handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
”mamaになっても着たい服”よりチュニック
だんだんと着られる服が少なくなってきました(^_^;)
下はマタニティ用のジーンズやパンツ、スパッツなどを4本だけ用意。
(スパッツは伸縮性が良いので産後も履けちゃう感じ)
手持ちのワンピースとスパッツだけで過ごそうかと思ったものの、丈の長いワンピースは
椅子に座ったときなど肩部分が引っ張られて、肩が凝る。。
下はジーンズを主に履いて、上はおしりを隠すぐらいのチュニックが
一番動きやすくて、着心地がいいんですよね♪
手持ちのチュニックやワンピース、お腹にゆとりがあるので長く着られると
思っていたのですが、もともと…な上、さらに全体的に肉が付くタイプなので~(--)
胸周りや腕回りがアウト~ォ!!

月居良子さんの”ママになっても着たい服”より…
ウール入りのモカ色生地でチュニックを作りました。
(本の中では”リネンのキャミソール”で紹介)
あとJ&Bさんのニット生地と オリジナルでゆったりめのタートルネックも。
106_1.jpg
107_1.jpg

チュニックの肩ヒモは、肩から胸に向かって 外から内に少しカーブした形になっています。
ゆったりしているけど、ずり落ちにくい気がします。
胸元にダーツが入っているのも この本の特徴のようです。
下が広がりすぎず、とても着やすいです。生地を変えてまた作っちゃうかも~!!

旦那が31日まで仕事なので、大掃除は頼めそうになく…毎日片付けに励んでます。
とにかく先に収納を整理。いらないものは捨てる!
ハンドメイド仲間には次回1day shopの品物を早く作れとプレッシャーをかけられて
いますが(笑)妊娠後期や産まれてからだと できそうにないので(汗)
今年の年末は片付け勝負です?!

今日は下駄箱と冷蔵庫をアルコールで徹底掃除。

品物は作ってないけど、寝室、浴室、キッチン収納用のカーテン、パソコン周りの
カバー類などは、ガンガン縫ってました。(ようするに適当にバーっと)

パソコン周りのbefore(PC画面に丸顔女の亡霊が!!)
093_1.jpg

after
094_1.jpg

あはは…自己満足・・

早く片付けを終えて本格的にハンドメイドしたいです。
Merciさんで花柄の生地とレース類を買ってみました。上のチュニックでも使ってます。
083_1.jpg

Posted by blue chim
comment:12  
[はりしごと(おとな)]  thema:こんなの作りました♪ - genre:趣味・実用
comment
あはは~。わたくしのことかしら~!?フフフ・・・しまいにはムチ打つど~(笑)
タートル、素敵ですね~。私もこういうの作りたいです。
私もまた、キャミワンピのパターンでチュニック作ろうと思って裁断のみ済ませました。頑張ります。
ってなんで敬語~???
2008/12/24 08:31 | | edit posted by mana
おはよ~
今日は終業式。自由な時間もしばらくお預けだわ^^;
↓ ↓ ↓
ランチ三昧すご~い♪♪
体調もよいみたいでよかったわ!!
パソコンまわりずいぶん変わったね。雑誌に出てくるワンシーンみたい♪
ちょいと配置替えしたのね。
私もまずは片付けから・・・なんて言っては模様替えばっかよ(^.^)
マタニティーの洋服もかわいいね~♪
私こそmanaちゃんにムチ打たれちゃうわ(>_<)
例の試験はダメだったし・・・(世の中甘くないわね・・実力ないだけか^^;)
地道にハンドメイド生活よね・・・(゚ー゚;Aアセアセ
年末まで旦那さん大忙しだね。
2008/12/24 08:55 | | edit posted by mari
あはは azu姉からも こないだのランチで言われたわ。
姉妹のムチ~!!kinariちゃんはコッソリ作ってるし~(笑)
お正月は出かけないし、飲めないから少し作るよ(笑)
今年の正月もなんか作ってた気がする。

タートル、ロックで簡単にできますわよ。裁断しちゃえば
あっちゅうまでございます~。
ただ生地によってできあがりサイズが違うんですよ。
そういうのがわかるようになりたいざんす(変な敬語?!)
2008/12/24 11:09 | | edit posted by chim
おはよん。
うちも今日が終業式だわ。今スポンジ焼きつつネットしてるよ~。

