”重ね着のワンピース”よりスクエアネックのワンピースを作りました。
021_1_20081105125720.jpg
1day shopのあとすっかり遠ざかっていたハンドメイド。
3か月ぶりにミシンを作動させました(汗)
すっかり作り方も忘れ~のんびり作ってました。
ミシンも人間もコンスタントに動かしてあげないと調子悪くなっちゃいますね。

mariちゃんと日暮里のTOMATOで購入したストライプの綿麻生地。
とっても縫いやすかったです。(mariちゃんはコインケース作ってましたよ♪)
これぐらいのワンピースを作ろうと思っていたら2.5mぐらいは買うべきなんですが。。
ついケチ根性で2mだけ。前後ヨークの裏側用の生地は足りなくて、ほかの生地で
代用です。どうしてもこのリネンしか合わなかった(^_^;)
見えないところにピュアリネンを使うなんて不本意なんですが仕方ないですね。。
(トホホ…)

私が所属するハンドメイドグループgirlish closetのスタンプも出来たので
リネン部分に押してもらっちゃおうかな~?!(自分で押すのは苦手)

アクセントにバテンレース(いつも同じのですが)とkinariちゃんが私のイニシャルが
あったとプレゼントしてくれた黒のアンティークイニシャルテープ。
洋服の目立つところに自分のイニシャルってちょっと気恥ずかしいような…。
でも黒いアクセントが欲しくて思い切って付けちゃいました(^_^;)
ギャザーから下が結構ボリュームあるのですが、洗って生地がこなれてきたら
落ち着いてくるでしょうか。
016_1_20081105130924.jpg

不思議ちゃんの実姉から今日届いた宅急便。ほおずきです。
”魔除け”に良いそうです(笑)
024_1_20081105131242.jpg

Posted by blue chim
comment:12  
[はりしごと(おとな)]  thema:ハンドメイド作品や購入布について - genre:趣味・実用
comment
およ?pc位置も変った!?
なんかchim邸ご無沙汰だわ~。明日いっちゃお!!
ワンピかわゆすじゃ~ん。
着たらトトロになんの?う~ん^^;分かる気がする。私もそうだも~ん♪なんかこう、ゆったりだよね^^;
2008/11/05 16:14 | | edit posted by mana
さっきは、あんがと~♪
楽しい時間だったわ。
やっと明日から自由の身だわ。
まずは何しよ~??
ワンピ可愛かったね。
今度は着てるとこ、見せてね。
スタンプ、今日の紙袋に入ってたでしょ??
リネン部に押してみ~ッ。じ・ぶ・ん で
2008/11/06 14:51 | | edit posted by kinari
ちょっとちょっとちょっとーーーーー!!めっちゃ可愛い☆
私も同じ本持ってるのに、こんな可愛いパターンあったっけ?なんて目からウロコよ(笑)でもトトロなの??
妊婦になってからワンピ系作ってないの~。1着くらい作ろうかなww
妊娠する前に自分で作った服を着てたら妊婦に間違われてさ・・・それ以来箪笥の肥やしになってたんだけど、今それがすごい重宝してんの。ぷぷぷ

今月ランチしようぜ~!!後でメールしまっす☆
ところでお姉ちゃんって不思議ちゃんだったんだ(笑)ほおずき、飾るとこんなに可愛いんだ~^^chimちゃんちにとっても合ってるよww
2008/11/06 17:26 | | edit posted by sa*ri
こんな素敵なワンピでハンドメイド本格的に再開?!
勢いつきそだね~♪
私もこの生地ではワンピ作ろうと思ってたんだ~
重すぎる腰があがらないけどね^^;
キャミワンピにする予定なのよ。
袖とか難しそうだしね(>_<)
おそろになりそだわ(^v^)chimちゃんはこれはグレーの方だっけ?
2008/11/07 09:44 | | edit posted by mari
かわいい~(*´∀`*)
復活してるね♪やる~(*´∀`*)
ワンピースなんて・・・さすが。
とってもかわいい生地だね。
綿麻のストライプって今年は特に気になっているかも。
来年こそイベント行きたいな~。

