handmade note ~気ままにチクチク~
スポンサーサイト
Posted by blue chim
 
[スポンサー広告
クリスマス・イヴ
我が家は今年、24日にパーティーしました。
去年は15時すぎからケーキを作りだし、鶏が焼けたのも20時過ぎていたような?!
1階に住む親には、自分が全部用意すると言いきってしまったので そのほか
いろいろ作って大変だったんだっけ。。(自業自得)。
今年はそれを踏まえて 私はケーキと鶏だけ担当。あとは簡単にグラハムクラッカーに
生ハムやチーズを乗せたものを用意したぐらい。

ケーキのスポンジも午前中に焼いてしまったので、ゆっくりのんびり作れました♪
苺は母からももらったので”あまおう”と”とちおとめ”のダブルづかい(笑)。
生クリームは初めて”よつ葉”のものを使ったのですが、美味しかった(*^_^*)
動物性のものはボソボソになりやすいので泡立てすぎないよう7分~8分だてが
良いそうです。
こんなときでもないと使わない庭のミントを飾って。。
s-cake.jpg


母はローストビーフの和風サラダや、スモークサーモンの前菜など作ってました。
私はパルシステムの鹿児島丸鶏を醤油やみりんなどのタレに漬けこみ、オーブンで
1時間半近く焼きました。(うちのオーブンはパワーがないので時間がかかる…)
付け合わせの野菜、最初から入れたら火が通りすぎると思い、後半の30分のとこで
入れたのですが、茎ブロッコリーはパリパリと焦げかかってるのに 
じゃがいもとか人参生焼け!!こっそりレンジでチンしておきました(--)
鶏は皮がうま~♪中はしっとり柔らか!オーブン料理は楽で美味しくって最高ですねん。
023_2.jpg

息子はジイバアからはローラースケート、サンタさんからはDVDのソフトをもらって
嬉しそう。旦那と私からは26日発売のポケモンカードの予定です。
私は親やサンタさんからプレゼントをもらった記憶が無いので、たまにでも自分の
欲しいものが買える大人になった今の方が断然楽しいクリスマスを過ごしている
気がする…(笑)。

25日はハンドメイド仲間と料理持ち寄りでクリスマスパーティー。
前夜にも作ったグラハムクラッカーのいろいろ乗せと(同じって・・)、アボガドや
スモークサーモンのサラダを持参。刻んだカリカリアーモンドを持参したのに
かけるの忘れた。。
azu姉ちゃんからは嬉しいサプライズ。
mariちゃんも次回1day shop前には集まれるかな?!

最近 TBS13時~”ラブレター”に はまってます♪
Posted by blue chim
comment:4  
[ひびのこと]  thema:日記 - genre:日記
comment
ケーキおいしそ~@^-^@
チキンもいいな~♪
←ミルクガラスのボウル、私も気になってた~^m^でも一番いいかな?と思う茶色が売りきれだった~。
2008/12/26 13:57 | | edit posted by mana
manaちゃん
はやっ!(笑)閲覧数が増えないからちょこちょこ
いじっていたよ。。
昨日のタンドリーチキンもおいしかったよ!

そうそう茶色がかわいいのにね~。でもリーズナブルで
いいよね!
2008/12/26 14:04 | | edit posted by chim
パル仲間~i-185

よつ葉の生クリーム美味しいよねi-237
あんなに素敵なケーキが作れるなんて
やっぱりchimちゃん尊敬i-178

チキン!わたしも買おうか悩みました~
時間がないと思い断念・・・来年は注文してみよっと♪

ポケモンカード浜松町でゲットしてきたよ!

出産前にぜひぜひ会いたいです~!
2008/12/26 22:15 | | edit posted by かいちゅんママ
かいちゅんママちゃん
やっぱりパル仲間?!前に御馳走してくれたスープの
鶏団子、パルの~?優しい味付けで美味しかったよね。
よつ葉の生クリームほんと最高!
いくらでも食べられる(笑)ケーキは何度も撮って
悪いとこは隠してあるからね~(^_^;)

チキン、思ったより小ぶりだったけど美味しかったよ。
お値段もスーパーで買うのと変わらないし
オーブン入れちゃえば楽ちん。
来年 私もリピートするよ~。

ポケモンカードもゲットできたのね。
何枚も持ってるのにね~。それぞれ違うらしい。
子供にとっては。。

私もぜひ会いたい!
いろいろ話聞かせてね。
2008/12/29 19:55 | | edit posted by chim
comment posting














 