ずっと更新してなかったからさ~ランチいっぱい食べてるようだけど(笑)そうでもないから。

カバーで隠してもさ、なーんか布ばっかりで変だよね。
ノートPCの方がやっぱりスマートだわ。。

姉妹の念がそっちにも届いてるでしょ(笑)
mariちゃんは瞬発力あるから大丈夫だよ。問題は私だわね。。
正月から始めるわ(笑)

そっか試験~残念!なかなか今の時期厳しいよね。
じっと我慢の子よ~。それにmariちゃんにはハンドメイドを
ぜひ仕事にしてほしいわ。その才能あるしねん。
2008/12/24 11:24 | | edit posted by chim
メリークリスマス~♪

チュニック作ったんだね。可愛い!!
お掃除しながら、よくやったねぇ。。
私は何もかも中途半端だよ。
お掃除も作品作りも、すべて...
一番やりたくないのが、冷蔵庫なの。
野菜室なんて、見てみぬフリよ。
旦那に任せるわ~。。

昨日は、甥っ子のお誕生日ですき焼き
今日は、カニ&豚しゃぶ
食べすぎかな~
2008/12/24 22:29 | | edit posted by kinari
めりくり!
ちゃんと掃除やら片付けして偉いねぇ。私は全然よ・・・。
明日こそカーテン洗おうか、ってなレベル(汗)
もともと掃除も片付けもキライな上、体が重くて言い訳ばかりよん。ほんと、自分ばっかり肥えちゃって臨月みたいなお腹だよ。子供は標準の大きさらしいのに(滝汗)
母子手帳は連続オカメ!!!(笑)ハンコ押されてない日がないのさ~ふっふ~。

チュニックもタートルも可愛いね♪タートルはドッド柄かな?
私も今更マタニティ買う気おきないし、産前産後にちょうどよい服ないか考え中~。授乳のこと考えるとカシュクールとかよさげだよね☆
ワンデイの追い込みも頑張れ~!
2008/12/25 18:18 | | edit posted by sa*ri
メリークリスマス✿
こんにちは。

元気そうで安心しました❀
ごはんも美味しく食べられるようになったんだねi-228
それはそれで大変な部分もあるかなi-229

でもでもマタニティライフをchimちゃんらしく
かわいく、楽しく過ごしていて・・・
わたしも後に続きたいです。

寒い日が続きますので、お大事にしてください。
2008/12/25 23:20 | | edit posted by かいちゅんママ
↑manaちゃん、mariちゃん ごめん!
返事のほう名前忘れちゃった~(>_<)

kinariちゃん
昨日はどうも♪
私もみんな中途半端だよ。今日なんて何もしてな~い。
あ、ブログアップしてみただけ(笑)
お昼作ったりするだけでも手間だもんね~。
冷蔵庫、ぜひ旦那さんにやってもらって(笑)

カニ 美味しいんだって?!どこで頼んだやつ?!
今度教えて♪
2008/12/26 13:49 | | edit posted by chim
メリクリー!
掃除にしてもハンドメイドにしても やるときとやらないときの
差が激しいんだよね。。
毎日マメにやってればいいものの。。

あーー私も連続オカメ!!
1キロじゃだめなんだよね。0.9gじゃないと(笑)
まぁ優しい先生だからいいけどねん。

そそ、タートルドットだよ。ちと大きすぎた。
カシュクール 授乳によさげだよね~。
でも私似合わない自信あり・・・(どんな自信)
どんどん前が はだける予感。。
ワンデイ まだ手付けてない。。1月になったら始めるよん。
2008/12/26 13:54 | | edit posted by chim
↑あ、sa*riちゃんも 名前忘れちゃった。。ごめん!
2008/12/26 13:54 | | edit posted by chim
かいちゅんママちゃん

メリークリスマス♪
気にかけてくれててありがとうね。
そう、体重が増えつつあるよ~!!口寂しくて(^_^;)

いやいや…だらだら、のそのそとマタニティライフを
過ごしてるよ。
かいちゅんママちゃんは相変わらず充実した日々を
送ってるのかな。
ガウディイベントもすっかりご無沙汰で(汗)
来年 出産前には ぜひ会いたいわ~。
2008/12/26 14:00 | | edit posted by chim
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/12/26 15:05 | | edit posted by
comment posting














 