あ、↓の花火大会いいな~。
この時期だったらいっても良かったかな~って。
夏だとうちからじゃなかなか相当な気合を入れたり
しないといけないので・・・(;゜▽゜A``
2008/11/07 17:24 | | edit posted by ユメ
manaちゃん
こないだはありがとね~♪
あれも無事に出来上がったし。
部屋をいくら移動しても 少しスッキリした程度で
広くはならないんだよね~。

うーん、ゆったり多いよね。
適度ならいいんだけどさ~。細けりゃなんでも
似合うんだろうけど(汗)
2008/11/08 08:39 | | edit posted by chim
kinariちゃん
ひさびさにみんなと話せたわ♪
あっという間だったね~。

スタンプ自分で押せと・・いけず~(笑)
ほんと苦手なんだよね~。どんどん押して練習しないと。
いつ着ようか…あのトトロ服。てか自分がトトロか(--)
2008/11/08 08:41 | | edit posted by chim
sa*riちゃん
yuriさんが着てる上がボーダーで下がリネンのやつだよ~。
今後を考えてLで作ったんだよね~。
もともとゆったりしたデザインだからギャザー下が
ボリュームたっぷり。
痩せていればきっとノープロブレムなんだわ(汗)
ま 仕方ないね。(ひらきなおり)

そ~!私もいかにも妊婦な服が重宝してる!
ちょっとの締め付けもいやになってくるよね~。
いろいろ話したいことがいっぱい!ランチ待ってるよぉ♪
2008/11/08 08:47 | | edit posted by chim
mariちゃん
着るものがなくて追い込まれてだよ~(笑)
まだワンデイのほうが取りかかってないし。
私も腰が重いよぉぉ。

私のもブラウンだよ~。お揃いで着ようぜぃぃ♪
袖のとこはパイピングだけど、見えない部分だし
自分で着るなら形になればいいのよ。
2008/11/08 08:49 | | edit posted by chim
ユメちゃん
いやいや~ほんと着るものなくてさ~。
去年は何着てたんだろ?!!
そういえば衣替えもしてないけど(^_^;)
来年のワンデイのものは何も作ってないんだ。
私の場合、今からやらないと。。

花火良かったよ~♪
この時期に延期になったのって珍しいよね。
確かに 夏の花火に行くのって渋滞混雑 覚悟で
気合がいるよね。。。
何時間も待つなんて当たり前だし。
トイレが一番心配だったりする(汗)

2008/11/08 08:52 | | edit posted by chim
おじゃましま~す♪
こないだは念願のこたちゃんにお目にかかれて嬉しかったよ~♪

しばらくソーイングお休みしてたんやね。。。
そんなことも知らずに「作ってる?」なんて聞いちゃってごめんね~

このワンピース、かわいい~^^
右胸のワンポイントがとっても利いてるね!
お店で売ってるかのようなセンスのよさだわ~

体調とかと相談しながら楽しんで作れるといいね^^
また会いましょう~♪

たいへん遅れましたが、こちらのHP方にリンクを貼り変えました~
2008/11/15 07:29 | | edit posted by HiroHiro
HiroHiroさん
先日はほんとにありがとう!
思いがけずHiroHiroさん達に会えてほんと嬉しかった!
私 緊張してたよ(笑)
でも一緒に観れて良かった♪
みなさん優しくしてくれて ほんと素敵な方たち
ばかりだったよ~感激!

いやいや~聞いてくれて嬉しかったよ。
私も聞きたいこといっぱいあったもん(笑)
甲府の水晶の話は コタが興奮してたよ!
よかったら情報ください♪

ワンピ ますます太って見えるでしょ(^_^;)
私には似合わなかったよ~。
痩せて着こなせるようになりたい…(遠い目)

また是非会いましょう☆
いろいろお話聞かせてね。
リンクもどもね~♪
あ、クリスマス待てず(笑)美味しかったです。
ありがとう♪
2008/11/16 21:56 | | edit posted by chim
comment posting














 

